唐松岳に行ってきました [山(北アルプス)]

I was awake the whole time.
α7S + SEL1635Z




夜の剱岳を撮りたいなぁ、と思い、北アルプスの唐松岳にテントを担いで行ってきましたよ。

テントとカメラと防寒着、食料類を担いでザックは15Kg。テント泊としては軽い方です。水は現地調達コース。

夜の天候には恵まれ、何枚か剱岳や唐松岳、五竜岳などを撮ることができました。

ということで、右手の大きいのが唐松岳(すぐそこで大きい)、左の奥に雲をかぶっている主峰が剱岳です。

テント場からですが、周りは6張りほどのテントが。α7Sのサイレントシャッターで起こさないように撮影でした。
タグ:SEL1635Z α7S
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 8

えすぷれそ

幻想的な雰囲気ですね。
月明りの下の写真ですか?
by えすぷれそ (2017-09-05 00:19) 

Inatimy

夜のブルーが美しい^^。
by Inatimy (2017-09-05 05:57) 

Atwight

えすぷれそ さま
はい、満月に近い月の夜でした。小屋の灯りも強く、それに助けられ、苦労もしました。
唐松岳は標高差も大きくはなく距離も短いので、かなり楽に行けますね。

Inatimy さま
月明かりがあると、青が強く出ます。^^
日中は絶望的な天気でしたが、夜が深くなるにつれ天候が回復し、恵まれた天気になりました。
by Atwight (2017-09-05 20:56) 

starwars2015

低照度なのに山肌がこんなに美しく撮れているなんて、すごいですね。
by starwars2015 (2017-09-05 22:11) 

engrid

特別なブルーですね、、すばらしい
by engrid (2017-09-06 00:49) 

Atwight

starwars2015 さま
ISO感度は3200に設定していますが、ノイズ処理もそれほど力を入れることなく対応できます。
センサーサイズに対して画素数の余裕があるためだと思いますが、こういうシーンではとても頼ることができます。

engrid さま
月の明かりで空が青く染まりました。
月の出現も見越しての登山でしたが、なんとか目的を達成できました。^^
by Atwight (2017-09-06 20:47) 

imarin

テントと機材背負って15kg??
私は防寒着と機材と自炊ラーメンなど(小屋泊)で18kgくらいになってしまうのだけど、何が余分なんだろう。
唐松岳良いですよね~小屋の上のテン場かな?
行きたくなってきました^^
by imarin (2017-09-07 08:51) 

Atwight

imarin さま
はい、だいたい15Kgぐらいでした。今度ザックの中をさらして記事にしてみようと思います。
唐松はアクセスがよく良いですね。自分は次はどうしようかと悩んでいます。^^;
by Atwight (2017-09-07 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。