眠らぬ街 [夜景]

dn1-0062-15+.jpg
α-7 + AF24-105/3.5-4.5(D) + Ektachrome 64T




少し青みのかかった写真を見ると深夜だと想像してしまう。
nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 19

セイミー

素敵あ夜景ですね
by セイミー (2011-12-05 09:58) 

馬爺

ご訪問NICE!ありがとうございます。
横浜の夜景ですか?
色もアクアブルーと云うんでしょうか素敵な構図も決まっていますね。
by 馬爺 (2011-12-05 22:06) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

三脚使って撮影ですか?
青みがかっているのは現像する時イジッたのかな?
by marbee (2011-12-05 23:01) 

kazu-kun2626

コメントありがとうございました。
日曜日の早朝に弘法山に行って
きましたよ。
横浜の夜景いいですね。
by kazu-kun2626 (2011-12-06 07:39) 

mphoto

夜景は町の規模が大きいほど美しいですね^^
by mphoto (2011-12-06 14:28) 

文鳥クロ

相変わらず、Atwightさんの夜景は素敵です。
見慣れたみなとみらいの風景がこうなるんですね~。
確かに深夜っぽいかも…。
by 文鳥クロ (2011-12-06 20:12) 

Atwight

皆様。コメントやnice、ありがとうございます。

セイミー さま。
みなとみらいの街も、年に一回だけこういう感じになります。
このときは本当に素敵な一夜になります。

馬爺 さま。
横浜のみなとみらいの夜景になります。
久しぶりに見返したら、良いかも、なんて思ったので掲載です。
コメントありがとうございました。

marbee さま。
これはフィルムなんですよ。フィルムの持ち味で、こういう色になっちゃったわけです。
もちろん三脚使用ですよ。持ち運びを考えて、カバンに入るぐらいのヤツを使っています。

kazu-kun2626 さま。
いつもコメントありがとうございます。
おぉ、弘法山ですか。どんな感じなんでしょう。あとで伺いま~す。

mphoto さま。
都会らしい一枚かもしれません。
おっしゃるとおり、夜景は規模がものをいいます。
北海道と言えば函館山ですね。函館山・・・・イイですねぇ!!

文鳥クロ さま。
まぁ、自分のウデではなく、みなとみらい様々なんですよ~。
強いていうなら、勘が当たったのかもしれません(^^;)。
全然深夜じゃないんです。撮影したのは18:30ぐらいかなと。

ではでは~。
by Atwight (2011-12-06 21:55) 

rappi

いい雰囲気ですね。(^_^)
今年の全館点灯は平日のようですね。
今年も水面に映る綺麗な光を見逃してしまいそうです。^_^;
by rappi (2011-12-06 22:32) 

兎猫

綺麗なブルーですね(^^)
なんか、氷山の碧を思いだしました。
by 兎猫 (2011-12-06 23:19) 

金太郎

青味がかると、ずいぶん印象が変わりますね〜
キレイな写真です ^^
by 金太郎 (2011-12-07 07:34) 

perseus

こんばんは。
青が目立つと、まさに眠らない街のような感じですね。
大人の街のようで、何だか緊張感がありかっこいいです♪
by perseus (2011-12-07 17:13) 

Atwight

たくさんの方からコメントをいただきまして、ありがとうございます。

rappi さま。
今年も相変わらず平日に行うみたいですね。昔は3日間行っていたので、休日が入ったのですが。
仕事帰りに、ふらっと万国橋とか大桟橋あたりに出かけてみると良いかもしれませんね。

兎猫 さま。
肉眼では見たことはありませんが、氷山とか氷河もブルーの色がついていますね。
最初見たときは別に何とも思わなかったのですが、1年ほど経つと心変わりがあるみたいです。^^

金太郎 さま。
ちょっとクールな感じか、深夜のような感じを受けますね。
たかが青い色一つで、ここまで印象が変わるとは思ってもみませんでした。
いつもコメントありがとうございます。

perseus さま。
青い色は本当にフィルム様々です。無駄にシャッターをきってみるものだなぁ、なんて思いした。^^;
なるほど、緊張感ですか。確かにおっしゃるようになんだか張り詰めた空気も感じますね。

ではでは、皆様コメントありがとうございました。
by Atwight (2011-12-07 22:15) 

mayubelly

素敵っ!!
夜景撮り教えていただきたいです♪
by mayubelly (2011-12-08 02:01) 

hrd

フィルムなのですね~
青みがとってもいい雰囲気です^^
by hrd (2011-12-08 07:45) 

夢旅人

訪問・NICEを頂き、ありがとう!!
二週間ぶりにブログを更新しました。また訪問ください。

いや~、本当に眠らない街ですね~。
EPYでの撮影とは、本当に懐かしいね。昔は4×5インチで使ったものです。

by 夢旅人 (2011-12-08 14:14) 

Atwight

mayubelly さま。
夜景撮りのコツは、たぶんたくさん撮ることです。いや、マジです。
デジタルですと、シャッターをきってもメモリーカードの容量が増えるぐらいですので、ここ、と決まったらあとはひたすらシャッターを切って、家に帰って選別するのです。
そうすると、だいたいどのような設定をすればよいのか分かります。
たくさん撮ることが近道だと思っています。

hrd さま。
そうなのです、これはフィルムなのです。
でも、hrd様が撮られる富士山の写真に比べれば、まだまだです。
それこそ、どの場所から撮影するか、という点においては、だいぶ楽をしていますし。
一回月明かりに照らされる富士山を撮ってみたいものです。

夢旅人 さま。
ご無沙汰しております。
EPYでおわかりになりますか。タングステンタイプのフィルムは、全てディスコンとなってしまい、もうほとんど入手ができなくなりつつあります。
4×5ですか。この写真を撮ったときに、横で4×5で撮影をなさっている方がいました。大きいサイズは迫力が全然違いますね。


では~、皆様コメントありがとうございました。

by Atwight (2011-12-08 23:42) 

aya

夜景が綺麗ですね!
深夜とも取れるし、夏の雰囲気もありますね♪
色で色んな感じ方ができるのも 写真ですね(v^ー°)
by aya (2011-12-09 21:46) 

とーる

みなとみらいの夜景は、好きな場所の一つです^^
クリスタルな感じが、うまく表現できていますね♪
とてもキレイです。
by とーる (2011-12-10 20:59) 

Atwight

お返事が遅くなりました。すみません。

aya さま。
なるほど、確かに夏の雰囲気もありますね。
人それぞれ受け止め方は違いますが、それもまた一つのおもしろさですね。写真って奥が深いです。
あと数日すると、またこの夜景に出会うことができます。本当にきれいです。

とーる さま。
被写体様々なのです。あとは、撮影場所様々でもあります。
クリスタルな感じですか。やっぱりみんな感じることは違うんですね。でも、それがまた面白いんだと思います。

コメントありがとうございました。
では~。
by Atwight (2011-12-11 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Yellow Leaftotal eclipse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。