山頂標識の夜 [山(北アルプス)]

山頂標識の夜
α7C + SEL1635Z




2泊3日でお山へ。好天に恵まれた山行になりましたが、直射日光を避けるところがなく暑さや日焼けとの戦いでもありました。

夜も晴れて絶好の星撮りの機会となりました。山頂から南の方角を向くと夏の天の川がありました。

まだ寒い時期です。フリースを着て、さらにその上に薄いダウンなどを身に着けての撮影でした。

人は多くなく、車を駐車場に止める際も空きが目立っていました。拍子抜けです。

総じて人の数も少なく、選んだルートの関係もありますが静かな山行となりました。



山の食事というとアルファ米でしょうか。


DSC_1706.jpg


地元のスーパーなどでも売っておりそちらを買うことも多いですが、写真を撮った際はなぜかすべてモンベルでした。
手前のリゾッタシリーズは3分で出来上がるのですぐに食べることができます。
奥の白米は熱湯で15分かかります。

主に夕食として食べることが多いので15分待ちは問題ないのですが、気温が冷えがちなこの時期はすぐに食べられるリゾッタシリーズを持っていくことが多いです。
今回は梅しそを持っていきましたが、味は想像よりも良かったです。
あまりアルファ米は得意ではありませんが、以前に比べておいしくなったと思います。

山に入ると少食になる自分には量が多すぎるんですよね。
また、同じ味のものが続くと飽きて何も食べられなくなるという事もあります。量もそこそこありますし。
なので、ふりかけなどを持っていって味を変えながら食べられる白米のほうが最近は消費量が増えました。


災害時の備蓄用として買っていることもありますが、消費期限が1年程度となってきたものは山にもっていって消費です。
山で食べると少しはおいしく感じるアルファ米です。
最近はいろいろな味があるので、次は何の味にしようかなどと思うとともに、やっぱり白米は外せません。
タグ:SEL1635Z α7C
nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 3

えすぷれそ

梅雨の合間なのに好天が見事に週末と重なった上に、午後になっても天気が崩れないという、この時期にしては珍しい絶好の登山日和でしたね。きちんと準備されてこのチャンスを活かしていて流石です。

自分は、アルファ化米は朝ご飯に食べることが多いです。モンベルより安い尾西の15分モノですが。
夜は汁気とボリュームが欲しいので最近はもっぱらカレーメシです。
by えすぷれそ (2023-06-20 23:01) 

starwars2015

天の川の写真、素敵ですね。
この夏は平地からですが、なんとか天の川の写真を撮ってみたいと考えています。
by starwars2015 (2023-06-21 09:18) 

Atwight

えすぷれそ さま
1週間前から狙っていましたが、天候が崩れることなく"なんだこの天気は"などと思いながらの山行でした。
尾西のご飯もいいですよね。自分は朝にあまり食べられない事もあって、パンが多いです。
カレーメシはうまいです。日帰りの時は良く持っていっています^-^

starwars2015 さま
奥多摩とか野辺山や秩父など、車でアクセス出来てその場で撮影できるところもありますので、ぜひ天の川の写真を撮影してみてください。
山に行くと真っ暗で天の川撮影がはかどります^^

by Atwight (2023-06-23 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。