車を停めて [山(その他)]

I stopped.
α900 + AF28-70/2.8G




おそらく山形県の遊佐で撮影したと思われる初夏の鳥海山。車で移動中に良いかもと思い、停めて撮影したもの。

何度も季節が変わっても、この旅は本当に被写体に恵まれた旅だったと思う。もう一回とはいわず、何回も訪れてみたい。

とはいえ、遠征に行くには綿密な計画が必要ですし、休みも取らなければいけないので難しいですね。

秋田県は母の出身地と云うこともあり、その付近に親近感があるのは確かです。食べ物もお酒も空気も美味しいですよ。

鳥海山も登ったことはないため、次は夏に山の泊まりセットを持ってですね。
nice!(121)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 13

まー坊

素晴らしい。とても良い景色ですね^^
by まー坊 (2016-12-19 21:52) 

アールグレイ

初夏の爽やかさが伝わってくる美しいお写真ですね^^
by アールグレイ (2016-12-19 22:58) 

そら

良いですね!
何だかその地にタイムスリップしたような気がします(^^)
by そら (2016-12-20 05:53) 

imarin

遠路はるばる出掛けたのにガスでまったく姿見ることできなかった鳥海山。
なんて清々しい美しさ!
リベンジしようって思いました^^
by imarin (2016-12-21 11:55) 

shuuji

気持ちイイ絵ですね。
手持ち?三脚?季節は初夏ですか。
撮ってみたい。
by shuuji (2016-12-21 13:31) 

UNCLE

今日は滋賀県は1日霧がかかっていたんですが
すごく幻想的な光景なのに、カメラはない・・・
やっぱり仕事中は無理です! 記憶の中に刻み込みました。
by UNCLE (2016-12-21 22:12) 

Atwight

まー坊 さま
道ばたの景色に気づくことが出来ました。
こういう何気ない景色をカメラに収めていきたいです^^

アールグレイ さま
田んぼの稲も短く青く、初夏が伝わるのかなと思っています。
東北のさわやかさが伝われば、です^ー^

そら さま
僕はもう一度このあたりを訪れて、シャッターを切りたい衝動に駆られます。
本当に東北は良いところで、新しい発見を求めて訪れたいです。

つづく。
by Atwight (2016-12-21 23:12) 

Atwight

imarin さま
自分もまだまだ撮影できないところが多いので、リベンジしたい場所です。
このあたりは岩ガキも美味しいので、それも頂きたいです(^¬^)ジュル...

shuuji さま
今回は国道(県道?)沿いで往来がそれなりにあったので手持ちで撮影しています。
鳥海山周辺はいろいろと見所がありますので、訪れてみてください^^

UNCLE さま
自分も仕事中にカメラを持ち出して撮影はなかなか気が回らないです。。。
見たことのない・美しい景色をカメラに収めたいので、やっぱり休みを取って、自分のペースで撮影に行きたいですね~。


では~。
by Atwight (2016-12-21 23:17) 

kiki

秋田県は3年前に96歳で亡くなった義母の故郷でした。
大館の『昔のきりたんぽや』さんには何度となく訪れました。
鳥海山は遠くから観たことがあります。
良い姿でした。
by kiki (2016-12-22 21:18) 

starwars2015

緑と残雪の峰、色の対比が美しいですね。
広々とした画角がベストチョイスですね。
by starwars2015 (2016-12-23 09:53) 

Atwight

kiki さま
鳥海山は独立峰という事もあって、付近から見ることが出来ますね。
自分も何回も秋田を訪れていますが、やはりきりたんぽと稲庭うどんは美味しいです。

starwars2015 さま
新緑と残雪があるので、あまり再度は上げずにスッキリとした色合いにしました。
こういう何気ない風景に気づいていきたいものです。


では。
by Atwight (2016-12-23 17:04) 

S北斗

コメントありがとうございました。
北海道には、蝦夷富士、羊蹄山があり、ここ3年ほど集中して撮ってますが、なかなか気に入ったのがなくて、来年も引き続きです。
通えば通うほど、違った姿を見せます。
だから、写真って面白いのかなぁ~。
来年もよろしくお願いします。
by S北斗 (2016-12-31 21:01) 

Atwight

S北斗 さま
やはり同じ対象でも、時によって異なる姿を見せてくれますね。自分もそれが楽しいです。
写真は一期一会ですね。
by Atwight (2017-01-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何か・・・里山の開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。