ターゲット [夜景]

Targets
α-7 + AF24/2.8New + Astia100F




大昔に撮影したもので、デジタル版は既出ですがこれはフィルム版になります。
確か満月の日で、月が明るいのと地上の強烈な灯りであまりシャッターを開けなかったものです。
実際はもっと開いて撮影したものもありますが、没です。

Photoshopなどに投入して調整すれば良いのですが、それは好きではありませんしね。

もう一つの理由として、地上の灯りの映り込みが酷い、ということがあります。
この写真も空にうっすらとゴーストがあるのですが、長時間露光するとそれがより強くなります。
このレンズは1985年に発売されたI型のものを引き継いでいますから、古いレンズになります。
古いレンズは逆光時などに不利です。新しいレンズが欲しくなりますね。

フィルムはAstia100Fと、本当ならポートレートなどに使用されるものです。
渋い発色が好きなので、今でもたまに使っていますけれど。。。
RMS粒状度は7と最高クラスでした。当然、今は無きフィルムです。



昨日の夜にVelvia100とVelvia50の5本パックが届きましたが、何でかパソコンの前にいます。
自分用のWebアプリを追加開発していますが、いろいろと考えることが多く難しいです。
というか、月は出る時間も消える時間もどんどんずれていくじゃないですか。
その時間は計算で出せるのですが、いつからいつまで出ているのかを求めるにはちょっと面倒だなと。
あ~、自分で作るのは楽しいけれど面倒くさい。。。orz
nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。