収穫の頃 [花々]

PICT1648+.jpg
αSweet DIGITAL + AF70-200/2.8 APO G(D) SSM

nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

kazu-kun2626

ヒガンバナと稲穂のコントラストいい感じ
ですね。
意識的に彩度下げてますか?

by kazu-kun2626 (2011-09-27 07:42) 

文鳥クロ

秋らしい一枚ですね~。
彼岸花を覆うような稲穂も輝くようないい色ですね。
by 文鳥クロ (2011-09-27 18:46) 

aya

秋らしい色合いの一枚!! 私も彼岸花を撮りましたが、どうしても
花だけになってしまって・・・風景として捉えられない、そこが
弱いところです(´エ`;)
by aya (2011-09-27 20:38) 

Atwight

いつもコメントとniceをありがとうございます。

kazu-kun2626 さま。
彩度についてはカメラのデフォルトの設定ですが、彩度が低いのがミノルタの特色なのかもしれません。フィルムカメラでは他のメーカーに比べて、アンダーに写る傾向がありますし。
この色になれてしまったので、あまり違和感は感じなかったりするのです(汗)

文鳥クロ さま。
いつも撮りに行く場所は、本当に田んぼの中のあぜ道に彼岸花が植えられているので、タイミングが合うとこういう写真も撮ることが可能なのです。
稲穂も頭をたれて、中のお米も美味しそうなのです。

aya さま。
この組み合わせはたまたま思いついたのです。"あれ、稲と彼岸花が同時におさめられるぞ"なんて。
確かに自分も彼岸花の花だけの写真がたくさんあります。もし、参考になるようでしたら、どんどんパクっちゃってください。自分も花の写真はそれなりに撮れますが、風景写真となると苦手なクチです。


ではでは~
by Atwight (2011-09-27 22:06) 

海を渡る

こんばんは。
彼岸花は、田んぼや稲に似合いますね。
by 海を渡る (2011-09-27 22:18) 

suzu*

黄金色の稲穂とよぅマッチしてますよね^^
この季節でなきゃ出てこれないんやもんね。
稲穂、もうすぐ刈入れ時かなぁ?
by suzu* (2011-09-28 06:58) 

金太郎

田んぼの守護神のおかげでしょうか。
稲の頭が重そうですね ^^
by 金太郎 (2011-09-28 07:49) 

rappi

彼岸花のシーズンですね。
秋の一枚、いい感じですね。^^

by rappi (2011-09-28 12:14) 

Atwight

海を渡る さま。
コメントありがとうございます。
一面彼岸花で埋め尽くされる巾着田もいいのですが、やっぱり昔から組み合わせになっている、田んぼと彼岸花も良いものですね。
海の写真、いつも楽しみにしています。

suzu* さま。
この季節ならではの組み合わせですが、安定感はばっちりですね。
自分が写真を撮っている横で、田んぼの持ち主が稲刈りがされていました。花が開くタイミングと、刈り入れのタイミングがうまくシンクロしていました。

金太郎 さま。
田んぼの守り神というと本当にその通りですよね。ネズミから稲を守るために植えたという話をどこかで見たことがあります。
今年は豊作なのでしょうかね。

rappi さま。
今週から来週にかけては彼岸花のシーズンですね。ソネブロでもたくさんの人が彼岸花の花をアップされています。いろいろと見させていただいて、次回につなげたいものです(滝汗)。
秋を感じていただけたのなら幸いです。

皆様、コメントありがとうございましたm(_ _)m
by Atwight (2011-09-28 21:55) 

夢旅人

当に収穫の秋!!
実った稲穂に、曼珠沙華・・・秋だね~
by 夢旅人 (2011-09-30 09:50) 

Atwight

夢旅人 さま。
コメントありがとうございます。
そうですね"収穫の秋"ですね。タイトルをそちらにすれば良かった~。
曼珠沙華です。曼珠沙華の聖地ともいうべき、巾着田に一回は行きたいのですが、あの人手を見てしまうと・・・・デス。
毎年、地元のスポットで撮影をしています。まだまだそれで十分なのです。

それでは~
by Atwight (2011-10-01 14:34) 

とーる

素敵ですね~♪
この一枚を拝見するだけで、秋を感じて堪能したような気になります^^
by とーる (2011-10-02 14:08) 

Atwight

とーる さま。
コメントありがとうございます。
そう感じていただけたのなら幸いです。新米は本当に美味しいですからね。特に玄米を白米に精米した炊きたてのご飯なんて、もう最高ですよ。
秋はいろいろなものが美味しくなる季節です。食欲の秋ですね。

ではでは。
by Atwight (2011-10-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0