光が差し込んで [その他いろいろ]

The light that shines in
RX100 VI




たまにはホテルでランチです。隣の席に光が差し込み、なんだかちょっと気に入ったのでコンデジで撮っておきました。

コンデジもRX100 Mark VIで落ちきましたが、あれもこれも欲しいとなると、それを満たすものはなかなか見つかりません。

何が譲れなくて何が捨てられるのか、結局はそういう所だと思います。

自分は純粋な光学性能は捨てました。"電子補正ありきでいいや"として、テレ端での明るさも捨てました。

持っていればすぐに撮れますし、スマホとも共存できます。ミラーレスの補助にもなるので気に入っています。
タグ:RX100 VI
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

K

おじゃまします
いい光の加減ですね^^。私もいたら撮っちゃいそうです♪。
私もDSC-RX100M7にするときにテレ端での明るさを捨てたクチです^^;。その代わりの連写速度だったり、4K・HLGでの動画撮影だったりなので^^。
呆れるばかりな高額なコンデジですが、『今更^^;』Eマウントのカメラを購入することを考えれば、まあ何とか納得できる範囲かなとも^^。

by K (2020-11-21 22:44) 

Atwight

K さま
いつもコメントありがとうございます。
RX100のM7は良いお値段がするので買えませんでした。。。M6も中古です。^^;
それでも、一つ持っておけば大きなカメラを持っていなくても、オールラウンドに使用できるので自分も助かっています。
昔はコンデジなんて、と思っていましたが、1インチセンサーもあってスチル・ムービー共に画質はなかなか侮れませんね。
by Atwight (2020-11-22 00:58) 

starwars2015

光学ズームで24-200mmあると、どんな場面でも心地よく撮影でしますね。
スマホにはないアドバンテージだと思います。
光を浴びたグラスの色が印象的なホテルのランチ。すてきな写真に仕上がっていますね。
by starwars2015 (2020-11-22 09:36) 

katakiyo

カメラに対する想いに悩みますね~カメラ、レンズ病から抜け出せません^^
by katakiyo (2020-11-22 16:42) 

Atwight

starwars2015 さま
いつもコメントありがとうございます。
200mmまであると本当に便利ですね。想定していた夏の雷鳥撮影では大活躍でした。^-^
標準だと持ちにくいので、オプションのグリップをつけるとホールド感が良くなります。
風景では朝や夕方の斜光が狙い目ですが、よくよく思うとこれも窓から差し込む斜光かな、と思う様になりました。

katakiyo さま
コメントありがとうございます。^^
写真を趣味でやっているのか機材を買うことが趣味なのか、分からなくなることがあります♪
いやはや、これは確かに病です。昔はボディもこんなに早く新製品が出ることも少なかったのでしょうが・・・
デジタルになって撮影の幅は広がりましたが、正直それに追いついていない自分がいます。^^;
by Atwight (2020-11-22 16:57) 

Inatimy

RX-100M5が故障してしまったので、以前使ってた初代のRX-100を再び使ってます^^。
by Inatimy (2020-11-23 05:36) 

Jetstream

いい構図で綺麗に撮れてます。
私はM3です。コンデジとしては秀逸ですが、やはりコンデジですね。最新のM7、コンパクト望遠は山にはベストな選択かのしれませんが、高すぎ・・その価格ならEM5Ⅲといった軽量ミラーレスに目が行き悩ましいところです。それ以前に技量が追いつきません。(笑)
by Jetstream (2020-11-23 16:29) 

Atwight

Inatimy さま
コメントありがとうございます。
M5と初代をお持ちだったのですね。初代を使用されている辺り、お目が高い。^^
ブログに掲載されている写真を拝見すると、やっぱり素敵な写真で、ヨーロッパの景色と共に楽しみにしています。^^
これからもいろいろな景色を見せてください。


Jetstream さま
おぉ、M3ですか。いろいろな方がいろいろなRX100シリーズを使用していますね (@_@)
M7は値段が良いので自分も見送ってしまいました。財力が。。。orz
最近、自分もカメラにおんぶにだっこなので、初心に戻ってアングルなどを工夫していきたいところです。^^;
by Atwight (2020-11-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。