300もの春を迎えて [花々]

Past 300 years
αSweet Digital + AF24-105/3.5-4.5(D)




数年前のものです。樹勢が弱くなり、このような姿はなかなか見ることができなくなりました。
nice!(68)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 11

UNCLE

工業化や宅地化が進み、自然を時代が押し流してしまうのは残念なことですね。
by UNCLE (2012-04-07 18:33) 

takuryo

数百年もの間、多くの人達が親しんだ姿を見れなくなるのは悲しいですね。
by takuryo (2012-04-07 23:07) 

ナビパ

デジタルの進化の速さを考えると数年前の枝垂れ桜ですが
とても綺麗ですね。それに立派な木ですね。^^
by ナビパ (2012-04-08 21:32) 

Atwight

いつもコメントありがとうございます~♪

UNCLE さま。
ここはお寺なので自然が豊かなのですが、周りは宅地化がかなり進んでいて、昔の名残はあまりないそうです。
普段は都市で仕事をしているので、自然豊かなところは大好きですが、どんどん自然が失われていきます。仕方のないことなのかもしれませんが、こういうシーンがあると少し考えさせられます。

takuryo さま。
300年以上ここで人間の活動を見守ってきたしだれ桜です。なんだか途方もない時間で、ただただ毎年花をつけることだけを祈っています。
今年はだいぶマシでしたが、それでも木の大きさと比べると、花の密度が低くなってきています。あと何年見ることができるか分かりませんが、毎年会いに行きたい桜です。

ナビパ さま。
もうだいぶ古い写真で、当然機材もかなり昔のものを使い込んでいます。
このカットはいくつかありましたが、カメラを使い始めた頃の写真なので、使えるのがこれ一枚でした。まぁ、よく残っていたものだ、なんて思っています。
樹齢300年以上なので、幹も相当太くなっています。立派な木です。来年は、今以上に花をつけてくれることを祈っています。


それでは~。


by Atwight (2012-04-08 21:54) 

rappi

300年以上ですか。
すごい桜なんですね。^^
なかなかこんなに立派な桜は見れないですね。
by rappi (2012-04-08 22:30) 

Crayon

ご訪問&niceをありがとうございました。
ようやく桜が満開になりました。
かなり貫禄のある素晴らしい枝垂桜。
この桜を守り続けてきた先人にも思いを馳せたいものですね。

by Crayon (2012-04-09 06:40) 

ameya

見事なしだれ桜ですね。
こんな立派なのはなかなか見られないですね
by ameya (2012-04-09 10:17) 

武

どこも桜の状態は同じなんですね、昨日行った山中渓の桜も一部の枝が枯れていました。根来寺の桜もどうにか枝を落として大掛かりな処置をして、どうにか持っています。このような風景をいつまでも残して欲しいですね。
by 武 (2012-04-09 14:06) 

Atwight

rappi さま。
300年もここにいるんですよ~。それを考えるだけでも、何というか、すごいというか、不思議な気分です。
地元と言うにはかなり離れていますが、電車で行けるところにあってよかった、なんて思っています。
また来年も見に行くぞ~。

Crayon さま。
お寺の住職が、何代にもわたり守ってきた桜なのでしょうね。初めて見に行ったときの感動はまだ残ったままです。
樹勢を回復させるために、いろいろと手は打っているようですが、なかなか思うようにはいかないみたいです。
長くこの姿をとどめて欲しい桜です。

ameya さま。
山梨に行くと、たくさんの銘桜があるみたいなのですが、電車で乗り換え1回の所にこれほどの桜があるとは、思いもしませんでした。
今年も見に行きましたが、やはりこの写真のように花をびっちりとつけてはいませんでした。何とか、もう1回素晴らしい桜の花を見たいのですが。。。
自然に感謝です。

武 さま。
そうですね。この桜も枝をいくつか落とし、何とか花をつけているというのが現状です。樹勢の回復はなかなかうまくいかないみたいです。
数百年の間、これらの桜を守る人がいたので、今の素晴らしい姿を見ることができます。いつまでもこの風景を見ていたいものですね。
と同時に、自分の世代が、何かを行わないといけないように感じます。


コメントありがとうございました。では~。
by Atwight (2012-04-09 21:05) 

ryuyokaonhachioj

枝垂れ桜の写真素敵ですね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-11 06:05) 

Atwight

ryuyokaonhachioj さま。
写真できれいに残っているのが少なくて、なかなかこの木のすばらしさを伝えることが出来ません。
写真は難しいです。本当に被写体とは一期一会ですね。
by Atwight (2012-04-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0