崩落と道 [山(南アルプス)]

崩落と道
α7R III + SEL24105G




崩落している横に登山道があり、そこを通過していきます。

南アルプスは今でもなお活動が続き、隆起と崩壊が続いています。そんな現場です。

よくある光景だと思いますが、そのうち登山道は消えてしまうのかもしれません。付け替えなどは行われるのでしょうが。

山は逃げない、なんて言いますが嘘だと思います。自然現象によっても道は崩れ登山道が消えることがあります。

山に限らず、実行するプランを立てる事ではなく、実現することそのものが大事だとも思います。



久しぶりにプロテクトフィルターを買いました。


DSC_2059.jpg


直接の出費はありませんでした。
風景を撮影している時は保護フィルターはつけないことが多かったのですが、山に登るようになってからは保護フィルターを使う事が多くなりました。
手で触る事は少ないのですが、それでも汚れることがあります。
普段は安いフィルターを使う事が多いのですが、今回はなぜか高級品を買ってしまいました。
保護フィルターで結構な金額ですが、直接の出費はありませんのでまだ助かっています。

高級品なので、ゴーストやフレアにどの程度の耐性があるのか気になります。
ダメなら朝や夕方の撮影は外しますが、面倒でもあるのでそのまま撮影できたらいいなと思います。
特に広角レンズの場合は、斜めから入ってくる光がどうなるか気になりますね。


掃除が下手で一度フィルターについた汚れを落とすことがなかなかできない人間です。
なので汚れたら捨てたりもしているのですが、こんな高級品はそういうわけにもいかないですね。。。
センサークリーニングみたいにキタムラでメンテナンスしてくれればいいのに。


プロテクトフィルターといっても、メーカーや製品などいっぱいあり選ぶのが大変です。
皆さんはどこのプロテクターフィルターを使っているのかなぁ。。。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

テクテクフロッグ

お写真の踏み跡はもう通るのを控えたほうが良いレベルに見えますね。
一昨年、小河内岳に行ったとき同じような場所に出くわしました。(同じ場所でしょうか)
二手に分かれた踏み跡の片方が真っ直ぐ崖に向かっていてびっくりしました。

by テクテクフロッグ (2023-08-14 20:33) 

Atwight

テクテクフロッグ さま
場所はおそらく想像されている通りかと思います。
ここは足元に障害物がありませんが、ハイマツの根っこなどが伸びているところは少々危険かな思います。
登山では場所によらず、油断せずに歩いていきたいですね。
by Atwight (2023-08-14 21:52) 

kousaku

ケンコー(Kenko)PRO1Dケンコーと PRO1D ロータス プロテクター 保護フィルター全てのレンズに付けて使っております。
高いレンズですからね、其れを考えるとフイルターは安い物ですからね。
by kousaku (2023-08-15 08:40) 

Atwight

kousaku さま
PRO1Dは以前使っていました。PRO1D LotusもII型になってゴーストが出にくくなっているんですね。
お値段を見たら結構な高級品ですね。でも、逆光耐性がいいみたいで、こっちも使ってみたいな。
by Atwight (2023-08-15 20:35) 

K

おじゃまします
フィルターは、レンズをソニーストアで購入する時は、純正のMCプロテクターを一緒に買って装着してます。
基本つけっぱなしなので、そういや外したらどうなのか?を試したことなかったです、、、^^;;;。

by K (2023-08-16 22:37) 

Atwight

純正のMCプロテクターは自分もいくつか持っています。T*コーティングがされていますね。
どのフィルターでも逆光の時はゴーストやフレアが出やすくなるので外さざるを得ない時があるのですが、最近のフィルターはどうか気になります。
by Atwight (2023-08-17 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。