玉ボケ [花々]

dn2-0085-08+.jpg
α-7 + AF50/1.7New + ASTIA100 F




ネタ切れ中です。後ろの玉ボケがカクカクになっしまいました。使うレンズを50/1.4にしておけばよかった。。。
nice!(114)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 18

UNCLE

水仙は見る機会がなかったなぁ~^^;
by UNCLE (2013-02-09 17:33) 

ryuyokaonhachioj

なんか、聞いたところによると、咲く年と
咲かない年があるんだってね。
種類もある見たいです?
by ryuyokaonhachioj (2013-02-09 17:43) 

rabbit

そろそろ水仙の季節ですね・・・我が家はもう少しかかりそうです。
by rabbit (2013-02-09 20:29) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

水仙咲き始めたね。(^^)
個人的にはカクカクの玉ボケも好きですよ。
円形ボケが普通になってしまったので返って個性的だと思います。(^^)
by marbee (2013-02-09 21:30) 

aya

ネタ切れでこれですか! 羨ましい(^-^)V
水仙の清楚さが素敵に出ています♪
by aya (2013-02-09 21:33) 

Atwight

今日は早く寝ないと・・・・

UNCLE さま
まだこれから咲く地域もありますから、大丈夫ですよ^^
この写真は去年撮影したもので、蔵出しですよ~。。。

ryuyokaonhachioj さま
なんと、そういうことだったのですか!!
うちのはただいま部屋の中に入れて、暖かい場所で過ごしてもらっています。^^

rabbit さま
今年は花が全体的に少し遅れているみたいですね。
これからといっても、まだ花が少ない時期ですから、待ち遠しいですね。^^

marbee さま
おぉ、そちらでも咲き始めましたか。あの特徴あるあま~い香りで、直ぐに分かりますね。
円形絞りはミノルタの特許ですが、最近のレンズはどこもこれを搭載していますね。
このレンズ、小さい割りにクッキリ写って、良いレンズです。
50mmのZAは買えません。(涙)

aya さま
これ、去年のものなんですよ~。^^;
今年も撮ったのですが、あまり良いのが無くて・・・orz
この時期、貴重な花なんですけれどね。早く河津桜来い~。


では~。
by Atwight (2013-02-09 21:42) 

kazu-kun2626

昨日里山散歩で水仙見つけて
嫌と言うほど撮ってきました
夕方だったんで綺麗な玉ボケ
は出きませんてした(笑)
by kazu-kun2626 (2013-02-10 06:50) 

きんれん花

水仙がもうこんなに咲いているんですね
家のはあと一息というところです

by きんれん花 (2013-02-10 22:11) 

moz

透過光の水仙素敵です。 ^^
後ろのタマボケのボケもいい感じですよ。水仙も咲き始めましたよね。
撮りに行かなくちゃ。
by moz (2013-02-11 11:15) 

カリメロ

大変遅くなってしまいましたが・・・
息子へのお祝い&私へのお祝い、本当にありがとうございました^^
えっわざとじゃないの!?
カクカクの玉ボケがいいんじゃないですか!!♪
by カリメロ (2013-02-11 17:34) 

Atwight

久しぶりに滑りに行ったけれど、体力がぁ~。板も重く感じるし。。。。

kazu-kun2626 さま
少し暖かくなって、あちこちで咲くようになりましたね。
玉ボケは、木漏れ日などがあると出来やすくなりますよ^^
アップ、楽しみにしています。

きんれん花 さま
家に水仙があるなんて良いですね。^^
まだ寒い時期に地面から芽を出して、にょきにょき生えてくる様はかわいいですね。
咲いたら見せてくださいね~。

moz さま
玉ボケは、あまり狙って作れるほど腕はないのですが、このときは盛大に出てくれました~。
って、背景の整理も必要ですね。^^;
鎌倉辺りだと、お寺と組み合わせて咲いていそうですね。

カリメロ さま
カクカクの玉ボケ派ですか~^^
真円のタイプと、カクカクのタイプの好きな方の両方がいらっしゃるので、難しいです~~(汗)
でも、そう言ってもらえると助かりま~す。。。


ではでは~。
by Atwight (2013-02-11 19:32) 

金太郎

水仙が、透き通るようで、キレイですね〜

今年は色々な花の開花が遅いと思っていたら、
もう2月で、山野草の声も聞こえるようになってきました ^^
by 金太郎 (2013-02-12 01:35) 

hrd

ボケ味を楽しむほどの機材が欲しいです^^
by hrd (2013-02-12 14:48) 

ヤッペママ

我が家の庭で咲いている水仙よりお写真の方が綺麗な気がします。
by ヤッペママ (2013-02-12 21:01) 

Atwight

なんだこの疲労感。まだ1日しか会社に行っていないのに!!

金太郎 さま
満開までは遠いものの、梅の花も咲き始めましたね。週末は、ロウバイが見頃になる予感がします。
とはいえ、まだ雪が降る日もあるみたいなので、冬の終わりには時間がかかりそうですね。

hrd さま
自分の機材は中古ばかりですからね~。新品で買ったものは、本当に少ないです~。
そろそろ機材のアップデートも行いたいとは思いますが、資金が足りませぬ・・・・(汗)

ヤッペママ さま
後ろから光が射して、花が透過光で輝いているので、そう見えるのかもしれません。^^;
この水仙は、1つ頭がぬけていて、自分を見て欲しいような、そんな感じを受けました。。。


ではでは~
by Atwight (2013-02-12 21:06) 

rappi

今年のいい時期の水仙には出遅れてしまいました。^^;
50mm単焦点、奥が深いですね。^^
自分はいまだに使いこなせないです。
by rappi (2013-02-12 22:23) 

びくとる

綺麗です。^^
最近は単焦点を使ってないのでたまには使わないと。^^;
by びくとる (2013-02-13 15:08) 

Atwight

仕事、、、、めんどくさい。。。。

rappi さま
まだまだ水仙は咲いているところはあるかと。とはいえ、そろそろ本格的に梅の季節になってきそうですね。
50mmのレンズを3本も持っているAtwightです。。。使いこなせません。。。orz
4本目、、、、Planar 50mm F1.4 ZAが15万円で口を開けて待っています。。。。

びくとる さま
よくても、きれいに撮すことしかできません。。。。皆さん、どうやってあの個性的な写真を撮っているのでしょう。謎です。
単焦点は小さくて良いのですが、単焦点で全てに対応しようとすると、レンズの本数が多くなるのが問題です。^^;
自分は意識的に、単焦点レンズを使うようにしています。でないと、ズームばかり使っていまいマス。


ではでは~
by Atwight (2013-02-13 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄紺の空繊月 ブログトップ