2018年の撮影開始 [空]

1月1日は家に引きこもっていましたが、撮影に行かないと~、と思い2日の朝早くに近くの湘南平に行ってきました。


Good morning Shonan
α99 II + 24mm F1.4 ED AS IF UMC


1日から3日までは普段閉じている新展望台が朝早くから解放されるので、ということもあります。
ところが毎年5時50分頃開く新展望台ですが、6時になってやっと開放という感じでした。人が居るとは思わなかった、、、が理由だそうですが、自分はシャッターの前にいたよ。。。
東の空はもう明るくなっていたので急いでシャッターを切ったのが1枚目ということです。
普段は見ることができない構図ですね。


63Km away
α99 II + SAL70400G2


今日は風が強かったせいもあり、大気中に余計なチリなどが少なく新宿の副都心の向こうにスカイツリーも見ることができました。肉眼でも棒のようなものがあることは確認できますが、レンズを望遠に切り替えて400mmで切り取るとはっきり分かります。
一番手前には建設中の第二東名も横に伸びていて、開通すると光のラインになりそうで、少し面白くなるかもしれません。開通は先なので来年、再来年以降という感じかな。


Sunrise
α99 II + SAL70400G2


1時間ほどたってから太陽が登場です。
この時期は江ノ島と絡めることができないので、単純に房総半島の上に太陽が乗っかるだけとあまり面白いものではありませんが、やっぱりこの景色は良いものです。
風が強く、撮影している身としては寒いのですが、太陽が現れると一気に暖かくなりますね。
周りから歓声が上がる瞬間でもあります。

Way of light
α99 II + SAL70400G2


少し太陽の高度が上がると海の上に光の筋ができます。少々アンダーに撮影してっと。
横構図のものもありますが、やっぱり縦の方が好きです。ただ、あまり漁船が登場しなかったので、これも動きが無いですね~^^;
太陽の前に雲がかかってしまったのは、ちょっとしたアクセントには良いかもしれませんが、主題が隠れてしまうので、どうなんでしょうね。
写真って正解が分からず難しいものです。。。


From Shonandaira
α99 II + SAL70400G2


撮影もそろそろ終わり、ということで振り返ってみると富士山がいました。
本当は富士山の近くに沈む月も撮影したかったのですが、人が結構居たので動けませんでした。仕方ない。
宝永火口が見えないので、かなりきれいな富士山ですね。さらに雪をかぶると、もっときれいになりそうです。


ということで、年が変わって2018年の初めての撮影でした。
nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

moroyan

昨年はアトさんの所にお邪魔して度々癒していただきました。
写真も好きですし記事も何となく共感できる部分があったりします。
自分は人の写真を見て穏やかな気持ちになることは滅多にないのでアトさんのブログはとても貴重な空間です。
今年も精々お邪魔したいと思いますので、無理のない範囲で撮影続けてくださいね☆
では本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


by moroyan (2018-01-02 12:45) 

kohtyan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2018-01-02 14:38) 

starwars2015

あけましておめでとうございます。
美しいご来光、富士山、きれいな写真でのスタートですね。
さすがです。
今年もよろしくお願いします。
by starwars2015 (2018-01-02 17:19) 

ken

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ken (2018-01-02 21:04) 

アールグレイ

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。
素敵なブログへの訪問楽しみにしています。
美しい日の出ですね。
海に広がる色合いも、良いですね^^
by アールグレイ (2018-01-02 22:16) 

micky

あけましておめでとうございます。
スカイツリー、はっきり形が見えます。湘南平展望台ってどこかしらと調べたら、平塚なんですね。50キロ先のものが見えるんですね。しかもパノラマの景観の中に、すてきな写真です。
お正月のご来光はやはり特別ですね。
富士山もこんなにはっきり見えて、いい写真を見せていただいてありがとうございます。
by micky (2018-01-02 22:36) 

Inatimy

あけましておめでとうございます。
かすかに星が残る夜明けの空、グラデーションが美しく。
空気が澄んでいる感じが伝わってきますね^^。
富士山もなんて大きいのかしら。周りの山々が小さく見えて、貫禄出てますね。
by Inatimy (2018-01-03 06:31) 

engrid

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
神々しい初日の出、限りなく美しいですね
by engrid (2018-01-03 11:52) 

shuuji

あけましておめでとうございます。
   本年も宜しくお願いいたします。
 今年も美しい風景期待してます。
by shuuji (2018-01-03 12:58) 

