春の最後に [花々]

At the front at the end.
α900 + AF28-70/2.8G




黄色い花もだいぶ終わりが近づき、あと僅かで全て散ってしまうでしょう。後ろのコブシも多くが傷み、もう終わり。

奥信州の地でも、いよいよ初夏に季節は移ろい始めており、春の景色は多くが姿を消してしまっています。

本来、GWには春真っ盛りの景色が楽しめるはずですが、予想通り、今年の春は早々に通り過ぎてしまったようです。
nice!(130)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 10

K

おじゃまします
菜の花を綺麗な黄色で撮るのって案外難しいかも^^;。

サスガですね^^♪。


by K (2016-05-02 19:48) 

UNCLE

うららかな春は昔の話、今は超特急で通り過ぎてしまいます^^;
全国で四季折々を見ていますが、季節の変わり目が
分かりづらくなってきていますね。
by UNCLE (2016-05-02 21:07) 

rappi

春も終わりに向かっていますね。
私も今年の春景色を楽しんでおこうと思っています。^^
by rappi (2016-05-02 21:12) 

himanaoyaji

昨年から花の時期が7〜10日ほど早くなってる気がします。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-05-03 07:08) 

ナビパ

最近は春と秋が短く駆け足で通り過ぎてしまいます。
それだけ花の移ろいも早く撮っても撮っても追いつきません。
菜の花の種を回収してまた来年まいて楽しめると良いです。
by ナビパ (2016-05-03 12:51) 

TaekoLovesParis

菜の花のだんだんうっすらとなって行くグラデーションがみごとですね。
by TaekoLovesParis (2016-05-04 13:22) 

えすぷれそ

GWの信州は例年は桜キレイなんですけど
今年は終わってるところが多かったですね。ちょっと残念。
by えすぷれそ (2016-05-04 23:38) 

Atwight

K さま
菜の花の色は難しいです。Jpegの結果を見ながら合わせています。^^;
デジタルだといろいろ出来てしまうのですが、やっぱり最後は撮って出しのJPEGに行き着きます。

UNCLE さま
暖冬だったり冷夏だったり、はたまた土日は毎週天気が良くなかったりと。。。
写真を撮影していると普通の人よりも四季に敏感になると思いますが、それでも分かりづらくなってきていますね。

rappi さま
本日、暑かった~。。。車の中で冷房を入れてしまいました。。。
春はあっという間に過ぎて、山の上以外はもう初夏ですね。

つづく。。。
by Atwight (2016-05-05 20:19) 

Atwight

himanaoyaji さま
自分も今年はそんな感じがしています。
撮影スケジュールに影響が出始めてきていますね。あぁ、困りました。。。orz

ナビパ さま
四季はあっという間に過ぎて、鳥などは撮影してもお蔵入りとかありそうですね。
実のところ、本当の主役はぼかしたコブシなのですが、いやはやタイミングが合いません。^^;


さらにつづく。
by Atwight (2016-05-05 20:21) 

Atwight

TaekoLovesParis さま
後ろのコブシの状態が本当に良くなかったので、菜の花ごとぼかしてしまいました。。。
いやはや、今年はあっという間に花が散っていきます。

えすぷれそ さま
そうなんですよね。自分もいろいろ考えていたのですが、まぁ、ほとんどがパァでした。^^;
不完全燃焼で、来年またリベンジする必要が出てきました。orz


では~。
by Atwight (2016-05-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0