一応、なんとか、これが限界 [夜景]

Somehow or other
α900 + STF135/2.8[T4.5]




夕方はヌケが良く富士山もしっかりと見えていたのですが、太陽が沈むと雲が出てきて苦しみました。
一時は撤退していろいろ彷徨ったあげくに、またここに戻ってきて撮影継続となりました。
まぁ、そういうときもあるさ。。。


撮影したデータだけだと本当にダメダメなので、C1でのRAW現像時にいつも以上に細工をしています。
とはいえ、実はそのときのカタログデータもPC移行時に紛失して、もう何やったか分からないのです。
クラリティー(明瞭度)のコントロールは当たり前、レイヤー何層も使用していたような気がします。
うん、半分以上は偽物、です(苦笑)。

デジタルの時代になって、画像のレタッチは当たり前になったような気がします。
もう、どこまでレタッチして良いのか、そんな線引きの話もなくなったような。。。
ちょっと昔はそういう話も見かけましたが、今は合成が当たり前の分野もありますしね~。
後処理の能力もその人の力です。


結局、この夜は一晩ここで撮影していました。
朝方は女性の方も含めて何人かいらっしゃいましたが、あまりの駄目さに皆さんで談笑していました。
これから登るの~?、なんて聞かれたりもしましたが、さすがに一晩撮影した後は無理ですね。
安全運転で帰路につきました。


後ろから撮影中の景色を撮るとこんな感じです。
本当なら三脚をもう少し立ててフィルムでも撮影しているところですが、ヌケが悪くフィルムでは無理だろうと判断してデジタルのみで撮影となりました。
またここも訪れないといけませんが、本当にそういうのばかりだな。
いっこうに宿題が減りません。orz

あ、ホイールが純正だ。今は履き替えてしまっているから懐かしいな。


During photographing
α7S + LA-EA3 + AF50/1.4New

nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 3

micky

あまりのダメさに苦笑という曇り空だったようですが、ふんわりと品が良い姿の富士山です。写真の加工技術はすすんでいますが、やはり、元の写真をきちんと、が基本でしょうね。
by micky (2017-12-12 00:47) 

kazu-kun2626

ベゼルの納車は年内と言われてますが
まだ不明です。 車の色は白なんですね
僕はブル-も考えましたが 迷った時は
白で、白にしました。
ここ足柄山辺りかな?
by kazu-kun2626 (2017-12-12 07:03) 

Atwight

micky さま
色や輪郭はおっしゃるとおり画像加工の技術が発展しているので、後でいろいろとできますね。
でも後からいじることができないのはピント合わせだと思います。
そしてその次に大事なのは構図をしっかりと決めること、と思って自分は最優先にしています。

kazu-kun2626 さま
ヴェゼルの納期は今も待たされるという話をディーラーで聞いています。
Zタイプはある程度の在庫がある模様ですが、Xタイプは時間がかかるようですね。
ここは山梨。。。かな。八ヶ岳のお膝元です。

by Atwight (2017-12-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。