Atwight

moroyan さま
今年もよろしくお願いします。
moroyanさんの山と星との写真には、自分も癒やされていますよ。^^
最近はあまり撮りに出かけることができていませんが、やはり写真を撮っている時間は楽しいので、ぼちぼち撮影に出かけていきたいと思います。

kohtyan さま
本年もどうぞよろしくお願いします。
ぼちぼち撮影に取り組んでいきたいと思いますので、新しいものも出していきたいです。^-^

starwars2015 さま
自分らしいというと、そういう感じの写真になりました。
夜の写真も撮りに出かけたいですね。
今年もよろしくお願いします。^^

by Atwight (2018-01-03 13:01) 

Atwight

ken さま
モノクロの写真にカラーとは違う楽しみを見つけることができました。
ありがとうございます。
今年も更新を楽しみにしていますね。

アールグレイ さま
今年も少しずつ更新をしていきたいと思います。
日の出の色も良いね。でも、やっぱり冬景色らし色もみたい、なんて欲が出てきてしまいます。^^;

micky さま
そうなんですよ、平塚からなので50Km以上はあるみたいですよ。ラッキーでした。^^
今年は富士山に雪がかぶるのが遅かったのですが、冬の富士山もぼちぼち撮影していきたいと思います。
by Atwight (2018-01-03 13:05) 

Atwight

Inatimy さま
夜明けのグラデーションは本当に美しい色を奏でてくれます~♪
富士山が大きいのはアップにしているためですが、でも、手前の山々に比べると、本当に大きい山ですよね。

engrid さま
昨年からありがとうございます。
昨年後半は旧作ばかりでしたが、今年は少しずつでも新しいものを出していきたいです。

shuuji さま
新しい相棒の調子はいかがでしょうか。
風景はやはり動かないととることができないので、引きこもっていないで、とりあえずはあちこちに出かけてみたいですね。
今年もよろしくお願いします。



皆様、ありがとうございます。 m(_ _)m
by Atwight (2018-01-03 13:08) 

anoa

あけましておめでとうございます
湘南平がこんなにカッコいい写真になるなんて!
by anoa (2018-01-03 16:39) 

K

おじゃまします
雲一つない空のもとの富士山。遠くはるかなスカイツリー。写真を撮っていると見えてくる素敵なプレゼントですね^^。

フィルムも、デジタルも。

本年も旧年中同様、よろしくお願いします^^♪。

by K (2018-01-03 22:56) 

えすぷれそ

昼間見たらなんてことない(?)展望台から平塚方面の景色ですが、夜明け前の写真はとても美しいですね。
今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2018-01-04 00:33) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
今日から始動です。
by kazu-kun2626 (2018-01-04 07:21) 

Jetstream

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
清々しい新年の写真ですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-01-04 10:50) 

Atwight

anoa さま
いつもありがとうございます~♪
湘南平も、本当はこんな感じなんですよ。でも、普段は展望台に登れないので、3日だけのスペシャルな景色ですね。^^

K さま
今年はフィルムにデジタルに頑張って撮影していきたいです。
ということで、本日はフィルムとデジタルで撮影してきました。
エクタクロームの復活が待ち遠しいです。

えすぷれそ さま
この景色を写真に収めている方は少ないので、ちょっと新鮮みがありますよね。
今年もいろいろな訪問先の写真を楽しみにしています。
by Atwight (2018-01-04 15:11) 

Atwight

kazu-kun2626 さま
VEZELも無事に納車されたみたいですね。自分と同じ白ですが、きれいな色ですよね~。
今日は仕事はお休みでした。明日は出社します。^^

Jetstream さま
今年も夏のシーズンは山に行きたいと思いますので、どこが良いか参考にさせていただきます。^-^
夏山が待ち遠しいですが、体力作りもしていかなければいけませんね。
よろしくお願いします。
by Atwight (2018-01-04 15:13) 

imarin

あけましておめでとうございます♪
新年から活動的ですね。
今年も羨ましくなってしまうようなお写真を楽しにしています。
by imarin (2018-01-08 13:34) 

Atwight

imarin さま
今年もよろしくお願いします。
昨年はあまり活動ができなかったので、今年は心を入れ替えて(?)頑張ります。
夏はお山に行って夜の景色を撮りたいな、と、あれこれ妄想しております。^^;
by Atwight (2018-01-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。