山(上信越境) ブログトップ
前の4件 | -

黄葉に包まれて [山(上信越境)]

黄葉に包まれて
α7R III + FíRIN 20mm F2 FE AF




樹林帯に入ってきて休憩していると、見上げた先は黄色い葉で包まれていました。

少し色づきが悪いかなと思っている今年の紅葉ですが、そのあたりは撮影対象をよく選んで対応します。

20mmの広角となるとそれも難しいところがありますが、こういう透過光は紅葉をきれいに見せてくれると思います。

奥多摩や丹沢ではちょうど紅葉の見ごろなので、まだまだ紅葉は楽しめるように思います。平地ももう少しですね。

冬山の始まりと紅葉が交錯するこの時期はどちらに行くか迷います。



さてさて


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続く稜線 [山(上信越境)]

続く稜線
α7R III + FíRIN 20mm F2 FE AF




久しぶりにお山へ。今年は紅葉の時期もずれていますが、稜線に上がってからは色づいた山肌を眺めることもできました。

ことしは紅葉登山はタイミングが合わずダメかなと思っていましたので、こういう景色を見ることができて良かった。

そしてやっぱり山に登ると非日常感に包まれてストレスが吹っ飛んでいきます。いい時間でした。

ここ数週間は仕事が忙しかったですからね。。。休日もサビ残などで動くことができませんでした。

アクセスするために車も久しぶりに運転しましたが、疲れはあるものの運転も楽しいです。



さてさて


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目に留まる色 [山(上信越境)]

目に留まる色
α7R III + SEL24105G




登山道の脇に咲くヒメサユリ。薄いピンク色の花が夏を告げます。後ろでは朝露がきらめきます。

夏らしい景色に足を止めて撮影タイムです。日帰り装備なのでザックは小さいですが、それを下ろします。

ピークハントとこの花の撮影が目的でしたが、両方とも達成することができてホッとします。

下山道での撮影でした。太陽が良い位置となり、逆光が花を引き立てます。

山登りならではの植物ですが、ここまで大きいのはバイケイソウとコバイケイソウ、シシウドぐらいかな。



さてさて


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪化粧 [山(上信越境)]

雪化粧
α7C + SEL1224G




駐車場に朝早く着いた頃はまだ雪が降っていたことを覚えています。

予報では晴れてくるとわかっていても、"大丈夫か"と心の中がざわざわと。

結局、写真を撮って上へあがると見事な青空となり、それまで降っていた雪ですべてが白い世界になっていました。

なかなかこういうタイミングに訪れることはできないので、出発前の出来事など忘れてシャッターを切り続けます。

下山して駐車場に着くと、辺りの車はほとんどが消えていました。



さてさて


タグ:α7C SEL1224G
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の4件 | - 山(上信越境) ブログトップ