平らな頂上 [山(八ヶ岳)]

Flat top
α7R III + SEL1635Z




樹林帯を抜けて頂上へのアプローチは体がもっていかれるほどの強風でした。確かに降りてくる人の言うとおりです。

しかし青空です。ここは登ったことがある山ですが、ガスの中で眺望を楽しむことはできていませんでした。

苦労して登ってきたかいがありました。

夏は岩がごろごろして歩きにくい頂上付近ですが、雪でフラットになっており歩きやすくなっています。

そして、だだっ広く平らな頂上が、いつも以上に平らになっている時期でした。
タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

テクテクフロッグ

太陽の光芒と雪面にクッキリと落ちる鳥居の影が極まっていますね。
いきなりの叩きつけるような冬の西風には私も思わず怯みました。
by テクテクフロッグ (2022-01-30 17:59) 

まさ

素晴らしい頂上の景色ですね!
苦労して登った甲斐がありましたね^^
by まさ (2022-01-30 19:18) 

K

おじゃまします
雲の感じからしても風が強そう>_<。それなのに、かなり絞って撮ってこられたようですね^^;。

by K (2022-01-30 22:40) 

フジトモ

蓼科ですか?
昔々、ラッセルの末、時間切れで引き返したこともありました。
by フジトモ (2022-01-31 20:31) 

Atwight

テクテクフロッグ さま
西風は本当に強く、最後の巻道のあたりで苦労しました。
頂上の社も夏とは違い真っ白になっており、夏や秋とは違う景色が新鮮でした。

まさ さま
ここは登りが急斜面の直登になっておりちょっと大変でした^^;
頂上に着いたときは青空に嬉しくなりました。


by Atwight (2022-01-31 22:28) 

Atwight

K さま
絞りはF11でした。F8でもよかったのですが、厚いオーバーグローブでうまく操作が出来ず^^;
冬山は過酷で危険と隣り合わせなのですが、慎重に歩いて目的の景色に出会えるとテンションが上がります。

フジトモ さま
はい、蓼科になります。ラッセルになるとあの直登は本当にキツイですね。
ラッセル・時間切れは自分も経験ありますが、本当に悔しいです。
by Atwight (2022-01-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流れ星見通しよし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。