虚ろな光 [花々]

DSC06531+.jpg
α900 + AF35/2New




この時期は薄雲で拡散された光がいい。虚しくあの空にこだまする光は、何を照らしてくれるのだろう。
タグ:α900 AF35/2New
nice!(116)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 21

himanaoyaji

黄色い薔薇、 好きです!! p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-20 05:56) 

UNCLE

わさわさわさ・・・どう切り取るか、私は悩んじゃいます^^;
by UNCLE (2013-05-20 07:29) 

kazu-kun2626

モッコウ薔薇ですかね
意外と難しいですね、花が多くて(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-20 07:46) 

eyes

大好きなバラ♪
香りも好き。
by eyes (2013-05-20 07:57) 

庭守

Atwightさんの風景写真も好きですが
群生している植物の切り取り方も素敵です♪
黄色の中のグラデーションがきれいですね
by 庭守 (2013-05-20 13:51) 

rappi

薄雲がありがたいと思うことがありますね。^^
私は今年も白飛び写真を量産してます。^^;

by rappi (2013-05-20 21:35) 

K

おじゃまします

バラ、きれいですね^^♪。

こういう風に咲いているのを撮るのは大の苦手です^^;。

私は曇りの日の方が撮りやすくて好きです^^。


by K (2013-05-20 21:49) 

Atwight

ヨドバシのポイントが120,000もたまっていた。いったいいくら使っているんじゃ。

himanaoyaji さま
黄色が好みでしたか。様々な色がありますが、自分も好みの分類の色になります。
苦手は赤かな。反射率が高くて、白く飛んでしまいます。難し~。

UNCLE さま
どう切り取るかは悩みますね~。
ただ、大輪の花をどう切り取るか、自分にとってはこっちのほうが難しいです。^^;

kazu-kun2626 さま
ゴールデンボーダーという品種になります。
わりと小さい花が木全体についていて、モッコウバラのように見応えがありました。^^

eyes さま
バラ好きでしたか。人が最も愛する花かもしれませんね。
香りは品種によって全然異なりますね。バラ園に行くと、その香りでやられます(汗)

庭守 さま
バラに限らず、花は群生している様が好きなのです^^
黄色のグラデーションは、薄曇りの天気のおかげできれいに色を出すことができました。

rappi さま
特に赤いバラは直射日光でのテカリが激しく、大の苦手な花になります。
薄曇りの天気は、日焼けを防ぐためにもとてもありがたいですね。^^

K さま
バラの花は大きくてそれぞれが個性を持つのですが、なんだかそれを綺麗に撮すのは苦手です orz
曇りの日は花の色もしっとりと出ますし、撮る方の体力的にもありがたい天気ですね。


では~。
by Atwight (2013-05-20 22:49) 

きんれん花

素適な写し方 試してみたいです
by きんれん花 (2013-05-21 10:26) 

びくとる

淡い感じが何ともステキですね。^^
by びくとる (2013-05-21 13:17) 

文鳥クロ

またまたスゴイ写真が2枚…。
引き込まれます~。
今季、自宅のバラを相手に
いい感じの光が良く分からず、ずいぶん格闘しました…。
ベランダだと、撮れる方向が限られているので、
特に難しいなぁ~と思います。
薄曇りに黄バラ、私も挑戦してみます~。
by 文鳥クロ (2013-05-21 19:15) 

aya

分かります! 光量が多すぎると撮りにくいですね。
凄くいい感じです(^・^)
by aya (2013-05-21 22:06) 

あゆさこ

今度のミニバラは、上品で落ち着いた感じですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-05-22 00:03) 

ameya

見事なバラですね。
うっとりする写真です(^_^)
by ameya (2013-05-22 07:31) 

たかぼん

黄色いバラが沢山咲いていて綺麗ですね。
明る過ぎず暗過ぎずでちょうどいい感じの光量ですね。
by たかぼん (2013-05-22 23:37) 

ヤッペママ

素敵な写真ですね。
沢山の花は、どう切りとるか悩みます。
by ヤッペママ (2013-05-23 16:02) 

kyon

綺麗な薔薇ですね。
前回のピンクといい今回の黄色、控えめなところが愛らしいです^^
by kyon (2013-05-24 19:14) 

Atwight

旭川空港の展望ロビーにきたら、ようやくWiMAXが入った。

きんれん花 さま
花の大きさが、認識できるようにして写すといいですよ。
是非是非お試しを。

びくとる さま
このバラの種類は、控えめな色合いがいいですね。
ただ、真っ赤なバラはいかにもバラという感じで、それもまたいいですよ^^

文鳥クロ さま
花は外を向きますから、なかなかいい場所がとれませんね。
花をとるとき、は曇り空も柔らかい光になっていいものです。

aya さま
直射日光が強すぎると、PLでも除去できないてかりが出てしまいますね。
青空もほしい、柔らかい光もほしいと、贅沢になってきています^^;

あゆさこ さま
この花は色合いが淡くて好みの色でした。
光の関係と葉っぱの色の関係でいい感じになってくれました^^

つづく。
by Atwight (2013-05-25 17:43) 

Atwight

ameya さま
小さめの花が、株全体についていたのですが、一部分を切り取ってみました。
どうも、こういうたくさんの花が咲いているのを、切り取るのが好きみたいです^^

たかぼん さま
同じカットを3枚押さえて、一番明るさがちょうどいいのを選んでいるのです^^
1枚だけだと失敗する可能性があるので、だいたいは3枚押さえています。

ヤッペママ さま
花を見て、一番目を引く場所を探します。そのあと、一つの花がしっかりと認識できる大きさで切り取ります。
デジタルだと、失敗しても怖くないので、気になったら撮っちゃいます^^;

kyon さま
一応、いろいろな色を撮っているのですが、やっぱり好みなんでしょうね。
バラの花は色が豊富で、どれも目移りします(汗)

ではでは~。
by Atwight (2013-05-25 17:52) 

hrd

花曇とはよく言ったものですね^^
by hrd (2013-05-26 18:49) 

Atwight

hrd さま
お返事が遅くなりました。
そういえば、この時期の曇り空をそういいますね。ぴったりの言葉です^^

ではでは。。。
by Atwight (2013-05-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0