山(尾瀬・会津) ブログトップ
前の4件 | -

残照と月照 [山(尾瀬・会津)]

残照と月照
α7R III + SEL24105G




日が落ちた後に残る青い時間、ブルーアワー。そこに、大きな月が東の空に昇ってきました。

足元に広がる雪原から冷気が漂います。それでも、防寒対策を取り寒さはあまり感じません。

青い色も寒色となり、寒さを感じさせる要素に包まれています。しかし、この景色を見つけると心は温かさに包まれます。

星は常に動いています。地球は動き、月も動きます。その積み重なりは季節は巡り、年を重ねていきます。

写真を撮り続け、だいぶ年月が流れてしまいました。次は何ができるのか、何をするのか、考えなければならない時期のようです。



さてさて


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水豊か [山(尾瀬・会津)]

水豊か
α7R III + SEL24105G




山頂付近に広がる池塘。冬の間に積もった大量の雪の名残かと思います。

植物もそうですが、おそらく、多くの動物もはぐくむ貴重な存在かと思います。

写真を撮るにしても、こういう風景は被写体としてとても魅力的です。どうやって切り取るか、悩みます。

まだ早朝の時間という事だけあって、人は少なく一番乗りです。自分の好きなパターンで撮影できます。

そうしているうちに小屋に宿泊した人たちがやってきます。ただ、それほど多くはないのでやっぱり自分の時間に打ち込めます。



さてさて


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんでもない夜 [山(尾瀬・会津)]

なんでもない夜
α7R III + SEL1635Z




小屋から出てきて山頂方面を撮っていた時の写真です。あまり何も考えずにとっていたと思います。

山頂に登った際は一面のガスで何も見えなかったけれど、今はしっかりと見ることができます。登山あるあるですね。

ひと眠りしてきたのでまだまだ撮影は続けられそう。夜の時間もシャッターチャンスですから撮影を頑張ります。

と思ってもう一つ持ってきた Samyang の 14mm F2.8 Mk2 は周辺の画質に我慢できなくて即時使用中止。せっかく持ってきたのに。

なんでこのレンズを持ってきたんだろう。それほど重くはありませんが容積は大きいし、期待外れでした。



さてさて


タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の空よ [山(尾瀬・会津)]

夏の空よ
α7R III + SEL24105G




梅雨という事で全国的に天気は悪く、大変な降水量となっている地域もあります。

まだまだ梅雨明けには時間が必要と思いますが、その時期が特に気になり始めます。

こんな空に恵まれればいいなと思うこの頃です。実際は、雨が落ちてこなければいいなと思うにとどめています。

どんな景色に出会えるかと期待がありますが、ここ数年は雨が多いため、今年も最低限の期待にとどめています。

なんとか、夏山らしい光景に少しでも出会い、写真のバリエーションを少しでも増やせればと思います。



さてさて


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の4件 | - 山(尾瀬・会津) ブログトップ