この衝動はやめられない [水]

Sunlight look incredible
α-7 + AF28/2New + Velvia50




デジタルではやりませんが、フィルムではこういう色を好みます。こういう非日常の色を求めてフィルムを使っているのかも。

彩度マシマシではありますが、特にいじってるわけではなくこれがこのフィルムの色。好きか嫌いか分かれますね。

エゴ、自己満足、そういう事にはとっくに気がついていますが、それでもフィルムをやめられませんねぇ。
nice!(128)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 20

himanaoyaji

う~~ん、 フィルムに戻れませんね~~、α-7 防湿庫に眠ってます。
(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-11-17 05:33) 

crayfish

僕はこういう色合い好きです
フィルムで撮ってないなぁ最近^^;
by crayfish (2015-11-17 06:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
いい色が出てますね
三石かな
by kazu-kun2626 (2015-11-17 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく綺麗な色合いでやすね!
フィルムでこそなのでやすね。
うっとりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-17 12:52) 

K

おじゃまします
色味もそうですが、立体感。というか遠近感もデジタルでは出せない味だと思います。

by K (2015-11-17 22:11) 

Atwight

himanaoyaji さま
デジタルはコストがかかりませんし、やっぱりその場で確認できますよね。
そんな中、フィルムも頑張って撮り続けます。^^;

crayfish さま
フィルムは最盛期の1%ほどの出荷量、という話もあります。
なかなかフィルムを使うのも、そういう環境ではなくなりつつありますね。

kazu-kun2626 さま
やっぱり良い色ですよね~♪
場所はそのあたりになります。^^

つづく。
by Atwight (2015-11-17 22:52) 

Atwight

ぼんぼちぼちぼち さま
コメントありがとうございます。^^
フィルムの力を借りてこんな色です。フィルムによって発色が異なるので、選択していくのもおもしろいのです。

K さま
デジタルとはやっぱり雰囲気が異なってくるので、立体感とか遠近感も異なるように感じるのでしょうね。
自分もだんだんフィルムを使う量が減ってきたような気がしますが、出来るところまでは続けていきたいです。

ではでは~。
by Atwight (2015-11-17 22:54) 

えすぷれそ

夜明け前でしょうか?
まさにこういう色ですよ、こういう感じ(笑)

フィルムの銘柄ごとに色合いやラチチュードが違うので、あのシーンにはこのフィルム、みたいな選び方を皆さんされていましたね。まだ選ぶ余地あるのでしょうか・・・
by えすぷれそ (2015-11-18 01:49) 

UNCLE

好きです! フィルムの色^^
by UNCLE (2015-11-18 21:04) 

Atwight

えすぷれそ さま
リバーサルフィルムだともう3種類しか無くて、あまり選ぶと言うことは出来なくなってしまいました。
夜明け前の海で、少し手前の岩が黒つぶれしてしまいましたが、海と空の色はなかなか良く出てくれました。

UNCLE さま
ライトボックスの上でポジを見ると満足感があります。^^
ディスコンと値上げが続くフィルムですが、在庫もありますのでこれからもやっていきます。

では~。
by Atwight (2015-11-18 23:26) 

nicolas

フィルムの色、素敵ですねーーーー
いいなぁ、腕があったらフィルムに戻ってみたい気がしますが、到底ムリ。
こちらで観賞させて頂きにきます~
穏やかで、こっくりとした空気が、またいい味わいマシマシです♡
by nicolas (2015-11-19 14:16) 

aya

自己満足? いえいえとてもいい色です、深いですね~(^・^)
by aya (2015-11-19 21:17) 

starwars2015

すばらしい色合いですね。
デジタルでは再現できにくいってことなんですね。
by starwars2015 (2015-11-19 22:27) 

Atwight

nicolas さま
フィルムは独特の色になるので、こういうシーンでは威力が高いですね。
これからもちょくちょく使っていきます。

aya さま
いや~、そういって頂けると心強いです。^^
現像環境も苦しくなってきましたが、やっぱり使っていきたいです。

starwars2015 さま
デジタルだと自分ではこういうのは再現できなくて。^^;
成分無調整でこの色、個人的には大好きです。


では~。
by Atwight (2015-11-21 01:34) 

DON

デジタルとは違った 優しさが有りますね
良い色合いですね(^^ゞ
by DON (2015-11-21 11:51) 

Atwight

DON さま
フィルムならではの雰囲気で、デジタルになれているとまた新鮮な感じがします。
スキャンしていないフィルムもあり、連休中に見直してみます。

では。
by Atwight (2015-11-22 00:59) 

讃岐人

やっぱりフイルムはいいですね。
熟達した撮影家の手になると、見たものを切り出すのみではなくなるところがフイルムならではですね。しかも、撮影者自身も意図せぬこともあるという。まさに「神の手」というのは言い過ぎでしょうか。
by 讃岐人 (2015-11-22 23:45) 

Atwight

讃岐人 さま
ハイアマチュアやプロの方はその写真に意図が隠されていますから、写真の読み方などもありおもしろいです。
フィルムの発色もコントロールする方などもおりますが、神の手とは確かにその通りですね。

では~。
by Atwight (2015-11-23 23:13) 

bpd1teikichi_satoh

フィルムの発色素晴らしいですね〜
爺もたまにはフィルムカメラを使いたいです。
by bpd1teikichi_satoh (2015-11-27 12:40) 

Atwight

bpd1teikichi_satoh さま
フィルムの発色にはいつも驚かされます。
これだからフィルムはやめられません。^^

ではでは。
by Atwight (2015-11-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0