聞こえてくるのは・・・梅干しの歌 [花々]

DSC05824+.jpg
α900 + AF28-105/3.5-4.5New




青空となった曽我別所梅林。しだれ梅にたくさんの観光客が足を止めていた。え、梅干しの歌って、何!?
nice!(115)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 24

UNCLE

立派ー! お見事! ^^
by UNCLE (2013-03-06 20:39) 

ため息の午後

私もホントにお見事と声をかけたくなるような美しさですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-06 21:05) 

aoitori

そちらはもう春ですね~・・・こちらは春までもう少しです(^^)
by aoitori (2013-03-06 22:18) 

カリメロ

別世界です!素敵♪
by カリメロ (2013-03-06 22:34) 

moz

見事な枝垂れ梅ですね、また、空の色がいいなぁ~ ^^
?? そう言えば梅干の歌 ??
by moz (2013-03-07 05:12) 

あるいる

梅干しの歌ってありましたっけ?
なんとなくありそうな気がしますけれど。
by あるいる (2013-03-07 05:19) 

ryuyokaonhachioj

枝垂れ梅、花が咲き素敵ですね。青空のバック
に梅の花が映えますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-07 06:04) 

kazu-kun2626

曽我梅林ですか~
混んでたでしょうね
青空と垂れ梅のコラボ素敵ですね
by kazu-kun2626 (2013-03-07 07:48) 

sae

曽我梅林限定ソングですか??(笑)
枝垂れ梅、いいですね^^
by sae (2013-03-07 08:00) 

g_g

見事なしだれ梅ですね、青空に映えてきれいですね。
by g_g (2013-03-07 13:07) 

rabbit

豪快なしだれ梅ですね・・・迫力あります。
by rabbit (2013-03-07 14:58) 

Atwight

コメントがいっぱい、ありがとうございます。

UNCLE さま
梅まつりの最終日なので、これくらい花が着いていないと、本当にガッカリしてしまいます。^^;
肉眼で見ると、もっときれいなんですよ♪

ため息の午後 さま
皆さん、この木が気に入ったらしく、カメラを上に向けていました。
中判カメラで撮影されている方もいましたよ。中判カメラ、、、ちょっと興味が出てきました。

aoitori さま
今日もだいぶ気温が上がりました。春は直ぐそこ、という感じがします。
自分の田舎も東北地方なのですが、春はもう少し先といった感じみたいですね。

カリメロ さま
梅の花をまともに撮影したのは初めてで、どうしたら良いか分かりませんでしたが、一応形にしてみました。
梅園は、梅の甘酸っぱい香りに包まれていました。

moz さま
空の青は、PLフィルターでまたドーピングしています。^^;
そうなんです。梅干しの歌がエンドレスで流れていたのですよ。youtubeで検索してみてください。。。

あるいる さま
youtubeで検索したら、見事に梅園でかかっていたものがヒットしました。。。
かなり歴史があるものらしです。なんだか頭から離れていきません。。。

後半に続く・・・
by Atwight (2013-03-07 22:29) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

しだれ梅なんてあるんですね。φ(..)
α900大活躍ですね。(^^)
by marbee (2013-03-07 22:35) 

Atwight

さて後半です。

ryuyokaonhachioj さま
ピーカン、順光、PLフィルターの組み合わせで、空もクッキリ青くです。^^;
実は梅園より、個人のお宅にあるしだれ梅のほうが、何倍もきれいなのです。

kazu-kun2626 さま
平日にいったので、そこまでの混雑ではありませんでした。
とはいえ、働き盛りの方もいらっしゃっていて、皆さん梅まつりの最後の日を楽しんでいるみたいでした。

sae さま
なんと、戦前の尋常小学校の教科書に詩が載っていた代物らしいです。本当にビックリです。@_@
しだれ&紅梅なので、青空に生えて、色は良い感じですね。

g_g さま
梅園は白梅が圧倒的に多数を占めますので、紅梅は珍しいんですよね。
しかも、しだれはあまり美味しくないらしく・・・・でも、見るぶんには本当に美しかったです。^-^

rabbit さま
ほぼ満開状態でしたので、迫力がありますね。
農家の方が手入れをしているので、毎年楽しめるのです。本当に感謝です。^^

marbee さま
しだれ桜があるように、しだれ梅もあるんですよ~。
機械という感じがしてα900は良いですね。写真を撮ることだけに生まれてきたものとして、最高のカメラかもしれません。


では~♪
by Atwight (2013-03-07 22:40) 

kyon

うわー!満開ですね!
北野天満宮はしだれ梅だけがまだひとつも咲いてなくて...
今日は暖かかったし、明日にでももう一度行ってみようかなと思っています。
by kyon (2013-03-08 00:00) 

Buhibuhi_gonchan

一瞬枝垂れ桜かと思ってしまいました。枝垂れ梅というのもあるのですね。
青空をバックにした花のボリューム感、色合いとも素敵です。
by Buhibuhi_gonchan (2013-03-08 00:20) 

hiro*

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
すっごーい!!キレイですね~大迫力!
まるで梅の噴水みたい^^
by hiro* (2013-03-08 22:01) 

Atwight

明日、明後日と天気は最高、河津桜も良い感じなのに、仕事・・・・orz

kyon さま
北野天満宮というと京都ですか。これから梅や桜があちこちで咲き、華やかなときになりますね。
良い写真が撮れました、アップしてください。^^

Buhibuhi_gonchan さま
梅にもしだれるタイプがあるんですよ。自分はしだれのほうが好きなんですよ。
やっぱり青空が背景にあると、花がとても映えますね。^-^

hiro* さま
にゃんこはカワイイですね。犬派ですが、最近はにゃんこが気になって仕方ありません。。。
噴水とは、確かにそう見えますね。梅の甘酸っぱい香りが思い出されます。^^


コメントありがとうございました。。。
by Atwight (2013-03-08 22:17) 

DON

やはり 枝垂れは綺麗ですね♪

by DON (2013-03-08 22:41) 

ヤッペママ

美しい~!
観光客が足をためる訳ですね。
梅干しの歌って?
by ヤッペママ (2013-03-09 20:24) 

Atwight

お返事が遅くなりすみません。

DON さま
しだれは独特の美しさがありますね。何というか、ゴージャスです。
そろそろ梅の花も終わりになりますね。後は青梅を梅酒に漬けるのが楽しみです。

ヤッペママ さま
梅干しの歌はこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=bM4VzYhpQRE
何とも記憶に残る歌です。^^;


では~。
by Atwight (2013-03-10 13:22) 

とーる

梅も見ごろを迎え、春の装いで賑やかになってきましたね~♪
by とーる (2013-03-10 17:04) 

文鳥クロ

うわ~、迫力の美しさです!
枝垂れ梅、私の見た木より、ずっと大きそうですね。
曽我梅林のこんな見事な枝垂れ梅を見に、いっぺん行ってみたいです~。

by 文鳥クロ (2013-03-10 17:16) 

Atwight

お返事が遅くなりました。すみません。。。

とーる さま
湯河原の梅林も、今がちょうどよい見頃を迎えているとか。
桜も咲き出し、春の雰囲気に包まれてきましたね。
お出かけしたくなります。^^

文鳥クロ さま
梅の実は白梅が主のようで、紅梅は完全に観賞用みたいです。
その観賞用の梅の木に、たくさんの人が足を止め、上を向いていましたよ~。
とはいえ、自分もその一人ですが。。。^^;


では~。
by Atwight (2013-03-11 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0