雲海 [水]

Lake Yamanaka sea of ​​clouds
α99 II + AF20/2.8New




撮影した写真をプリントする必要が出てきたのですが、どの程度まで引き延ばせるかが分からないです。

画素数に応じて引き延ばせるサイズは変わってきますし、たとえばキタムラでも目安が掲載されています。

でもサイトによりそれは変わってきたりします。さらには鑑賞する距離でも変わりますし。

ということで、とりあえずキタムラにプリントを依頼して実物から判断してみます。

雨が降った後の数日は雲海が出やすいですね。やはりこういう景色に出会えると嬉しいです。
nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 3

starwars2015

画素数って、どこまで必要なのか、ちょっと不思議に思うことがあります。
by starwars2015 (2018-09-16 10:01) 

K

おじゃまします
見事な雲海ですね^^。プリントは大伸ばしするときは、いろいろと悩みそうですね^^;。

by K (2018-09-16 19:35) 

Atwight

starwars2015 さま
おっしゃるとおりで4200万画素のα99IIですが、そこまで必要なのかとは思います。
自分はクロップは使用しないので、3600万画素もあればだいたい対応できそうです。
A3より大きなサイズでは印刷はしないと思いますので2400万画素でも十分かもしれません。

K さま
ありがとうございます。雲海モクモク状態で、下から逃げてきました。
インクジェットの場合は紙も沢山あって迷いますね。
ボディもレンズも沼ですが、プリントも沼ですね。

by Atwight (2018-09-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。