曙色の夜明け [夜景]

Dawn breaking
α-7 + AF28-70/2.8G + Velvia50




いつもは続けて同じ場所のものは出さないのですが、ネタ切れには勝てません。。。(汗)

デジタルの方は大したことがなかったのですが、フィルムの方は良い色づきになってくれました。

フィルムはこれがあるのでやめられません。もう中毒です。
nice!(154)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 27

dentoukokesi

柔らかさが画面から伝わります!
by dentoukokesi (2015-02-06 06:23) 

セイミー

フィルムは撮り方を考えて一発勝負でうがデジは無造作でコピーですね
私もEOS-1とーNの2台をゴミ処理したがEOS1-Vとコンタックスは記念に残して
います デジとリバーサルの絵は違いますね
by セイミー (2015-02-06 07:28) 

きんれん花

曙色が一日の始まりをあたたかく包み込むようで
フィルム写真の良さが伝わってきます 
by きんれん花 (2015-02-06 09:38) 

desidesi

非常に細かい描写なのに、うるさく感じないのは
フィルムならではの持ち味なのでしょうか。
微妙なグラデーションの滑らかさが心地よいです。 (๑◔‿◔๑) 〜♪
人間界を見下ろす富士山が、荘厳というか、いっそう神秘的に見えます。
by desidesi (2015-02-06 15:55) 

Inatimy

キレイな空の色♪ 染まった富士山も美しく。 いい日になりそうな一枚ですね。
街に点在する赤や緑、黄色の灯りも風景を盛り上げてくれますね^^。
by Inatimy (2015-02-06 20:41) 

えすぷれそ

リバーサルはあまり使ったことないんですが、やはりベルビアならではの色なんでしょうか。
ライトボックス+ルーペでこのポジ見たら、きっと声を上げてしまいそうな美しさです。
by えすぷれそ (2015-02-07 04:45) 

Atwight

dentoukokesi さま
フィルムの写真はやっぱりデジタルとは違い、不思議な感覚がありますね。
コメントをありがとうございます。^^

セイミー さま
リバーサルはその場で確認ができないので、どう撮すか、頭がフル回転します。
まだまだリバーサルで頑張っていきたいです。

きんれん花 さま
この後、太陽が出てくると体も温かくなりました。
いろいろ不便なフィルムですが、すっかり虜になってしまいました。


つづく。

by Atwight (2015-02-07 16:33) 

Atwight

desidesi さま
今度はリバースタイプのハーフNDを使用して、空の色飛びを防いでいます。
この時間帯はシャッタースピードの制御にフィルターワークととっても忙しいです。^^;

Inatimy さま
少しだけ残る街明かりがちょっとしたアクセントになってくれました。
一晩頑張った集大成としては、良くできたと思います。^^

えすぷれそ さま
マゼンダよりの色や街明かりが緑になる所など、ベルビア特有のものだと思います。
はじめはスルーしていたカットでしたが、見返してみると"いいなぁ"なんて思ったものでした。

では~。
by Atwight (2015-02-07 16:39) 

黒

フイルムって デジタルと違って 柔らかくて優しいですよね
何と言っても 出来上がるまでのワクワク感が1番かな~(;^ω^)
by 黒 (2015-02-07 17:25) 

starwars2015

絵はがきのような出来映えですね。
デジタルだと、写り具合を見て何枚も撮り直すのが普通になっている
のですが、フィルムは1枚1枚が真剣勝負ですね。
by starwars2015 (2015-02-07 17:45) 

mini-hiro

ステキです。空気感が伝わりますねー。昔はよくベルビアで撮りましたがまたフィルムも撮りたくなりますね。手持ちのeos620は見た目は綺麗ですが、電源回路が悲しいことになってるから電池がすぐ無くなります・・・
by mini-hiro (2015-02-07 22:14) 

駅員3

うわー、これはもう感動的ですね。
なんとも言えない色合いが心に心地よい余韻を残してくれます。
by 駅員3 (2015-02-07 23:21) 

テクテク

太陽光と人工光が調和した、写真から色があふれてくるような美しい写真ですね。

by テクテク (2015-02-07 23:40) 

aoitori

鮮明ですね~(^^)
フィルムですか、ここまで綺麗に現像できるなら
またフィルムで撮ってみようか・・・そんな気になりました。

以前、手持ちのスキャナーでスキャンしてみましたが
思うように現像できませんでした。
何かコツとかあるんでしょうか?
by aoitori (2015-02-08 09:24) 

moroyan

美しい~♪
この時間の撮影はフィルムだと露出が難しいですが(しかもこういう場所だと尚更)綺麗に決まりましたね。
自分は最近はもっぱら星なのでフィルムはプロビア系ですが、やっぱり富士山にはベルビアですね^^
by moroyan (2015-02-08 10:36) 

