出港間近 [夜景]

Near at hand
α900 + AF17-35/3.5G




タグボートが近づき、そろそろ飛鳥IIの出港が近づいたようです。乗客もデッキに出てきていますね。

横浜の夜景と富士山と、そして繊月が、これからのクルーズを祝福しているかのようでした。

が、なんで飛鳥IIは船尾を向けているのか。。。。久しぶりに見たのだけれど、いつからこうなった??
nice!(126)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 18

あゆさこ

ほんと、富士山も見えるんですね。(*^_^*)
横浜の夜景の中で飛鳥Ⅱの出港、光り輝き祝福倍増ですね。(☆。☆)
by あゆさこ (2015-01-28 00:55) 

himanaoyaji

ここ何回か行った事有りますが富士山が見えるなんて知らなかったです。
もう一度行って撮りたい場所です。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-28 06:05) 

kazu-kun2626

富士山しっかり写ってますね~
by kazu-kun2626 (2015-01-28 07:40) 

まー坊

富士山まで見えるとは、本当に素敵な夜景ですね~^^
by まー坊 (2015-01-28 16:54) 

駅員3

これから始める船旅のワクワク感が溢れ出してくるような素敵な写真ですね!
by 駅員3 (2015-01-29 19:56) 

きんたろ

尻をこの方向に向けている姿、初めてみました ^^

by きんたろ (2015-01-30 00:51) 

えすぷれそ

あれ?
昨夜見たときは陸側にお尻向けてましたが・・・

時間帯が絶妙で、きれいです。
by えすぷれそ (2015-01-30 03:24) 

Inatimy

お月さま、煙そうだ^^。 赤レンガ倉庫もくっきり。
船の暖かな灯りが水面に映って、海の色がキレイな紫♪
by Inatimy (2015-01-30 22:05) 

starwars2015

すごい船ですね。機能美というのでしょうか。
煙突の煙の上に「月」が出てるなんて、これ以上の構図はありませんね。
写真もすごい。
by starwars2015 (2015-01-30 22:33) 

Atwight

メガネが壊れた・・・

あゆさこ さま
久しぶりに訪れましたが、空が良い色に染まってくれました。
横浜の夜景と富士山のコラボはかなり引きつけられます。^^

himanaoyaji さま
ちょうど良くビルの間から見ることができるんですよ。
富士山が見えなくなったら、魅力が1/10以下になっていまいますね。^^;

kazu-kun2626 さま
いつもながらの場所ですが、しっかりと写ってくれました。
横浜の開発もスピードアップしていて、いつまでもこの景色が続くと良いなと思います。

つづく。。。
by Atwight (2015-02-01 14:57) 

Atwight

まー坊 さま
たぶん計算されているんではないのかな~、なんて思っています。
富士山の存在感がとっても大きいですね。^^

駅員3 さま
クルーズはみんなとっても良い思い出になるのでしょうね。
親に送ってみたいな、なんて思いました。^^

きんたろ さま
自分も初めて見ました。飛鳥IIがいることは知っていたのですが、まさかこの方向とは想定外です(苦笑)
こりゃ、リベンジに行かないといけませんねぇ。。。^^;

つづく。。。
by Atwight (2015-02-01 15:00) 

Atwight

えすぷれそ さま
そういう意味では、貴重なシーンだったのかもしれませんね。ものは考えよう・・・^^;
いろいろと反省点があるので、また頑張ります。

Inamity さま
もう少し右側に月が来ると良かったんですけれど、うまくはいきませんでした(汗)
撮影時はタグボートが邪魔だなぁ、なんて思っていたのですが、こうして見ると意外と良いかもしれませんね。

starwars2015 さま
ちょっと周りに余裕がない構図になってしまいました。欲張りすぎてしまったのかも。。。^^;
あまり舟はまじまじと見たことはありませんが、独特の美しさがありますよね。


ではでは~。

by Atwight (2015-02-01 15:06) 

desidesi

構図もばっちり、ピントも…。こんな画撮れるものなのか…。
乗客もタグボートも止まっているように見えますが、
これはそれだけすごいレンズなのか…。うわあ。(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
このままジグソーパズルにしても売れそう。
by desidesi (2015-02-01 15:09) 

ナビパ

絵になる光景ですね。時間も含め役者が揃い踏みですね。d(^_^
by ナビパ (2015-02-01 15:45) 

toriton

これは素晴らしい一枚&ロケーションですね^_^
by toriton (2015-02-01 19:22) 

TaekoLovesParis

豪華客船は、きらきらと素敵ですね。乗っている人々が甲板に出て、こちらを見ているのがわかりますね。背景の横浜のビル群も雰囲気を添えてますね。
すばらしい写真!
by TaekoLovesParis (2015-02-01 21:23) 

Atwight

desidesi さま
レンズはちょっと良いものを使っていますが、シャッターを切るタイミングが大きいかと思います。
リンク先の拡大版を見ると、デッキの人は一部ブレているんですよ。2秒も開いていると仕方ないですね。^^;

ナビパ さま
背景の色を一応計算してシャッターを切り、良く写ったと思います。^^;
ただ、フィルムの方は全然ダメでした。。。難しい~orz

つづく。。。
by Atwight (2015-02-01 22:30) 

Atwight

toriton さま
冬の天気がよい日はかなりの確率で富士山が見えるので、夜景との組み合わせは意外とチャンスがあるんです。
とってもすてきな場所なので、カメラを持たずとも良い雰囲気ですよ。^^

TaekoLovesParis さま
いろいろと狙ってはいるのですが、この日は本当に恵まれていた日でした。
同じものは二度と撮れないので、その時を大事にしていきたいです。^^


では~。
by Atwight (2015-02-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0