Velvia100Fの135がディスコン [夜景]

Dawn of Mt. Fuji from Amariyama
α-7 + AF28-105/3.5-4.5New + Velvia100F




Velvia100Fの135が正式に終売となりました。また1つフィルムが消えていきます。寂しいし、悲しい。残念。。。
nice!(121)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 25

メタボ暦4年

フィルムの終売は残念ですが、この写真は素晴らしいです☆

by メタボ暦4年 (2013-02-23 07:42) 

crayfish

富士山ですか?
すばらしい光景ですね。
フィルムにしか出せない色でしょうね。
フィルムは中学生の頃親父のOM10借りて
撮ったりしてました。
時代は流れていくんですね。
by crayfish (2013-02-23 08:23) 

UNCLE

Velvia100Fは大好きなフィルムです。
プロカメラマンが、積極的にフィルムを使って欲しいですね^^
by UNCLE (2013-02-23 09:02) 

masatany

こんにちは
やはりフイルムカメラは良いですね^^
でも年々フイルムが無くなることはさみしいですね。
素晴らしい富士山の写真ですね。
こんな写真を撮ってみたいものです。

by masatany (2013-02-23 09:43) 

Atwight

コメント、niceをありがとうございます。

メタボ暦4年 さま
このフィルムは、青空がとてもきれいに写るフィルムだったのです。
どんどんフィルムが無くなっていきます。Kodakなんて、ポジは止めちゃいました。
どこまでフィルムでがんばれるのかなぁ。。。。

crayfish さま
山梨県からの富士山になります。手前は甲府盆地の灯りです。
OM10とは、また懐かしいものですね。^^
時代は流れていきますね。無情、とは本当によく表した言葉だと思います。

UNCLE さま
プロも、ポジなんて使ったことが無くて、デジタルオンリーな方が多いみたいです。
フィルムの消費は、実はアマチュアが最後の砦みたいなんですよ。
ただ、今回Velvia50はディスコンを免れたみたいで、少しは希望もあります。

masatany さま
昨年はKodakのポジからの撤退が大きなニュースでしたね。
富士もいつまでフィルムをやってくれるかは分かりませんね。。。
富士山は逃げないので、何回か通うと、素敵なものを与えてくれます。^^


ではでは。。。



by Atwight (2013-02-23 11:01) 

きんれん花

こんな素敵な世界が日本にあるんですね
光と色と影 美しい富士  素晴らしい!
by きんれん花 (2013-02-23 18:51) 

ma2ma2

フイルムカメラってもうどの位使っていないだろう?
フイルムカメラはOLYMPUSのOM1とOM4を使っていましたが、今はNikonになっちゃいました。
by ma2ma2 (2013-02-23 19:01) 

K

おじゃまします

それは残念です>_<。

また買いだめをしておかないと、、、。


by K (2013-02-23 19:02) 

kazu-kun2626

素晴らしいの一言ですね~
フィルムですか
by kazu-kun2626 (2013-02-23 20:41) 

Atwight

きんれん花 さま
こんな風景があるんですよ。しかも、わりとお手軽なところです。^^
ただ、競争率が激しいので、場所取りが大変です。
富士山は日本人なら、ほとんどの方が分かる被写体なので助かります。

ma2ma2 さま
デジタルカメラから入りましたが、今ではフィルムカメラの稼働もそれなりになっています。
自分はミノルタから入ったので、フィルムもミノルタですね。デジタルはSONYになってしまいました。。。
これからもフィルムカメラを使い続けていきたいと思います。

K さま
残るポジはProvia100F、400X、Velvia50、Velvia100飲みとなってしまいました。これらもパッケージが変わって、値上げもされるとのことです。
Velvia100Fの払拭は9月頃になるとのことですが、自分も早いうちに買いだめをする予定です。
しかし、フィルムの在庫がどんどん増えていきます。。。。

kazu-kun2626 さま
フィルムですよ。。。これからもフィルムで頑張ります!!
長時間露光はデジタルでは出来ませんからね。本当は山の上に行って、夜にバルブ撮影でも行いたいのですが。。。。
大山の上にも、そのうち行く予定です。


では~。。。

by Atwight (2013-02-23 21:42) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

ポジティブに考えればα900の活躍の機会が増えたと言う事で・・・(^_^;)
でもデジタルとアナログじゃ味が違うし寂しいですね。
by marbee (2013-02-23 22:22) 

ameya

フィルムはどんどんなくなってしまっていってるんですね。
時代の流れに感傷的になってしまいました。
それにしても富士山をバックにした街の灯り。。。素晴らしい写真ですね。
by ameya (2013-02-24 07:09) 

sae

富士山のシルエットも空の色も街の灯りも
優しくて、美しい1枚ですね^^
いつまでも見ていたいです。
by sae (2013-02-24 09:07) 

aya

いいものが無くなっていくのは 寂しいですね。
利益だけじゃなくて、いいものは残したいですよね(^_^;)
by aya (2013-02-24 12:19) 

hrd

収益を考えると仕方ありませんが、寂しい気持ちよく分かります。
by hrd (2013-02-24 17:17) 

とーる

出かけ先での売店やコンビニでも気軽に入手しづらくなってきているようですね。
フィルムが全廃になるとは思えませんが、かなりシェアを萎めてしまいそうですね…。
by とーる (2013-02-24 17:48) 

rappi

ベルビアの発色は好きです。
夕焼けのグラデーションもいい感じですね。^^
フィルムが消えていくのは寂しいですね。
by rappi (2013-02-24 20:49) 

