山(南アルプス) ブログトップ
前の4件 | -

盛夏の朝 [山(南アルプス)]

盛夏の朝
α7R III + SEL1635Z




夜明けとともに小屋を出発し朝の時間帯を歩きます。少しずつ青い空が濃くなっていきます。

まだまだ小さいダケカンバがハイマツの上からのぞいています。いいポイントです。

この日は下山だけとなり車で帰るだけです。少しゆっくり過ごし途中で撮影していきます。

さて、前回の山行で左半身を打ち付け、特に胸部強打で色々大変です。寝返りを打つのも辛い。

本当に山での転倒は重大インシデントですね。とりあえず生きていてよかった。
タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(17)  コメント(0) 

活動開始 [山(南アルプス)]

活動開始
α7R III + SEL24105G




午前中は天気が良さそうですが、午後から崩れてくるので早めに次のテント場に向かいます。

テントをたたみスタートラインに立ったと思っていたら、早速撮影となってしまいました。

いきなり登るな~、なんて思いながら撮影したのでしょうね。

三連休は山にも出かけずゆっくりとコーヒーを飲みながら休んでいます。抹茶入りのチーズケーキを食べながら。

山ではお腹が動くときがあるのでコーヒーは飲みませんが、家でゆっくりするにはちょうどいいですね。
nice!(22)  コメント(0) 

小河内岳タイムラプス [山(南アルプス)]






今年の夏は小河内岳にも登ってることに気がついている方もいらっしゃったかと思います。Twitterでもつぶやいていましたし。

避難小屋泊であり荷物は軽め、登山口からの距離はそれほどなく大きなアップダウンもありませんのでカメラは2台持っていきました。

夜の天気にも比較的恵まれたため、色々な方角をタイムラプスと通常の撮影で納めてる事ができました。

天の川の撮影タイミングは逃してしまいましたので、また夏に訪れたいと思っています。もう少し早い時期がいいかな。

南アルプス、特に南部はあまり開拓できていないので、来年もどこか訪れたいですね。カメラは1台になるでしょうが。



さてさて


nice!(23)  コメント(0) 

北岳山荘タイムラプス [山(南アルプス)]






DaVinci Resolveを使うのは久しぶり。タイムラプス動画の作成も年に数回程度なので毎回ツールの使い方を忘れます。

バージョン18になってメディアの格納方法からして動作が変わっているのでいきなり躓きます。

もう少し動画編集もしっかりやりたいけれど仕事も忙しくロクにできないしなぁ。。。

今回は天候に恵まれず、1カットのみで終わった北岳山荘のテント場にて撮影したもの。

いろいろあきらめて、本当につなげただけのシンプル、もとい手抜き版です。



さてさて


nice!(23)  コメント(2) 
前の4件 | - 山(南アルプス) ブログトップ