稜線上の二人組 [山(北アルプス)]

On the ridgeline
α7R III + SEL2470Z




二人はおそらく、縦走先の様子を見ているのだと思います。向いている方向には長い稜線があります。

荷物が大きいこと、マットが左側に見えるのでテント装備ですね。次のテント場まではまだまだ長いです。

さて、Twitterで呟いていますが、7月ラストの山行は完全に失敗でした。

時間と有給休暇と高いお金をかけましたが成果はゼロ。精神的なダメージだけが残ります。

この先、天候も雨予報が続きます。今年の夏はかつてないほど空振りの予感がしてきます。
タグ:SEL2470Z α7R III
nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 3

えすぷれそ

いい景色が見たくて山に登るとなると、ガスってて見えないのは嫌だし、写真目当てだと高曇りってのも微妙ですよね。
登山って、登るだけじゃなくて、準備から(週末だと特に)登山口までのアクセスですらものすごく神経とエネルギー使うので、ここぞという時に一瞬でも素晴らしい光や星空との出会いがあればまだよいのですが・・・お気持ち察します。

なので、謎の登山指数てんくらはほぼ当てにならないし、tenkijpの週間予報はすぐ変わるし、結局、翌々日までのヤマテン見て突然行ってくるみたいな登山ばかりになってしまいます。
by えすぷれそ (2022-07-30 16:12) 

starwars2015

自然との巡り合わせなんですね。
ひょいっと行き来できないので、駄目なときのダメージが大きいですね。
by starwars2015 (2022-07-31 06:45) 

Atwight

えすぷれそ さま
テンクラは風のみ参照ですね。tenki.jpは良く変わるので気やすめです。WeatherNewsは悪い傾向を示して、直前に変えますね。
ヤマテン契約するかなぁ。。。。
大元の気象庁の情報が安定しないのでどこ見ても変わらないと思うところはあります。
海外の予報も概況を把握するのには役立ちますがそこまでですね。

気象予報については情報をかき集めて考えては見るのですが、最後は現地に行ってみてですね。
そうして大失敗したのが今回の山行でした。その後のスケジュールにも影響してきて、大ダメージでした。

starwars2015 さま
山梨、長野辺りなら車でのアクセスも可能なので外れても大したことはないのですが、新幹線や夜行バス、飛行機、船での長距離となると外れた時はひどいものです。
各種予約があるので予約した時に半分はあきらめるのですが、全工程でダメダメだと凹みますねぇ。
今週末は良さそうな情報も出てきてはいますが、さて、どうなる事やら。登る前に消耗します。
by Atwight (2022-08-01 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。