Wish Upon a Moon [夜景]

Wish Upon a Moon
α900 + AF35/2New




夜の空を照らしてと月に願いをかけて、うっすらと浮かび上がった富士山に感謝を込めて。

逃げるベガを富士山の上からデネブが追いかけます。アルタイルはまだ地平線の下でお休み中でした。

午前4時前の早朝ということもあるのでしょうが、新東名ができて、東名高速の交通量もだいぶ減ったみたいですね。
nice!(123)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 12

desidesi

こんばんは お邪魔してます。(๑◔‿◔๑)
“出港間近”の拡大判で人の動きは確認できました。
なるほどタイミングですね。
先日、ほんの実験でまちの夜景を撮ってみましたが、長時間露光すると
空って明るいものなのですね。
綺麗な夜景を撮るには経験値が必要だと思い知らされましたが、
上の写真の場合、NDフィルターなどは使われているのでしょうか?
by desidesi (2015-02-02 00:37) 

himanaoyaji

夜・・・、 飲んでる、眠い、寒い・・・ で行けてません
根性無しのhimanaoyaji です。 (>_<)
by himanaoyaji (2015-02-02 05:50) 

crayfish

キレイですね
富士山もちゃんと写ってて
とても素敵です
by crayfish (2015-02-02 07:21) 

moroyan

ここは何処なんでしょう~。静岡側の富士山撮影ポイントはほとんど知りません^^;
もしかして日本平とかでしょうか…。夜景と富士山ってホント綺麗ですね!
薄明かな?っと思ったら月明かりで撮られてるんですね~。
by moroyan (2015-02-02 22:51) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
青い海に白い灯台はいつ見ても良いものです(^_^)v♪

綺麗な夜景写真ですね、奥に写つる富士山に感動です!
by tarou (2015-02-02 23:40) 

Inatimy

4時前の早朝でも、街はこんなも明るいんですねぇ。
富士山、このあと、朝日を浴びるのかしら^^。
by Inatimy (2015-02-03 20:11) 

Atwight

desidesi さま
NDフィルターは使用しておりませんが、ハーフNDフィルターを使用しています。
これは半分がNDフィルターに、もう半分が透明な板になっています。
今回は夜景部分の光を押さえるために、下1/3のみにNDをかけています。
構図の中で輝度差が大きい場合に使用する、ちょっとめんどくさいアイテムです。

himanaoyaji さま
たいしたことのない単なる丘ですが、良い景色を見ることができるポイントです。
最近、お酒をあまり飲んでいません。。。^^;

crayfish さま
ちょっと空の部分の露出が足りませんでした。。。(汗)
富士山が入ると、ワンポイントのアクセントとしてとても存在感があります。


つづく。。。
by Atwight (2015-02-03 22:07) 

Atwight

moroyan さま
夜景部分の明るさが大変強く、1.5相当のハーフNDを使用してもうまいこといきません。。。
お月様も西の山々に沈みかけていて、ちゃんと場所と月明かりの強さを計算しないといけませんね。
夜景と富士山は自分も大好きな組み合わせで、とても小さいですがテーマになっています。^^
場所については、そちらにうかがいます。

tarou さま
富士山が少し小さくなってしまいましたが、一応判別可能かな~と。
カメラを始めたのが夜景を撮したくてでした。^^

Inatimy さま
夜景はとっても明るくて、ちょっと苦労しました。まだまだ改善しなければならないところがあります。
この後、日の出とともに赤く染まりましたが、実はごくごく普通の景色になってしまいました。。。


ではでは~。
by Atwight (2015-02-03 22:14) 

rappi

冬は明るい星が多くて、空を見上げても楽しいです。^^
なるほど、ハーフNDを使わないとこういうふうに撮れないのですね。
勉強になります。
by rappi (2015-02-05 21:16) 

Atwight

rappi さま
星空は帰ってきてからPCの前で勉強しました。^^;
ハーフNDがあるとこういう時は助けられます。LEEのフィルター類は一気に値上げが入って、もう手が出せません。T-T
by Atwight (2015-02-05 23:16) 

desidesi

なるほど “ハーフNDフィルター” ですか。
風景写真も奥が深いですね。 (๑◔‿◔๑)
Atwightさんの作品を観ていると、とても勉強になります。
by desidesi (2015-02-06 15:48) 

Atwight

desidesi さま
いろいろなアイテムやテクニックもありますが、やっぱり最後は撮す人の感性なんだろうなぁ、なんて写真展に出品されているものを見ながらいつも思います。
写真はストーリー、またはイメージ、とは本当にその通りだと思います。
by Atwight (2015-02-07 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出港間近曙色の夜明け ブログトップ