Atwight

日が落ちたら寒いのなんの。。。

marbee さま
α900は順調に稼働しています。そろそろ梅と河津桜の時期なので、頑張ってもらおうかと。
α700がかわいそうですが、APS-Cも月を撮るときなどに重宝するので、手元に残す予定です。
まぁ、おっしゃるように味が違いますね。また買いだめです。

ameya さま
フィルムはどんどん無くなってしまっています。自分が使う可能性のあるフィルムは4種類にまで減ってしまいました。
いつでも、時代の流れというものがあって、みんなそれに期待して生きて、そして恨んで生きているのでしょうね。
富士山は本当に美しいですね。^^

aya さま
ベルビアも3つラインナップされていましたから、いつかはと思っていましたが、やっぱり無くなるとなると悲しいですね。
昔のものはしっかり作られていたりして、長持ちするものが多いですね。いいものとは、こういうものの事ではないかなぁ、なんて。。。。
まぁ、企業なので、採算がとれないと厳しいでしょうね。

hrd さま
企業は儲けてなんぼですから、仕方ありませんね。
Kodak亡き後、Fujiだけが頼みの綱なのですが、あと3年持ちますかねぇ。。。
とはいえ、デジタルも使って、いろいろと写真を撮っていこうと思います。^^

とーる さま
フィルムカメラを使う方はそう多くはないので、入手も難しくなってきているのでしょうね。
使い捨てカメラもいろいろと統廃合されているみたいですし。
自分は最後まで粘ってみるつもりです。すでに在庫のフィルムも大量になってきてしまっていますしね。^^;

rappi さま
ベルビアの発色は、朝・夕の時間帯にその力が発揮されますね。^^
グラデーションはやっぱりフィルムのほうがナチュラルに色が遷移していきます。
在庫のフィルム、いったいどれだけになっているのか、考えるだけでも恐ろしいです。^^;


ではでは~♪
by Atwight (2013-02-24 21:30) 

Buhibuhi_gonchan

こんばんは
本当に綺麗なお写真ですね。
空の色も徐々に変わる階調も見事です。待ちの明かりだけでなく、富士山にかかる霞もしっかり表現されていて。
私も長男の誕生に合わせて初めて買ったのがα507siで、フィルムカメラには色々と思い出があります。デジタルに移行して、写真の撮り方が悪く言うと雑になった気が時々しています。
by Buhibuhi_gonchan (2013-02-24 22:46) 

たかぼん

どんどんデジタルになりますね。
この写真は、とても綺麗です。
こういう写真を撮ってみたいです。
by たかぼん (2013-02-25 00:02) 

びくとる

フィルムの味ってありますよね。
デジタル化。時代の流れでしょうがないでしょうか。
それにしても素晴らしい眺め。
by びくとる (2013-02-25 14:04) 

けん

見事な景色ですね♪
フィルムの世界、一度経験したかったです。
by けん (2013-02-25 16:46) 

金太郎

フィルムが静かに消えていくようで、寂しいですね ^^;
by 金太郎 (2013-02-25 18:04) 

カリメロ

昭和1桁の父は、頑固に最近までフィルムでした。
子供心に、一眼のフィルムを取り替える姿が、カッコ良いと思って見ていたものです。残念ですね^^
ところで今何処~?今日満月よ~(爆)
by カリメロ (2013-02-26 00:16) 

Atwight

夜の湖畔は本当に冷える。ハクチョウがいきなり飛び立ってビックリ。

Buhibuhi_gonchan さま
デジタルは取り直しが効きますし、とりあえず大量にシャッターをきって、その中から選別、という方法が出来ますからね。
良い面と悪い面がありますので難しいですね。かくいう自分も、デジタルは大量にシャッターをきっているかな。。。。
富士山にかかる霞は、本当に自然の演出ですね。

たかぼん さま
世の中、デジタル化が一気に進みますね。人のもつノウハウまでも、数値化して製品にしてしまいますし。
この写真は、実はそれほど難しいことはしていないんです。
ただ、やる気と根気が必要になってきてしまいます。これはデジタルでも変わらないことなのかな、なんて思っています。

びくとる さま
デジタル化は止まらないでしょうね。その方がコンピューターで処理がしやすいですし。うん。
フィルムは今後どうなるのでしょう。みんながもつフィルムカメラがゴミになる日が来るのかなぁ。。。。
ここの再訪は考えなければなりませんね。^^

けん さま
フィルムは面倒ですよ。^^;
フィルムを買うのが面倒。現像に出すのが面倒。スキャンするのが面倒。面倒なことばかりです。
ただ、物理的に形として残るのが良いのかもしれません。あれ、古い人間ですかね、自分(爆)

金太郎 さま
まぁ、真綿で首を絞められるように、これまでも縮小されてきましたからね。
一時期のFujiにはポジが10種類ほどあったのに、気づくと4種類です(汗)
さてさて、いつまで135でフィルムを使っていられるのかな~。

カリメロ さま
カッコイイですね。ブレないものがあるって、素晴らしいです。
昨日は山中湖まで行っていました。まぁ、いろいろありましたが。。。。
湖畔で時間を待っていると、真後ろから月が現れました。^^


では~。
by Atwight (2013-02-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0