月夜原 [山(頚城山塊)]

Bright night
α7R III + SEL1635Z




ほぼ満月で明るい夜に原野の草紅葉も映し出されていました。そういえば、月齢をチェックしてこなかった。

明け方になると東の空にオリオン座が登ってくるので、そちらを撮影することに。ついでに冬の大三角も。

夜はだいぶ冷え込むので、上下ともダウンを着込んでの撮影です。

こんな時間に撮影している人は皆無で、小屋やテントで静かに寝ています。と思ったら、誰か出てきたりもしました。

時間は音も立てず過ぎていきます。黙々と撮影して時間を過ごします。
nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

tomi_tomi

オリオン座がはっきりと見えますね!今や尼崎では左上のベテルギウスがようやく見える程度です。真ん中斜め3つの星のその下にも星々がありますがここに馬頭状暗黒星雲があるそうで、、、見たいですね
by tomi_tomi (2021-09-25 18:33) 

dojita

至福のひと時でもありますね
by dojita (2021-09-26 09:55) 

Atwight

tomi_tomi さま
馬頭状暗黒星雲を調べるとすごいですね。本当に馬の頭です。
都市部はどうしても光害の影響がありますね。山に登るのは暗い夜を求めて、というのもあります。

doujita さま
まさにおっしゃるとおりで、黙々と撮影する時間はとても大切な時間です。
うまくいかないことばかりですが、すべてを忘れて集中できます。

by Atwight (2021-09-26 20:41) 

starwars2015

もう山は冷え込んでいるんですね。
近場で駐車場まで一気にクルマで行けるところですが、
晴れたら星を撮りに行きたいです。
by starwars2015 (2021-09-27 22:17) 

Atwight

starwars2015 さま
今週末は天気が良さそうですし、月も小さいので星の撮影は期待が出来ます。
関東近郊でもちょっとした山の中や海岸線などでいけます。
by Atwight (2021-09-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。