山(八幡平・岩手) ブログトップ
前の4件 | -

雪残る北の池 [山(八幡平・岩手)]

雪残る北の池
α7R III + SEL24105G




標高が高い場所や緯度が高い場所などはまだ雪が残っています。白い景色にはまだしばらく出会えます。

緑が濃くなる時期、白と緑の退避が美しい景色を作り出しますが、この日は霧に包まれ白のグラデーションに包まれました。

池の様子も細かくはうかがい知ることはできませんが、向こう側に引き付けられます。

梅雨の時期でもあり晴ればかりとはいきませんが、雨の中を歩いてくるとこういう景色も楽しむチャンスがやってきます。

朝・夕もダイナミックな景色に出会えますが、天候が崩れる直前や持ち直した頃も印象的なシーンに出会えます。



さてさて


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地表面 [山(八幡平・岩手)]

地表面
α7R III + SEL24105G




霧の中を歩き、頂上に到着すると突き抜ける事は良くあること。下には面白い光景が広がります。

夜明け前は何も見えなかった地表面が、光を受けるとともに視認できるようになります。

笹原にそびえる針葉樹の森が雲海に包まれ、これぞ幻想的という光景になりました。予定時刻はオーバーでも撮影します。

こういう写真は狙って取れるものでもないので運ですね。被写体に飲み込まれて、撮らされたという感じです。

いくつかこういう写真を用意して組み写真にしたいとも思いますが無理でしょうね。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

左から差し込む朝日が [山(八幡平・岩手)]

Side of the swamp
α7R III + SEL24105G




八幡平から松川温泉を目指して南下中に、いくつかの沼地の横を抜けていきます。

太陽も少し登り、日の光が沼を照らし始めます。足を止めて撮影しますが、足元を選ばないと大変なことになります。

特に名もない沼だったように覚えています。ジオタグが残っていれば撮影場所を確認できますが無理な話です。

本機種の場合、GPSのジオタグはスマートフォンと連動して残す仕様なので登山中は使えないという判断です。

バッテリー継続時間と本体の防塵・防滴対策等でしょうが、GPS受信機能は本体で対応してほしいですね。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑の池塘 [山(八幡平・岩手)]

Green marshland
α7R III + SEL24105G




この時期の池塘は、緑色の中でも落ち着きがあります。特に霧が出ている間はしっとりとした雰囲気になる事が多いです。

梅雨が過ぎてしまうと出会うことは難しくなります。

この時期は雨の中を歩くことが増えますが、逆に植物は生き生きしているようにも見えたり。

というか、やっぱり花は多い時期なので多くの花に出会えます。花を見ていて前に進まないこともありますね。

白いワタスゲが咲いていますが、そうした高山植物の名前を少しずつ憶えていきます。
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の4件 | - 山(八幡平・岩手) ブログトップ