日向の彼岸花 [花々]

Autumn of a village
α-7 + AF70-200/2.8 APO G(D) SSM + Ektachrome E200




この花が咲くと春から続いた花の時期が一区切りするのだなぁ、と思うのです。
nice!(118)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 13

UNCLE

そうですね。
一気に涼しさも加速しますね^^
by UNCLE (2013-09-27 05:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
見事な彼岸花ですね~
僕は今年は少し手前の七沢
付近で撮りました
by kazu-kun2626 (2013-09-27 07:42) 

himanaoyaji

燃えてますね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-09-27 19:39) 

amane

いつもながらに素敵なお写真ですねぇ
田畑のそばに彼岸花って 昔からある光景で
華やかだけど 懐かしい感じも受けます
by amane (2013-09-28 01:11) 

Inatimy

こちらではまったく見かけない花なので、これを見ると日本の秋だなぁ・・・としみじみ。
干された稲の穂と相性抜群ですね。 
by Inatimy (2013-09-28 02:11) 

Atwight

今日の夜は天気が良いみたいですね~。

UNCLE さま
半袖だと朝夕は寒いぐらいになりましたね。長袖を出してきました。
とはいえ、日中はまだまだ暑い、そして職場が激熱。。。orz

kazu-kun2626 さま
日向の彼岸花はいろいろと散らばっているのですが、一つのエリアが今年で消えてしまいますね。
花も終わりに近づいていて、また来年ですね。

himanaoyaji さま
炎のように真っ赤っかです。^^
でも光が射すと花の色がころころと変わって見えますね。反射率が高いのでピーカンは勘弁かな。

amane さま
稲の乾燥も現代では乾燥機で行うことが多く、ほさかけも見ることは減りましたね。
赤と金色の組み合わせはお互いがとても映える組み合わせです。あと何年見ることができるのかな。。。

Inatimy さま
そうか、そちらには・・・・ありませんよね。葉っぱが無くて花だけなので、外国の方が見たら驚くかも。。。^^;
近くにそこそこの群生地があるので、毎年見にいくようにしています。


では~。
by Atwight (2013-09-28 13:18) 

rappi

沢山の彼岸花が圧巻すね。^^
一度こういう景色を見に行ってみたいなと思っています。
by rappi (2013-09-29 12:05) 

とーる

彼岸花こと曼珠沙華ですね。これやコスモスが沿線に咲きだすと、秋に突入したのを実感しますね~
by とーる (2013-09-29 16:45) 

Atwight

rappi さま
日向の雰囲気を出すと、ベタではありますがこういう感じになるのかな、と。。。
最近は彼岸花が咲く前に稲を刈り取ってしまって、稲穂との組み合わせが撮れなくなりました。。。

とーる さま
コスモスと秋バラの存在を忘れていました。もう少し花の時期が続きますね。
あとは、美味しい食べ物でしょうかね~。自分は果物が良いです。^^

コメントありがとうございます。
by Atwight (2013-09-29 22:05) 

ameya

彼岸花。。。壮観ですね。
ほんと、きれい!!
by ameya (2013-09-30 09:44) 

moz

すごい数の彼岸花ですね。
干し草との感じが素敵です。ほんと、春からの季節もひと段落。
そして、紅葉の季節ですよね。 ^^
by moz (2013-10-01 08:44) 

あおたけ

目に鮮やか、見事な彼岸花の群生ですね〜!
そして背景に写るはざかけにも、秋の訪れを感じます(^^)

by あおたけ (2013-10-01 18:16) 

Atwight

ameya さま
田んぼの畝にそれなりの数の彼岸花が咲いています。
この位置からだと奥行きが感じられるのです。^^

moz さま
そうですね、そろそろ標高が高いところでは甲信越でも紅葉が始まりますね。
今年はいろいろと訪れてみたいですが、お天気が微妙ですね。晴れてくれると良いのですが。

あおたけ さま
彼岸花の赤い色は目に飛び込んでくるようですね。いろいろな方がアップしているので、同じ赤でも面白いですよ。
新米や果物が美味しくなる季節ですね。農家の方に感謝です。


では~。
by Atwight (2013-10-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0