薫る [花々]

Air redolent with the flowers
α900 + AF100/2




冷たい色が続いたので、暖かみのある色を。実のところ、ネタ切れです。
タグ:AF100/2 α900
nice!(117)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 29

kyon

まぁ、色鮮やかですね^^3月になりましたね。春はそこまで^^
by kyon (2013-03-02 01:17) 

g_g

青空にくっきりとした色合い、綺麗ですね。
by g_g (2013-03-02 07:40) 

UNCLE

ロウバイですか?

今日こちらは風が強いです^^; 風が強いと花は厳しいです。
by UNCLE (2013-03-02 10:02) 

aya

青と黄色、とても似合う色ですね。
数年前はラッキーカラーだったんですよ、春が近いって感じました(*^。^*)
by aya (2013-03-02 15:39) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

黄色い梅とは珍しい。
蝋梅って言うんでしたっけ?
初めて見ました。(^_^;)
by marbee (2013-03-02 20:46) 

文鳥クロ

ロウバイはチラホラ咲いているのばかり見ているので、
満開のものは新鮮ですね~。
ん~春の花の写真はやっぱり澄み切った青空を背景にしたいですね。
by 文鳥クロ (2013-03-02 22:12) 

neruru

一言、綺麗ですね。
目が覚めます。
by neruru (2013-03-02 22:49) 

kazu-kun2626

昨日、小田原に梅を撮りに
行った帰り松田山を見ると
うっすら色づいてました
来週あたりですかね~
by kazu-kun2626 (2013-03-03 08:32) 

ナビパ

緻密な画です。ミノルタ時代を思い出しました。
by ナビパ (2013-03-03 13:28) 

moz

すごく花の多い蝋梅ですね。
空のブルーと蝋梅の黄色、とっても綺麗ですね。 ^^
by moz (2013-03-03 14:38) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。小鳥の啼き声も、花も春らしいように
なって来るでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-03 15:14) 

Atwight

朝っぱらから歩き回っていたら、疲れたみたいで眠気が出てきました。。。

kyon さま
3月です。卒業式のシーズンですね。
今日は本当に暖かいです。春は着実にやってきていますね。^^

g_g さま
空の青は、PLフィルターを使用して、ドーピングしています。^^;
やっぱり黄色いロウバイには、澄み切った青い背景が欲しくて。

UNCLE さま
ロウバイですよ~。久しぶりにこの花を撮りました。
風が強いときは、特にマクロ撮影においては難しくなりますね。

aya さま
この色の組み合わせがラッキーカラーだったなんて素敵すぎますよ。^-^
今日、ちょっと山歩きしただけで汗がだらだらです。春ですねぇ。

marbee さま
そう、ロウバイという名の花なんですね。
個人的には、白梅や紅梅よりも匂いが強いのではないか、なんて思っています。

文鳥クロ さま
この木だけが満開で、あとはまだ眠ったままでした。^^;
背景は青い空が良いですね。これが有ると無いとでは、本当に印象が変わってしまいます。

neruru さま
被写体様々なのです。このロウバイは本当によい花付きをしていました。
色相環の補色の関係に当たりますので、そのように感じるのかもしれませんね。

kazu-kun2626 さま
曽我別所でしょうか。あそこは見事な梅の花を見ることができますね。
来週ですかぁ。。。梅まつりは終わってしまいますねぇ。。。^^;

ナビパ さま
レンズはミノルタのレンズですよ~♪
今はなきミノルタですが、まだまだこれらのレンズで頑張っていきたいと思います。

moz さま
美術館巡りも良いですね。新たな発見の連続になりそうです。^^
1本だけ花付きがよいものがあったので、印象的な部分のみを切り取ってみました。。。


ではでは~。
by Atwight (2013-03-03 15:21) 

Atwight

おぉ、いきちがいです。。。

ryuyokaonhachioj さま
いろいろな鳥を見たのですが、スズメとヒヨドリしか分からず・・・・^^;
きれいな青い背中の鳥がいました。。。なきごえもきれいでしたよ。

では~。
by Atwight (2013-03-03 15:22) 

とーる

これは蝋梅でしょうか?
先日「春一番」が関東などで観測しました。
春本番はもうすぐでしょうか…
by とーる (2013-03-03 15:57) 

