近場の紅葉 [樹々]

PICT0167+.jpg
α-7 DIGITAL + AF17-35/2.8-4(D)




レンズ一本をつけて、ふらっと立ち寄った日向薬師にて。まだ紅葉が楽しめるなんて、ちょっと興ざめ。
nice!(85)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 16

UNCLE

こんばんは
うちの近くにある庭園では
なぜか1月になっても紅葉が見られるんですよ^^

by UNCLE (2012-12-09 20:44) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

今年はまだ緑色の紅葉があったり・・・
赤くなる前に散ってしまっているのもあったり・・・
真っ赤になっているのもあったり・・・
紅葉さんも天候に翻弄されているみたいですね。(^^)
by marbee (2012-12-09 21:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
日向薬師に行かれましたか
正月にでも行ってみますかね
by kazu-kun2626 (2012-12-10 07:48) 

masatany

ご訪問ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
今朝(10日)こちらは雪が降りました。

by masatany (2012-12-10 10:06) 

binpa

まだまだ見られるんですね~
なんだか嬉しいです(^^)
冬の鮮やか色楽しませてもらいます!
by binpa (2012-12-10 11:47) 

Atwight

いつもコメント、niceをありがとうございます。

UNCLE さま
おぉ、1月ですか。1月は完全に冬ですよ^^;
ここ数年で一気に冬が短くなったような感じを受けます。寒い日もまたいいものなんですけれどねぇ。

marbee さま
SD1止めちゃうんですか?もったいないです。。。
Aマウントでなかったら、KマウントかSAマウントだったろうなぁ、自分も。

kazu-kun2626 さま
日向薬師は、本堂が大工事中ですね。まだまだ当分続くみたいです。
日向薬師付近は、紅葉も楽しめるし、ヒガンバナ、新緑と、一年を通して被写体のある場所ですね。

masatany さま
全国的に雪が降っているみたいですね。ただ、関東はなかなか降りませぬ。。。
振ったら、今度は交通機関が麻痺してしまい、仕事になりません。。。^^;
関東は本当に雪に対して脆弱です。

binpa さま
12月ですからね。氷や霜が降りているはずなので、ちょっと紅葉を見てしまうと興ざめです。^^;
とはいっても、鎌倉の紅葉はここ数日が最盛期なのです。
雪が大変かと思いますが、暖かくしてお過ごしください。


ではでは。
by Atwight (2012-12-10 22:21) 

moz

場所によってはまだ紅葉が楽しめますよね。
隣の駅でも違っていたりして、それがまた面白いです。 ^^
素敵な黄色 ♪ 気のシルエットととてもいい感じです。
by moz (2012-12-11 05:43) 

rabbit

迫力あって綺麗です・・・
by rabbit (2012-12-12 13:03) 

文鳥クロ

まだ、場所によっては、紅葉が楽しめるのですね…。
鮮やかな紅葉の合間に見える空がどうにも寒そうに感じます~。

お散歩がてら、なんか撮りに行こうかとも思うのですが、
寒くて、ついつい足早に帰って来てしまいます~。
by 文鳥クロ (2012-12-12 18:48) 

rappi

鮮やかな黄色ですね。^^
紅葉も散ってしまって木も大分寂しくなってきましたね。
さすがにもう冬ですね。
by rappi (2012-12-12 21:55) 

Atwight

はう、もうVMwareイヤ・・・・

moz さま
紅葉はまだまだ楽しめますね。特に鎌倉なんて、今が一番いい時期なのではないでしょうか。
思いの外、黄色が綺麗に出てくれました。最近ネタ切れが続いているので、ちょっと出してみました。

rabbit さま
ところがここ、あまりたいしたことありません。^^;
特に境内は大改修中で、ほとんど身動きがとれなかったりします。
でも、ここを含めて、素敵な里山が残る場所なんです。

文鳥クロ さま
だいぶ冷えますね。コートとマフラー、人によっては手袋もつける時期になってしまいました。
たまに暖かい日がありますので、そのときにはカメラをもって是非是非何かを撮ってみてください。^^

rappi さま
いつもコメントありがとうございます。
桜の木はだいぶ葉っぱがちってしまって、本当に冬の装いですね。
本格的な冬なんですが、どうも暖かい日があったり、空気の透明感が足りなかったり、曇りが多かったりと、冬らしい空になりません。
スカッ、と一日中ぬけるような青空が欲しいです。^^

ではでは~。

by Atwight (2012-12-13 00:09) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

いや・・・Foveonの味を一度味わってしまうと・・・(^_^;)

気に入ったレンズも揃った事だし使い続けたいと思っています。
ただ想定していた使い方が出来ない事が判明した訳で・・・
暫くはα900と戯れながらFoveonとの付き合い方を考えたいと思います。
思い切って16bitTIFFに踏み出すのか・・・(@_@)

Adobeが・・・AdobeがRAW対応してくれればぁ!!(T_T)
by marbee (2012-12-14 22:32) 

金太郎

日向薬師って、こんなに綺麗なところだったんですね〜
植林の針葉樹ばかりかと思っていました ^^;
by 金太郎 (2012-12-15 18:59) 

Atwight

marbee さま
Foveonの味が分かっているなら、この際シグマと心中ですよ!!ほらほら35/1.4なんていうのも出てきましたし。
自分はフィルムをスキャンしていますが、5400dpiでスキャンしているので、一枚あたり260MBですよん。。。
CameraRAWでなくても、通常のPhotShopでもいろいろ楽しめますよ。

金太郎 さま
確かに植林が多いですね。ただ、手の入っていないところもあったりして、キレイな紅葉を見る事もできます。
四季折々、楽しむ事が出来て、良いところなんですよ。^^
あとは雪が降るとまたいいのですが、最近は振りませんし、振ってもすぐに溶けてしまいますね。


ではでは。

by Atwight (2012-12-15 23:34) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

実は・・・35/1.4は持ってます。(^_^;)
ベテランの方が「普段はデジタル一眼レフカメラでたまにフィルムカメラを楽しむ。」ように、私も「普段はα900を使ってたまにFoveonを味わう。」という使い方をしようと思っています。(^^)

ただSIGMAもAPS-Cという他社と同じ土俵に上がった以上、AdobeのエコシステムにRAWサポートされるのは必須事項だと思っています。
これがなされない限り「マニアの玩具」の域を出ないと思います。
その意見でSIGMAの尻を叩く記事を書いています。
by marbee (2012-12-16 21:27) 

Atwight

まぁ、一眼レフなんてマニアのおもちゃですよ。金持ちの道楽といってもいいと思っています。
カメラの出荷は、ほとんどがいわゆるコンパクトデジカメですしね。
最近はミラーレスが流行っているので、コンデジは下火になっていますがね。ただ、そのうち一眼レフの領域の、ミドルから下のゾーンをほとんど喰っていくでしょう。
我が道を行くSIGMAは好感が持てますよ。シェア拡大とは行きませんが、少なくとも確固たるポリシーを持っている。逆に小さいパイだから、よく動ける部分もあるかなと。

2マウント体勢は大変だとは思いますが、これからもFoveonを使ってくださいね。

では~。
by Atwight (2012-12-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0