夜明けの満月 [空]

The full moon in a dawn
α99 II + AF70-200/2.8 APO G(D) SSM




撮影も深更になるころから徐々に湿度が上がり、薄い雲海が現れ、微かに眼下の街を消しました。

目の前に見えるのは、山の稜線とそこに沈んでいく満月のみでした。

満月はとても明るいので、カメラを使うと夜の風景が容易に浮かび上がりますが、それはまたの機会に。。。

月がないとどう切り取るか分からないものですが、満月ともなると自然にカメラを向けることができます。

この夜、ずっと周りを照らしてくれた月に感謝しながら、一日の終わりを迎えました。
nice!(128)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 12

まさ

夜明けに見る満月、とても素敵ですね。
by まさ (2017-06-15 20:41) 

ななこ

幻想的な光景ですね。
雲海が街を微かに消してくれた貴重な瞬間なのですね!
by ななこ (2017-06-16 16:29) 

starwars2015

満月だと星が映らないけれど、こんな攻め方があるんですね。
さすが自然を知り尽くしていらっしゃる。
by starwars2015 (2017-06-16 22:53) 

mimimomo

こんにちは^^
良い朝が迎えられそうな「満月の払暁」かな^^
by mimimomo (2017-06-17 15:17) 

Atwight

まさ さま
満月だと西に沈む月を見ることができます。。。
あっさり目の朝でした。^^;

ななこ さま
薄い雲海が出現してくれて助かりました。^^;
月だけでも物足りないですし、雲海だけでも、、、ということでラッキーでした。

starwars2015 さま
満月ですと、星は少ししか写らないですね。
夜中に星の数が少なくて、予想していたとはいえちょっとがっくり間がありました。。。

mimimomo さま
この後テントに戻って少しゆっくりした後に、帰路につきました。
久しぶりの朝でした。^^

ではでは~

by Atwight (2017-06-17 21:52) 

ナビパ

この撮影場所に立ち 過ぎ去る時間がなんとも素敵でしょうね。
人もこの星の一部なんだなって感じました。
by ナビパ (2017-06-18 12:53) 

rappi

満月と景色を同時に綺麗に写しこむのはさすがですね。^^
私は雑に撮ってしまって、どちらかが白トビしちゃいます。^^;
by rappi (2017-06-18 18:14) 

aya

うわー! これは素敵ですね!
色といい、アングルといい こんな写真を撮りたいって思わせるお手本の
様なお写真です(^・^)
by aya (2017-06-18 21:23) 

Atwight

ナビパ さま
夜という時間もあっという間に過ぎてしまいましたが、すてきな時間帯でした。
お月様も最後は柔らかい光に包まれて良い感じでした。^^

rappi さま
月は結構明るいので、露出補正が難しいですよね。^^;
今回は月のディティールを残すことを現場では優先しました。

aya さま
ズームレンズを使ってあれやこれやと撮影しましたが、最終的には一番最初に撮ったものが採用となりました。
色は夜明けの時間帯ならではですね~^-^

ではでは~。
by Atwight (2017-06-18 22:27) 

sae

沈む満月もいいですねぇ。。^^
月にカメラを向けていただき、嬉しい限りです^^
by sae (2017-06-19 07:55) 

bpd1teikichi_satoh

α99で撮影した写真幻想的で素晴らしいです!!AF 70-200/2.8 APO G(D) SSM レンズの切れ味も素晴らしい!

爺はα7sⅡが欲しいのだけれど、高くて買えません。当分α7Ⅱで我慢します。
by bpd1teikichi_satoh (2017-06-21 07:00) 

Atwight

sae さま
徹夜で撮影でした。沈む月は落ち着いていて好きです。

bpd1teikichi_satoh さま
自分は当分α99 IIとα7Sで頑張りますよ。^^
by Atwight (2017-06-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0