繊月 [その他いろいろ]

Crescent moon
α700 + AF100/2




日が落ちた青い空に、ただ月だけが輝いていた。三分割法の基本に忠実に月を配置した。
タグ:α700 AF100/2
nice!(103)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 12

UNCLE

今日は空が澄んで、まさにこの月でした^^
by UNCLE (2013-02-13 21:26) 

kazu-kun2626

なるほど、基本は大切ですね~
by kazu-kun2626 (2013-02-14 07:49) 

メタボ暦4年

風呂上がりにみたお月様が笑っているように見え、
これは撮らなければ!って思いましたが、子どもを寝かしつけてて
まさかの寝落ち…
今日、再チャレンジです(((^^;)
by メタボ暦4年 (2013-02-14 08:13) 

Atwight

今週は妙に疲れる・・・

UNCLE さま
満月も良いですが、三日月もまたいいものです。
西の空に同じ月が見えたみたいですね。^^

kazu-kun2626 さま
三分割法に似たものとして、黄金分割法もあります。が、なかなかラインをイメージすることが出来ません。
一回、基礎から学び直したいです。

メタボ暦4年 さま
今日も西の空に細い月が見ましたが、いかがでしたでしょうか。
寝落ちは皆様通る道みたいですね。^^

ではでは~。
by Atwight (2013-02-14 22:30) 

sae

いいですねぇ^^
私もこの細い月が満月よりも好きです^^
昨日は月が沈む頃の帰宅でしたが・・、少しオレンジの怪しげな雰囲気を追いながら帰りましたよ^^
by sae (2013-02-15 08:20) 

eyes

仕事の帰り道、空に浮かぶ月を見ると心が癒されます。
寒いけど、この季節は美しいものに出会えるから、スキ♪
by eyes (2013-02-15 22:20) 

kyon

三日月、いいですね。
満月もいいけれど、細ーい三日月が好きです^^
冬の空は空気が澄んでいて綺麗ですね。
by kyon (2013-02-17 16:28) 

カリメロ

す・て・き♪
by カリメロ (2013-02-17 18:55) 

rappi

繊月というタイトルが格好いいです。^^
こういう場合の撮り方って難しいですね。
なるほど構図の基本に従うとまとまりますね。^^
by rappi (2013-02-17 19:09) 

Atwight

今日は空の高いところに上弦の月が見えました。
いつもコメント、niceをありがとうございます。 m(_ _)m

sae さま
この時期は、空も澄んでいて、夏場よりもよく月が見えます。ふと見上げた空に、細い月が一人輝いていました。
だんだん月が沈む時間も遅くなっていきますね。お仕事、お疲れ様です。^^

eyes さま
この時期ならではの風物詩もあって、寒い冬ですが、自分も嫌いではありませんよ。^^
都会の空は狭いですが、そんな中から見えた月は、なんだか疲れた自分に光のシャワーを浴びせてくれているようでした。

kyon さま
バスケの写真、いつも楽しみにしています。自分には撮れない分野です~。
皆さん、三日月が好きなのですね。やっぱり、あの独特な形が良いのでしょうね。
冬は本当に透明度が上がりますね。この時期は明るい星はそれほど多くはありませんが、それでもたくさんの星を見ることができますね。

カリメロ さま
いやぁ、照れますねぇ。。。。。
月は神秘的です。太陽に照らされているより、月の明かりに照らされている方が、個人的には好きです。
月明かりに照らされるぐらいが、自分にはちょうど良いのです。^^;

rappi さま
ボキャブラリーがあまり豊富ではありませんが、何故か知っていた言葉です(苦笑)
本当は、何か前景になるものが欲しいところではありますが、あまりいいものがなかったので。。。。。^^;
最近、構図の本を読みあさっております。


ではでは~。
by Atwight (2013-02-17 20:43) 

sacro bosco

弓張月 キリリと冷えた 冬のソラ
by sacro bosco (2013-02-17 20:44) 

Atwight

sacro bosco さま
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ピーンと冷たい空気の下での撮影でした。またに歌われているようなシーンでした。
月にはいろいろな呼び方があり、それがまた趣があるものです。

では~。
by Atwight (2013-02-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0