富士を駆け上る獅子 [空]

Leo
α7S + SEL2470Z(LEE Soft Focus Filter)




2つ前の記事の時には新レンズのシェイクダウン以外にも目的がありまして、春の星座を撮ることでした。

最近、少しだけ星座が分かるようになってきまして、その一つが獅子座です。

ということで、本命の写真はこれになります。ちょうど富士山の上に獅子座を配置することができました。

ISO感度を上げすぎてISO8000になっており、ノイズが多め、ディティール少なめです。失敗した~。(>_<)

星が動くのは意外と早いものです。飛行機のライト等の問題もあり、タイミングが難しいです。

しかし思うのは、昔の人は想像力豊かだったんだなぁ、ということです。

Leo(astronomical chart)

幾つもある光の粒から、いろいろなモノをイメージするって、本当にクリエイティブです。


nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 14

アールグレイ

富士山の上に、無数のまたたく星たち
幻想的な美しいお写真ですね^^
by アールグレイ (2017-03-29 17:05) 

Inatimy

こんなにたくさんの星があるから、私なら
どれをつなげたらいいのか、迷います^^;。
こちらの写真の解説をもとに、獅子座、探してみようかな。
by Inatimy (2017-03-29 17:51) 

rose-k

素敵ですね~♪そしてロマンチック。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
遠く昔の光がやっと届いて今現代に見える星たち・・・

by rose-k (2017-03-29 18:40) 

starwars2015

ズームでこれだけ写れば文句なしでしょう。
by starwars2015 (2017-03-29 20:11) 

Atwight

アールグレイ さま
まだまだ勉強が足りませんが、とりあえずなんとかなりました。
そろそろ、暖かみのある写真を出していこうかと考えています。

Inatimy さま
是非是非、空を見上げてみてください。いろいろな色の星があります。
蠍座とかも、特徴的で覚えやすいかもしれません。

つづく。
by Atwight (2017-03-29 21:29) 

Atwight

rose-k さま
いったいどの程度前の光なのか、見当もつきませんが不思議です。
撮影しているときは寒いですが、帰ってくると楽しみが増えます。^^;

starwars2015 さま
そうですね。最終的には写し手によるものが大きいので、もっと勉強しないといけませんね。
ストレスがたまってしまって、物欲で解消しています。orz


では~。
by Atwight (2017-03-29 21:31) 

まさ

年度末で何かと忙しいですが、ゆっくりと星でも眺めてみようかな…と思いました。
by まさ (2017-03-29 21:35) 

rappi

星が美しいです。^^
名前は知っていても、なかなか形が想像できない星座も
多いですよね。確かに昔の人は想像力豊かだったのでしょうね。^^
by rappi (2017-03-29 22:13) 

たかぼん

これは見事ですね。
今ってISO8000でもこんなに綺麗に撮れるんですね。
by たかぼん (2017-03-29 22:55) 

そら

ほんとですね。
現代社会を生きる我々には、空を見上げて星を観察する
余裕も無い、一度寝っ転がってのんびりと見てみたいです!
by そら (2017-03-30 12:14) 

Atwight

まさ さま
年度末、年度初めで忙しい時期ですよね。
夜の一時でも空を見上げてリラックスできると良いですね。

rappi さま
星座って、どうやって決めたのでしょうね。自分ら、酒飲みながら決めそうです。。。^^;
でないと、インスピレーションが全くありません。

つづく。
by Atwight (2017-03-30 22:22) 

Atwight

たかぼん さま
高感度特化型のカメラを使っているので、このISO値でも一応なんとかなります。
ただ、やはりもう少しISO感度を落として撮りたいですね。^^;

そら さま
夏になると、天の川も肉眼で見ることができる地域があります。
キャンプとかで夜空をゆっくりと見るのも、また良いものです。


ではでは~。
by Atwight (2017-03-30 22:24) 

Yamamoto

こんばんは、しし座は系外銀河の多い星座です。
天体望遠鏡で遥か遠い銀河を見るのが好きです。
しし座をソフトで撮っても形成する星々が結構滲むんですね。
by Yamamoto (2017-04-02 08:35) 

Atwight

Yamamoto さま
銀河ですか、、、これまたすごい言葉が出てきました。宇宙は知らないことばかりです。^^;
星を見ているとなんだかほっとする自分がいて、夜の静けさの中で落ち着けるひとときです。
by Atwight (2017-04-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。