忘れ去られた風 [空]

Forgotten winds
α7S + LA-EA4 + 14mm F2.8 ED AS IF UMC




風が吹くと、それだけで空の表情ががらりと変わってしまう。薄い雲の軌跡が、儚く残る夕暮れだった。

14mmという超広角の世界だとパースが強調されて、これまた摩訶不思議な光景が残ります。

使いどころは難しいですが、やはりこのレンズは空を撮すときなどは圧倒的な存在感がありますね。

シグマから12-24/4 Art、Laowaから12/2.8と、これからも広角レンズの登場が続きますので見ていて面白いです。

そうそう、α99IIは予約開始日にSony Storeで予約してしまいました。。。でもα900は売らないよ。
nice!(114)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 17

Y.Tachi

写真お上手ですね~
by Y.Tachi (2016-10-09 00:48) 

himanaoyaji

α99II、予約したんですね、いいな〜〜、、私は悩んでます、
先立つものがないもので価格が下がるのをしばらく様子見にするか、
奥方にお願いしてでも手に入れるのか・・・、 悩み大き年頃(お金頃)です。
(笑)
by himanaoyaji (2016-10-09 05:53) 

aru

14mmの広角ってすごいですね。
いやいや、腕がいいのですね。

by aru (2016-10-09 07:04) 

K

おじゃまします
フィルムそれぞれに個性があるように、α900にしか撮れない写真があるはず^^。

私も昨日予約してきましたが、今あるカメラは手元に残すつもりです^^♪。


by K (2016-10-09 08:28) 

Y

広角レンズは難しいですね.以前SIGMAの12mmズームを持っていましたが,結局年に1~2回しか出動機会がありませんでした.こういう写真が撮れるのはやっぱい腕とか感性とかいいのでしょうね.あやかりたい.
ところでこの写真をみて,電柱が傾いていると騒がれないかな.豊洲の柱のように(笑)
by Y (2016-10-09 10:20) 

UNCLE

Pentax DA12-24mm F4は所有していますが
わりとコンパクトなので、使い勝手は良いですよ^^
by UNCLE (2016-10-09 14:04) 

starwars2015

7Sならではの写真ですね。
暗いのに鮮やか。感度の余裕を感じます。
ソニーから次々と新製品の発表がありますね。
ニコン派としては、うらやましいです。
by starwars2015 (2016-10-09 14:08) 

まー坊

存在感のある、とても素敵なシーンと色合いですね!
by まー坊 (2016-10-09 21:08) 

Atwight

Y.Tachi さま
それぐらいしか能がありません。。。^^;
もっとうまくなりたいとは思いますが、もっと撮らないとダメっぽいです。

himanaoyaji さま
だいぶ貯金していたのと、40万円ぐらいかと思っていたので。
発売日に新しいカメラを買うのはこれが初めてです。後にも先にもこれだけだと思います。

aru さま
フィッシュアイが16mmですから、それを越えてしまっていますね。
一般的な風景には難しいと思いますが、星空用に買いました。


つづく。
by Atwight (2016-10-10 04:02) 

Atwight

K さま
α99も発売から値段がそれほど変わっていなくて、α99IIもそんな感じなのかな、と思ったら発売日に買った方が良いなと。
α900の出番は減るかと思いますが、これは大事に撮っておきます。

Y さま
超広角となると主題をどう表現するか、とても難しいと思っています。リズム感も大事になってくるかな、と思っています。
およよ、地下空間と同じように電柱も話題になってしまいますかね。^ー^

UNCLE さま
広角レンズは各社いろいろとあって、とっても面白いです。特にペンタは独特で、自分も欲しいなぁ、なんて思うことがあります。
K-1もだいぶ出荷がよいようで、ペンタも頑張れ!!

つづく。
by Atwight (2016-10-10 04:08) 

Atwight

starwars2015 さま
Eマウントの新製品はしょっちゅう出ていますが、Aマウントは本当に久しぶりでした。
おそらく最後のAマウント機になるかと思いますが、あと5年は十分頑張れます。

まー坊 さま
家からでないと景色に出会えないので、本来出不精の自分には良いきっかけでした。
14mmの超広角の世界は、はまればインパクトのある写真が生まれますね。


ではでは。
by Atwight (2016-10-10 04:11) 

turugi

本当にきれいな風景ですね~
なんか地球じゃないみたいです~
すごい幻想的・・・
by turugi (2016-10-11 16:02) 

Atwight

turugi さま
ツアーバスまでくるようになったとある海岸です。特に何があるわけでもないのですが。。。
ちょっとシャッタースピードを長くすると、いろいろと幻想的に見えますよ。
by Atwight (2016-10-11 18:40) 

クッキー

14㎜の世界は、異次元空間
面白い世界が見えますね ヽ(^o^)丿
by クッキー (2016-10-12 15:34) 

Atwight

クッキー さま
使いどころが難しいですが楽しいレンズですね。
星空とかを写すと、本ウニ面白い景色を見ることが出来ます。^^
by Atwight (2016-10-16 22:13) 

mini-hiro

千と千尋の世界に見えました。素敵ですねー。
by mini-hiro (2016-10-18 14:52) 

Atwight

mini-hiro さま
普段はあまり見ない光景なので、そう感じるのかもしれません。
お褒め頂き、本当に嬉しいです。^^


by Atwight (2016-10-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0