根開けの季節 [樹々]

the coming of spring
α900 + AF28/2New




夜明け前の林に入ると、木の周りだけぽっかりと雪が消えた光景が、ただ静かに広がっていた。
タグ:AF28/2New α900
nice!(109)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 23

ゆうくん

何か不思議ですね、何故?

by ゆうくん (2013-04-30 23:33) 

himanaoyaji

まだ雪が残っているんだ、 面白い光景ですね。  (^-^)。
by himanaoyaji (2013-05-01 06:33) 

kazu-kun2626

おはようございます
スノボに行った時、目にした
事あります、いい絵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-05-01 07:34) 

メタボ暦4年

これ、おもしろい(*^^*)
なんでだろ? 木の持つ熱エネルギー??まさかね(((^^;)

by メタボ暦4年 (2013-05-01 10:12) 

UNCLE

これぞ、自然の力と美ですね^^
by UNCLE (2013-05-01 10:57) 

Atwight

GWの中日も休みたいものですね。

ゆうくん さま
気の周りだけ雪が無くなって、とても不思議な光景ですね。
普段、このような景色は見ないので、不思議な感じがするのかもしれません。^^

himanaoyaji さま
この辺は日本有数の豪雪地帯なので、まだまだ雪が大量に残っているみたいです。
ここに向かう道路の途中からも、あちこちに雪が残っていて、中には凍っている場所もありました。

kazu-kun2626 さま
滑りに行くと、こういう風景を見ることがありますね。
夜明け前でしたので、全体的に青白い色となって、普段とは違う絵になりました。

メタボ暦4年 さま
おもしろい光景ですよね。ちょっと出かける用事があったので、無理言って時間をもらいました。
木の熱、というわけではなく雨や太陽光の反射によるものみたいですが、とてもおもしろい光景ですね。

UNCLE さま
本当に自然様々ですね。^^
こういう場所は所々あるみたいで、これからは東北でこのような景色を見ることができるそうです。


ではでは。
by Atwight (2013-05-01 13:10) 

katakiyo

春のこの姿がすきなんです。
by katakiyo (2013-05-01 14:16) 

ryuyokaonhachioj

自然によって出来た、春に向かっての風景でしょう。
他にはないでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-01 16:47) 

hrd

こんな光景があるのですね~
僕も見てみたいです^^
by hrd (2013-05-01 19:08) 

Atwight

katakiyo さま
この姿は独特の美しさがありますね。春の息吹も感じます。
自分は、1年ぐらい前にこの光景を知ったのですが、今回訪れることができて、本当によかったと思います。

ryuyokaonhachioj さま
まるで林全体が生きているような、全体が息を合わせて呼吸しているような感じです。
雪が多い地域の、春の特徴的な風景ですね。

hrd さま
こんな光景があるのですよ~。^^
GW後半でも見ることができるみたいなので、"根開け"で検索をしてみると、ヒットしますよ~。


さて、お酒も美味しいけれど、もう寝よう。
by Atwight (2013-05-01 22:39) 

kyon

面白いですね!樹の活力で溶けるのでしょうか?
初めて見ました^^
by kyon (2013-05-02 11:48) 

ヤッペママ

雪国で育った私にはとても懐かしい光景です。
この光景を見るのが楽しみでした。
by ヤッペママ (2013-05-02 15:58) 

rappi

面白い光景ですね。^^
木が雪から水分を吸い込んでいるように見えます。
季節の移り変わりの1シーンなんですね。
by rappi (2013-05-02 22:11) 

momiji

木のぬくもりだからでしょうか、枝の下は積もりにくいんでしょうかね。
by momiji (2013-05-02 22:21) 

sheri

面白い光景ですね。

春の1歩手前っていう感じでしょうか??
まだまだ雪が残っているんですね。
by sheri (2013-05-02 22:33) 

Atwight

kyon さま
樹の幹に反射した太陽光や、樹を伝って落ちる水などが雪を溶かしてこのような光景になるみたいです。
この光景は面白いですよね。本当に樹の力のように見えてきます。

ヤッペママ さま
この光景は春の風物詩ですよね。これから雪がどんどん消えていきますね。
今も昔も、雪国に春を告げる一コマ、といったところでしょうか。

rappi さま
おぉ~、なるほど、そういう見方もできますね。逆転の発想ですね。^^
樹の上の方では若芽が芽吹いていて、季節の移ろいを感じることができる場所でした。

momiji さま
暖かみを感じますし、木のぬくもりと考えたいですよね♪
ここは豪雪地帯で冬の間は雪に悩まされますが、春にはこんな景色が待っています。

sheri さま
インパクト絶大な光景ですよね。樹の周りだけ本当に雪がないんですよ。^^
日本列島のあちこちに春が訪れていますが、ここはもう少し時間が必要のようでした。


ではでは。。。
by Atwight (2013-05-02 23:45) 

aya

本当に不思議ですね!
でも夜明け前に出て行かれるAtwightさんも凄い・・。
連休で夜更かし続きで、朝は弱いです(・・;)
by aya (2013-05-03 18:46) 

ナビパ

なるほど根開けと言うんですか
まるで春の訪れを知らせているようです。
by ナビパ (2013-05-03 20:37) 

あゆさこ

根元には、木の生きるためのエネルギーがみなぎっているのでしょうね!

by あゆさこ (2013-05-04 01:44) 

Atwight

ピアノを聞きながら~、良い時間でした。

aya さま
え、夜の0:00出発で翌朝4:00着です(滝汗)
そこから撮影にレッツゴ~、デス。。。。まだまだがんばれるみたいです、自分^^

ナビパ さま
この現象は"根開き(ねびらき)"ともいいます。地方によってちょっと違うんです。
雪国の春はちょうど始まったばかりなので、おっしゃるように春を告げる風物詩ですね。

あゆさこ さま
おぉ~、良いこといいますね^^
今年はちょっと芽吹きが遅いみたいですが、これから一気に緑の葉っぱを広げることでしょう。


ではでは。
by Atwight (2013-05-04 22:53) 

カリメロ

初めて見た光景です^^
成長する為に、どくどくと栄養を吸い上げ、その部分が温かくなっているんですかね!?
なんにせよ凄い!!自然って不思議ですね^^
by カリメロ (2013-05-04 23:06) 

Buhibuhi_gonchan

不思議な光景ですね。私も初めて拝見しました。
こんな風に雪が解けていくのですね。
by Buhibuhi_gonchan (2013-05-05 12:27) 

Atwight

カリメロ さま
自然の不思議ですね。自分もこんなに綺麗なものは初めて目で見ましたよ。
緑に葉っぱが少なかったので来年もぜひ訪れたいものです。

Buhibuhi_gonchan さま
雪国ならではの雪解けなのです。
今年は豪雪でしたが、その後が暖かく雪の層は30センチありませんでした。

ではでは~。
by Atwight (2013-05-06 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0