夜明けのブルー [水]

Blue in a dawn
α99 II + AF70-200/2.8 APO G(D) SSM




今年は新緑の芽吹きも遅く、ほとんど緑は見えない状況でした。

夜明け前に到着すると、風も穏やかで水鏡のようになっていました。急いで撮影に入ります。

写真は引き算と言われます。封印していたAF70-200/2.8G SSMを使い、切り取る場所を慎重に選び取ります。

撮影していると_osamu_photo_さんが登場。群馬のいろいろな情報を教えていただきました。

このほかにもいろいろと撮影したけれど、現像が間に合いません。。。残りはまたそのうちにアップしよう。
nice!(125)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 23

dentoukokesi

なんて言っていいんだろう!!

こんな風景に出会えるとは・・・・
by dentoukokesi (2017-05-07 06:31) 

starwars2015

写真は引き算。
納得の作品ですね。
by starwars2015 (2017-05-07 08:48) 

K

おじゃまします
その日その時その場所に行った方々だけへのご褒美ですね^^♪。

by K (2017-05-07 09:39) 

UNCLE

青色が残る、ギリギリのタイミングなんでしょうね・・
時間経過すると、明るくなりすぎて
この情景は、通り過ぎてしまうんだろうなぁ~
by UNCLE (2017-05-07 09:40) 

micky

すばらしいですね!別世界。水鏡にうつった世界。
by micky (2017-05-07 09:45) 

つねまん

まさに、至福のひと時!
by つねまん (2017-05-07 10:28) 

まさ

何とも言えない青色と水鏡がとっても素敵ですね~^^
by まさ (2017-05-07 14:06) 

sheri

幻想的な風景ですね。ステキですね。
by sheri (2017-05-07 16:20) 

mphoto

潔さが素敵です
by mphoto (2017-05-07 16:28) 

Inatimy

不思議な光景・・・空に浮かんだ木の枝の雲みたい^^。
見ている側も宙に浮いてる感じがしてきますね。
by Inatimy (2017-05-07 18:13) 

アールグレイ

神秘的な光景ですね。
素敵なお写真です^^
by アールグレイ (2017-05-07 20:49) 

anoa

とても幻想的で素敵です。
こんな光景に佇んでみたいです。
by anoa (2017-05-07 21:48) 

けん

額に入れて飾りたい風景。
昨年も行かれた場所でしょうか?
ここ素晴らしいですね^^
いつか行ってみたい絶景です♪
by けん (2017-05-07 23:11) 

tai-yama

新緑がなかったからこそ、青さが映えたのかもしれませんね。
by tai-yama (2017-05-07 23:39) 

kazu-kun2626

凄い写真撮れましたね~
by kazu-kun2626 (2017-05-08 06:59) 

imarin

他に巡れる場所があれば行きたいのだけど、なかなか遠くて・・・
一度だけ通りかかったけど、真昼間では思うように表現できませんでした^^;
~なんて違うとこだったらお恥ずかしいw
心に沁みる写真です。
by imarin (2017-05-08 11:51) 

yukiho

魅せられちゃいます。
すごく鳥肌たつというか。すばらしいですね。
by yukiho (2017-05-08 14:54) 

Atwight

dentoukokesi さま
自分も、こんな景色に出会えるんだなぁ。。。なんて重いながらの撮影でした。
自分でも驚きです。^^;

starwars2015 さま
引き算を頭の中で続けたら、こんな感じになりました。
この後も撮影しているのですが、頭から数えて5カット目のものが気に入りました。

K さま
やはり行動しないと出会えないシーンが多いので、動くことが大事かな、と思っています。
今回は最初のシーンからご褒美にありつけました。^-^

つづく。
by Atwight (2017-05-08 20:19) 

Atwight

UNCLE さま
意外と明るくなるのは早かったので。-0.7の露出補正をかけています。
景色は待ってくれないので、その瞬間の勝負の連続ですね。

micky さま
異次元に来てしまったような、、、なんて写真を見返しながら思いました。
水鏡はやはり美しいです。^^

つねまん さま
撮影しているときはここまでとは思っていませんでしたが、ポジティブな撮影でした。
おなかがいっぱいです。^-^


つづく。
by Atwight (2017-05-08 20:22) 

Atwight

まさ さま
元々水は青いところなので、そのせいもあるのですが良い色になりました。
今回はシンプルにまとめてみました。

sheri さま
撮影している間はここまでのものとは思いませんでしたが、帰ってきてびっくりです。^^;
良い時間帯に訪れることができました。

mphoto さま
いろいろと考えたのですが、すっぱりと左右を切り落としてみました。
横一直線に木が並んでいるのですが、アスペクト比にちょうど良く収まりました。

つづく。
by Atwight (2017-05-08 20:25) 

Atwight

Inatimy さま
なるほど、水面が空のように見ることもできますね。
空の上から空を眺めているような感じになりますね。^^

アールグレイ さま
ここまでのものはなかなか撮影できませんが、今回は良い結果になりました。
さて、次が心配になってきました。^^;

anoa さま
この景色を見ているときにはそれほど余裕はなかったのですが、佇むという表現はぴったりですね。
見る方がいろいろとイメージできるものになったかなと思い、ちょっと嬉しいです。

まだまだ続きます。
by Atwight (2017-05-08 20:29) 

Atwight

けん さま
そうです、昨年と同じ場所になる、あの場所です。^^
是非一緒に行きましょう。この時期限定なので来年かもしれませんが、ご一緒したいです。

tai-yama さま
まさにおっしゃるとおりで、新緑の緑があるとかえって邪魔になってしまいますね。
ものすごい洞察力、ありがとうございます。^^

kazu-kun2626 さま
仕事から帰ってきて仮眠してのお出かけでしたが、良い結果になりました。
久しぶりにプリントをしようと思います。


さらにつづく。

by Atwight (2017-05-08 20:32) 

Atwight

imarin さま
イメージの場所かと思います。ちょっと奥になっているので、なかなか大変ですね。
シンプルにまとめようとしましたが、そのご感想がシンプルに嬉しいです。^^

yukiho さま
撮影から帰ってきておそるおそる結果を見ると、、、自分でもびっくりしてしまいました。。。^^;
たぶん、今年のベストショットだと思います。1年分の運を使い果たした感じです。

ではでは~。
by Atwight (2017-05-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棚田の夜その瞬間に物語は生まれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。