夏の空よ [山(尾瀬・会津)]

夏の空よ
α7R III + SEL24105G




梅雨という事で全国的に天気は悪く、大変な降水量となっている地域もあります。

まだまだ梅雨明けには時間が必要と思いますが、その時期が特に気になり始めます。

こんな空に恵まれればいいなと思うこの頃です。実際は、雨が落ちてこなければいいなと思うにとどめています。

どんな景色に出会えるかと期待がありますが、ここ数年は雨が多いため、今年も最低限の期待にとどめています。

なんとか、夏山らしい光景に少しでも出会い、写真のバリエーションを少しでも増やせればと思います。



テント泊の時にはこんなものも食料の一つで持っていきます。


DSC_0913.jpg


ツナ缶、ならぬツナ袋(??)です。
山に入ると食が細くなる自分です。特に同じ味が続くご飯ものは苦手な部類に入ります。
そんな時にサイドメニューとして良く持っていき、夜ご飯の時などにつまみにします。

ツナ缶は食べた後のごみの問題があるので持っていくことはありませんが、こちらは小さくなるので持っていくことも、ごみの問題もありません。
味もいつも通りの味でそん色ないですし、山ではあの脂分がおいしいと感じます。
山行の際はかなりカロリーを使いますので補給としても役立ちます。なにより、そのまま食べられるのもうれしいです。

近くのイオンで売っているので、値段は上がりましたが在庫が少なくなったら買いに行きます。
日持ちもしますので、保存食にもなりますから何かあった時の際も役立ちそうです。
そうそう、ツナ缶と一緒で常温保存できるんですよ。


今月末には複数日の日程でどこかに出かけようと思っていますので、もちろん持っていきますよ。
現状、飽きもありませんしね。
ということで、山にもっていくちょっとした食料のご紹介でした。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

K

おじゃまします
私の場合、自転車でフラフラする時、コンビニの羊羹やきんつばを購入しています^^。市街地のストップ&ゴーでも50㎞を超えるとお腹もすくので、それでハンガーノック防止用に食べてます^^。
食べたすぐあとはいいんですが、すぐまたお腹が空いたように感じるのが玉に瑕です^^;。もうちょっと腹持ちがいいのがあればいいんですが、いまだ探している最中です^^♪。

by K (2023-07-08 17:31) 

Atwight

K さま
登っている最中のエネルギー補給として、ようかんはこちらも重宝しています。
常温で保存できるので、その辺りも持っていく理由です。
要冷蔵の食品が多いので山にもっていくエネルギー源は難しいのですね。
腹持ちはとても重要ですね^^
by Atwight (2023-07-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪残る北の池動き出す時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。