ゆきゆき

素晴らしい光景有難うございます。
感動!!!!
by ゆきゆき (2015-02-08 11:18) 

shuuji

いい色出てますねー
こんな時間に撮って見たいです
by shuuji (2015-02-09 18:37) 

あおたけ

夜明けの富士山、
ため息が出るような美しいカットですね〜!
街の灯りひとつひとつもシャープで、
早朝の凛とした空気感が伝わってきます(^^)
いつもながらお見事ですね!
by あおたけ (2015-02-09 20:04) 

Atwight

黒 さま
できあがってくるときのワクワク感は、デジタルにはない楽しみですよね~。
仕上がりを確認するときは本当に楽しみですね。^^

starwars2015 さま
フィルムは限りがありますし、こういう時間帯には詰め替えをしている余裕はないので、計画性が必要になりますね。
デジタルよりもフィルムが優先になってきています。^^;

mini-hiro さま
1本1000円以上となってしまったので、フィルムはコストがバカになりませんが、出来上がりはデジタル以上ですね。
フィルム機は二束三文ですが、やっぱりランニングコストが考えさせられますね。

つづく。。。
by Atwight (2015-02-09 22:49) 

Atwight

駅員3 さま
たぶん2015年の最高のできかと。。。(汗)
一年分の運を使い果たしてしまった感じがあります。正直、次をどうしようか悩んでいます。^^;

テクテク さま
人工の光はとても強くて、なかなかうまいこといきません。
少しだけ残る、強い緑の色が良かったのかな、なんて思っています。

aoitori さま
自分はフィルム用のスキャナを持っているのですが、ピント合わせは機械任せではなく自分で調整しています。
一枚一枚調整を行うので時間がかかるのですが、逆に言うとそれぐらいしかしていないんです。たぶんこの辺かと。。。

つづく。。。
by Atwight (2015-02-09 22:53) 

けん

まるで空から撮ったような素敵な写真ですね。
フィルムってデジタルみたいに色変えたりできないんですよね?
こんな素敵な遠景風景撮りたいです(^^
by けん (2015-02-11 00:02) 

きんたろ

富士山の質感、たまりませんね〜 ^^

by きんたろ (2015-02-11 14:43) 

Atwight

moroyan さま
人工の明かりがあると光が飛び込んでくることや、前面のフィルターに乱反射したりしてやっぱり大変ですね。
ベルビア50は本当にすごい色になりますね。人工灯が緑になる所など逆にびびってしまうぐらいです。
最近、撮りに出かけて無く次のネタが。。。。^^;

ゆきゆき さま
ありがとうございます。わざわざ出かけた甲斐がありました。
こんなにすごいのはあまり撮れないので、次からは普通になります。^^;

さらにつづく。。。
by Atwight (2015-02-11 20:50) 

Atwight

shuuji さま
ちょっとした丘の上で一晩頑張ってみました。。。
夜は夜で良かったのですが、明け方のダイナミックな色も素晴らしいですね。

あおたけ さま
自分でもびっくりしていますよ。本当に出来上がりを見て"何じゃこりゃ"です。^^
この景色は独り占めで、自分の好きなようにシャッターを切ることができたのがたぶん勝因かと思います。


次、どうしよう。。。

ではでは~。
by Atwight (2015-02-11 20:51) 

Atwight

けん さま
フィルムもスキャンした後にPhotoshopに突っ込めば、後から編集可能も可能ではありますが。。。^^;
本当に自分にしては良くできてしまって、この後に出す写真をどうするか悩んでいます。

きんたろ さま
夜の内からうっすらと富士山が見えていたのでちょっと期待していたのですが、出来上がりは期待以上でした。
何となくではありますが、多くの人が富士山を追いかける理由が分かりました。


さて、本当に次は何にしよう。。。
by Atwight (2015-02-11 20:54) 

yu-papa

とても綺麗な風景です^^
拙い記憶では、静岡市に入った所でしょうか?
by yu-papa (2015-02-21 12:33) 

Atwight

yu-papa さま
そうですね、場所はそのあたりです。たぶん、思っていらっしゃる場所だと思いますよ。
久しぶりに富士山を撮りに行きたいです。。。^^;

by Atwight (2015-02-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0