この花が一番好き [花々]

dn2-0119-07+.jpg
α-7 + AF70-200/2.8 APO G(D) SSM + TREBI 100C




少々ピンが甘いですが。しかし、気がつけばズームレンズばかり使っている。。。単焦点も使わなきゃ。
nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 18

らっこ

私も、最近は、ズームレンズが多くなってしまいました。
by らっこ (2012-07-30 23:54) 

kazu-kun2626

niceな写真ですね~
山ゆりはいいですね
by kazu-kun2626 (2012-07-31 07:23) 

UNCLE

未だかつてユリを撮ったことが無いんですよ・・・不思議です^^;
by UNCLE (2012-07-31 19:34) 

K

おじゃまします

私も最近ズームばっかり使っています。なんだかんだで便利ですから^^。


by K (2012-07-31 20:04) 

Atwight

コメントniceをありがとうございます。

らっこ さま
気持ちは単焦点をどんどん使いたいのですが、現実はズームレンズの稼働ばかり増えていきます。orz
D800Eで単焦点を使うと、本当に素晴らしい解像度が得られそうです。

kazu-kun2626 さま
H市のヤマユリはダメですね。人間が頑張っても、一度崩れた生態系はなかなか戻らないです。。。
そちらのヤマユリは良いポイントですね。来年は訪れてみようと思います。

UNCLE さま
いやぁ、そんなこといったら、自分なんて撮ったことのない被写体ばかりですよ。^^;
近くに咲いているのでしょうか?アジサイと蓮をつなぐ貴重な花です。

K さま
そうですよねぇ。便利なんですよね。
先日は持って行ったサンヨンを完全に忘れていて、70-200ばかり使っていました。
ヒマワリは単焦点のみでチャレンジしようかなぁ。。。。


ではでは~。
by Atwight (2012-07-31 21:13) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ズームレンズって言っても70-200mmF2.8は別格ですからね。(笑)

私も500pxにこの花の写真を投稿していて「great shot of white lily!」ってコメントが付いたのですが、この花の名前は「リリィ」なんですかね?
http://500px.com/photo/10056497
by marbee (2012-07-31 21:54) 

Atwight

marbee さま
Lilyはユリの英語表記になります。ユリ全体を示すので、"リリィ"で問題ありませんよ。^^
70-200はタグクラウドでもレンズの中では一番大きな表記になってしまいました。
100マクロ、200マクロ、70-200は封印かなぁ。。。

ではでは。
by Atwight (2012-07-31 22:28) 

文鳥クロ

ユリ、素敵です~。
私もヤマユリ撮ってきましたが…、今ひとつでした。
好きな花なのに、上手く撮れません…。
こんな風にすっきりした美しい感じにしたいのですが、
なんだかごちゃごちゃしちゃいます…。


by 文鳥クロ (2012-08-01 19:37) 

Luchino

数あるαレンズの中で70200Gの使用頻度が高いのはすごいですね。
何より素晴らしいからなんでしょうね。
αを使ってある自分も欲しいです…。
by Luchino (2012-08-01 20:33) 

砂漠のラクダ

こんちは(^-^)/
デジイチだとズームレンズは使い勝手が良いですよね!
僕も以前はズーム派でしたが、最近は封印してます(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-08-01 21:11) 

Atwight

あぁぁ、論文が・・・orz

文鳥クロ さま
背景をどうするか、花の写真は難しいですね。。。
自分もそのままを撮すことしかできなく、他の方がもつ独特の世界を構築できません。
イメージが重要、とはよく言いますが本当にその通りだと、最近痛感します。

Luchino さま
70-200Gの写りは素晴らしいものがあります。画質の面だけでいえば、リニューアルが必要ないくらいです。
使用頻度が高いのは・・・・たぶん本当に便利なんでしょうね。
リニューアルされた70-200を狙ってみるのも良いかもしれませんね。

砂漠のラクダ さま
おっしゃるとおり、使い勝手が良いですね。
本当に便利なレンズです。しかもテレコンまで使えてしまいます。^^;
ズームの使用頻度を少し下げてみようと思います。


ではでは~。
by Atwight (2012-08-01 23:10) 

tromboneimai

街撮りをしているとシャッターチャンスを逃すような
強迫観念があって、ズームレンズをいつも使っています。
バッグにはいろいろ入っているんですが^^
by tromboneimai (2012-08-02 00:47) 

Rita

こんにちは^^
ヤマユリ、とても清々しく撮られていますね。素敵です☆
今はユリの季節ですね、いろいろなユリが咲いていて和まされます。
私は花写真の場合、マクロだけです(∩.∩)
by Rita (2012-08-02 12:41) 

Atwight

tromboneimai さま

街撮りでは一瞬がシャッターチャンスなので、ズームレンズはベストではないでしょうか。
ちなみにみなとみらいの夜景は、"全館点灯"で検索してみてくださいね。^^
コメントありがとうございます。

Rita さま
ユリ園にも行きたいのですが、なかなか時間がとれずに、今年も行けそうにありません。
いろいろなユリをみたいのですが。。。
マクロレンズも重宝しますね。花の撮影には欠かせないアイテムです。^^
また、更新してくださいね。


ではでは~。

by Atwight (2012-08-03 00:13) 

にゃお

とても清楚な雰囲気…。

思わず、うふふ(*^^*)って
微笑ってしまうような初々しさを感じます♪

by にゃお (2012-08-03 00:40) 

rappi

私もマクロ以外はズームしか使っていないです。^^;
でもこんな素敵にユリの姿を写せるなら、
ズームで問題ないかもしれませんね。^^
by rappi (2012-08-03 08:10) 

hrd

ズームの便利さについ甘えてしまいます^^;

by hrd (2012-08-03 16:28) 

Atwight

にゃお さま
ヤマユリの花は大きくて、独特の美しさがありますよ。
たしかに、この花を見ると、自然とほほえみが出るような気がします。
素敵な花です。^^

rappi さま
ミノルタの撤退時に、いろいろとレンズは買い込みましたからねぇ。。。
単焦点も、ズームもいっぱいです。^^;
マクロレンズは、いろいろと使えるので、持っていると重宝するレンズですね。


hrd さま
私もです。ついつい、このレンズを取り出してしまう。
単焦点で、あっちに動いたり、こっちに動いたりすると、また違った発見があると思うのです。
そういう意味でも、単焦点を使い込みたいです。


コメントありがとうございました。ではでは~


by Atwight (2012-08-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0