何か・・・ [山(富士周辺)]

Something in the morning
α-7 + AF35/2New + Ektachrome E100VS




夜が白み始めると、人の目でもその光景が見えるようになってきます。雲海の色づきはだいぶ消えてしまいました。

ここからの雲海は初めてなので心が躍りました。。。

春先と冬の入口に雲海が多く発生するといわれますが、それも分かるような気がします。

フィルムはコダックのエクタクロームE100VSですが、これもまた青から紫の良い発色になってくれました。

もうE100VSの終わりも見え始めました。残りは2012年4月3日に"おぎさく"から750円程度で買った18本です。
nice!(132)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 15

kazu-kun2626

いつもながら素敵な写真ですね~
新道峠からでしょうか?
ここは2回ほどいきましたが雲海は
空振りでした

by kazu-kun2626 (2016-12-13 06:44) 

Inatimy

雲海のちょっと波打ったようすとか、
薄いところから下の灯りが見えてるのも、
ドキドキするような美しさですね〜^^。
by Inatimy (2016-12-13 20:02) 

starwars2015

「おぎさく」は信頼できる店なんですが、1点だけ不満があります。
それは端数とかのおまけをしてくれないこと。
自分は江戸っ子ですが、やっぱりちょっとは交渉してまけてもらう
って気分を味わいたいんですよね。
by starwars2015 (2016-12-13 21:27) 

K

おじゃまします
在庫の終わりがみえてきても、補給できないもどかしさと無念さが入り混じっているような、、、。

富士フイルムに期待したいところですが、こちらも厳しそうですし、、、、

オーディオのLP復権のように、写真の「アナログ」の復活が期待されるところです^^♪。

by K (2016-12-13 23:10) 

きんれん花

山  夜景 どちらも素敵ですね
残り少なくなったフィルム 残念ですね
素晴らしい写真見せてください

by きんれん花 (2016-12-14 09:28) 

kyon

なんと美しい色、なんと素晴らしい雲海でしょう!
実際にこの目で見てみたいですねぇ^^
by kyon (2016-12-14 23:20) 

Yamamoto

こんにちは、E100VSのブローニーが12本残っています。
大事に使いたいと思います。
かと言って、勿体ぶって長く使わないのも良くないですが。
ベルビアとは違うこの鮮やかな色合いが好きです。
by Yamamoto (2016-12-15 15:53) 

Atwight

やれやれ、今週は3日も出張だよ。。。

kazu-kun2626 さま
場所はそちらになります。自分も4回目ぐらいでやっと雲海に出会えました。
条件が重ならないと出ないので大変ですね。

Inatimy さま
夜間から日の出まで、雲海が後退したりして少しひやひやしました。
地上の灯りで色つきになるのもいいですね。

starwars2015 さま
おぎさくはあまり利用したことがなく、今回のフィルム購入ぐらいです。
ヨドバシだと自分は大きく値切ることが出来るので、そちらがメインになっています。

つづく。
by Atwight (2016-12-16 20:20) 

Atwight

K さま
もう補給は絶望的です。コダックはポジの製造はやめちゃいましたしね~。
年に1回とかで受注生産とかしてくれるといいんですけれどね。。。

きんれん花 さま
まだまだフィルムはあるので、これからもがんばりますよ。
なくなるまで走り続けますので、また楽しみにしてください。

さらにつづく。
by Atwight (2016-12-16 20:23) 

Atwight

kyon さま
実際に目で見るとこうは見えないという話もありますが。。。^^;
でも、雲海が発生すると充実感がありますね。

Yamamoto さま
ブローニー版のE100VSもいいですねぇ。135と比べると量は取れないですが、ラージフォーマットはあこがれます。
そうですね、どんどん使っていかないといけませんね。年内にもう1回ぐらい撮影に使いたいです。

ではでは。
by Atwight (2016-12-16 20:26) 

そら

ホント綺麗です、その他に言葉がありません!
フィルムと言うことは当然フィルムの一眼ですよね、現像するまで分からない訳で、難しそうです。
by そら (2016-12-16 21:16) 

はな

雲海、きれいですね。
自然の創るものは、優しくきれいですね。(^^)
by はな (2016-12-17 07:27) 

Atwight

そら さま
現像するまで分からないそのドキドキ感が楽しくなってきてしまいまして。。。^^;
フィルムはまだ手持ちであるので、これからも使っていきます。

はな さま
雲海の中は何も見え無いのでしょうが、突き抜けると極上の景色です。^^
人工のものも美しいと思いますが、自然の中にも美しいものがいっぱいですね。

ではでは。
by Atwight (2016-12-17 15:40) 

moroyan

難しい露出なのに...綺麗にあがってますね!さすが☆
自分なら左の明るい部分、飛ばしてる可能性大です(笑)
by moroyan (2016-12-19 06:43) 

Atwight

moroyan さま
E100VSの残りも考えると無駄球は打てませんが、段階露出で3枚ほど抑えたカットからの1枚です。
おっしゃるようにこの時間は露出が難しいです。でも逃したくない時間帯ですよね。
そちらもお忙しいようですね。またお会いして、いろいろと撮影などの話をしてみたいものです。^^

ではでは~
by Atwight (2016-12-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0