めもてる

青空をバック良いですねー!
by めもてる (2013-03-03 17:39) 

庭守

ページを開いた瞬間、目の前も気持ちもパッと
明るくなりました♪
青×黄色は一番好きな補色です^^

by 庭守 (2013-03-04 14:27) 

あっこ

素晴らしい空の青!
昨日は白梅の背景が白い空でしたorz
色鮮やかだけど空気の鋭さも感じます。

by あっこ (2013-03-04 18:34) 

Atwight

もう、目も鼻も大変です。orz

とーる さま
ロウバイであっていますよ。^^
春一番が吹きましたね。そのあと、ぐんぐん気温も上がって、昨日・今日はかなり暖かい1日でした。
花粉もかなり飛んできて、辛い春の始まりです。

めもてる さま
実際はもう少しアッサリした青い空ですが、ちょっとフィルターを使って、ドーピングしてみました。
やっぱり、曇りより青い空のほうがいろいろと引き立ちます。^^

庭守 さま
気分も上向いたみたいで、それはよかったです。^^
この色の組み合わせはもともとがきれいですからね。ロウバイ園にいってみてよかったです。

あっこ さま
自分も昨日、梅を見にいきましたが、白い背景でした。ダメだこりゃ、です。
だいぶ暖かくなりましたが、まだ少し冷たい空気の威圧感がありますね。


ではでは。。。
by Atwight (2013-03-04 22:45) 

セイミー

寒さを忘れる黄色花が見事です

by セイミー (2013-03-05 11:33) 

びくとる

素敵な香りが漂ってきそうです。いいですね。^^
by びくとる (2013-03-05 13:05) 

ヤッペママ

これからはお花が沢山さいて楽しみですね。
by ヤッペママ (2013-03-05 21:15) 

Atwight

セイミー さま
コメントありがとうございます。m(_ _)m
黄色は暖かみを感じますね。啓蟄もすぎ、だいぶ暖かい日が続きそうですね。

びくとる さま
ロウバイの香りはかなり強いので、鼻が悪い自分でも分かりました。
観賞用とのことなので、香りも楽しむものなのでしょうね。

ヤッペママ さま
そうですね。とりあえず梅と河津桜、ミツマタ、そしてソメイヨシノ・八重桜に続く感じでしょうか。
問題は天気と仕事ですね。特に土日出勤が続きそうなのがネックです。^^;


ではでは
by Atwight (2013-03-05 21:57) 

rappi

華やかな蝋梅ですね。^^
気持ち良い青空と蝋梅の黄色のコントラストで
目が覚めるようです。^^
by rappi (2013-03-05 22:23) 

けん

見事な蝋梅ですね。
そしてα900がうらやましいです・・・。
by けん (2013-03-05 22:52) 

Atwight

ドライブから帰宅。。。やっぱりくねくねの一般道より、高速道路を走る方が気持ちいいな。

rappi さま
太陽の位置を確認すると、なんだか良い感じだったので、PLを使ってみました。
自分より高い位置にある鼻を撮影するときは、やっぱり青空が良いですね。

けん さま
物欲に負けて勝ってしまいました。。。我慢したのですが、これ以上は無理でした^-^
ペンタックスもフルサイズを開発しているらしいので、何らかのアナウンスがあると良いですね。


ではでは。。。
by Atwight (2013-03-06 17:49) 

suzu*

ロウバイ。香るほどに咲いとるのがエエな。
ウチんとこ ちっとも見かけへんんでぇ。。
by suzu* (2013-03-07 11:40) 

Atwight

suzu* さま
ロウバイは観賞用なので、ほとんどが人が植えたものみたいですね。
撮影場所も、そんな人の手が入ったところでした。
この木は、本当に花がびっしりとついていました。手入れをされている方に感謝です。^^

では。。。
by Atwight (2013-03-07 23:09) 

sacro bosco

春の光の温かさが伝わってきますね。
by sacro bosco (2013-03-10 13:22) 

Atwight

sacro bosco さま
気温は暖かくなったり、寒くなったりで、まだまだ完全な春とはいえませんが、
それでもいろいろな花が咲き出して、いい時期になりました。
アップするのを迷った一枚ですが、コメントをいただけて、とてもうれしいです。^^

では。。。
by Atwight (2013-03-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0