淡色 [水]

Pale
α7S + SEL24105G




ちょうどこの時期、上高地は新緑が綺麗です。鏡にはなりませんが水面は新緑を映し出します。

快晴ではなく少し曇っていたと思いますが、柔らかな光はこういうシーンではいいかもしれません。

テレワークで忙しくなると、本当に体を動かさなくなりますね。

一日中座ってばかりで、ちょっと買い物に歩くとなんかだるくて感覚が異なってきます。これ、まずいなぁ。。。

通勤は疲れますが、一応運動になっていたんだなと思う今日この頃です。でも、もう満員電車はいやだ!!
タグ:SEL24105G α7S
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おはようございます [水]

Good morning
α900 + AF17-35/3.5G




車中泊して、二度寝して、慌ててポイントを探したら車を止められるところがあって、急いで撮影に入ったときですね。

いやはや、とっても懐かしい。前日は山形にいて鳥海山周辺を撮影していたように記憶しています。

もう少し焼けるかなとも思いましたが、これが限界でした。ちょっと残念です。

当時は不要といわれていた2400万画素ですが、時代は流れて当たり前の画素数になりました。

印刷物には必ずしも300dpiが必要、とは思いませんが、今でも安心して、余裕を持ってA3ノビで印刷できますね。
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太陽の光で [水]

Spring meeting
α99 II + SAL70400G2




最近はここを訪れることができていませんが、GWの時期は特に湖面に浮かぶ新緑が映える時期ですね。

GWが終わり、まだ新緑の時期と思っていたら、今年の梅雨入りはだいぶ早いとか。この後も曇りや雨の日が多そうです。

梅雨明けが早くなるといいのですが、そうなるのかなぁ。。。な~んか、去年のようにグダグダと続くような気もします。

全く話は変わりますが12TBのHDDを導入しました。でも、もう6TBぐらいは埋まっています。あっというまですね。。。

α99IIやα7RIIIの4200万画素はRAWで撮影するとサイズが80MB/枚ぐらいあるので、どんどんHDDが埋まっていきます。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕暮れ色 [水]

Twilight gradation
α99 II + AF24-85/3.5-4.5New




足の親指の周辺が化膿してしまった。。。ということで先週に切開してもらいましたが、大分良くなりました。

心当たりがあって、地元の山歩きの後に足を良く洗わずに放置してしまったのですよね。あれは良くなかった。

冬とはいえ、どうしても足は蒸れるし靴の中は汚れているので、帰ってきたら綺麗にしなければいけませんね。

これが夏だったらと思うと、山に行けなくて"ショボ~ん"です。まだこの時期で良かった。

写真は本文とは全く関係ありませんが、撮影最後になんとか雲がとれて富士山が現れ、ホッとした記憶があります。
nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー