今日よサヨウナラ [空]

Good bye for today
α99 II + AF20/2.8New




久しぶりに海に出かけて撮影をしてきました。夕焼けも綺麗に染まってグラデーションが綺麗でした。

お目当ては紅葉だったのですが、目的地に着くと風で吹き飛んでしまったようでした。。。残念。

いろいろとロケハンにしたので、今度は朝に訪れてみたいですね。

NDフィルターで全体の光量を落とし長秒撮影として、さらにハーフNDを使って空の白飛びを押さえています。

本当はフィルムも使いたかったけれど余裕がありませんでした。準備は時間の余裕を見て行わないといけませんね。
nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

ken

素敵な写真ですね。
場所はどこでしょうか?
by ken (2020-11-22 21:12) 

K

おじゃまします
普通に撮って、白い波しぶきを残すのもいいんですが、こうしてスローで撮って、グラデーションを活かすべく、フラットにさせるのもいいですね^^。

by K (2020-11-23 07:58) 

starwars2015

>NDフィルターで全体の光量を落とし長秒撮影として、
>さらにハーフNDを使って空の白飛びを押さえ

すごいですね。現場で、工夫して調整されたうえでの撮影なんですね。
by starwars2015 (2020-11-23 10:01) 

Atwight

ken さま
撮影場所は千葉県勝浦市の鵜原海岸になります。
千葉県には鳥居のある海岸がいくつかありますが、駐車場も整備されています。
夏は海水浴場として、透明度が高い砂浜を楽しめます。

K さま
撮影パターンはいろいろと考えられますね。
湾になっているため砂浜付近は比較的穏やかな海となっていました。
こういう時はついつい長秒撮影にしてしまいます。^^;

starwars2015 さま
いろいろと小物を使いながら撮影していますが、どうしてもアイテムが増えてしまって若干窮屈かも・・・
とはいえ、夕景の撮影の場合は輝度差が大きいのでハーフNDは持っていると楽です。
白飛びと黒つぶれだけ撮影後の編集ではどうにもならないので。^-^
by Atwight (2020-11-23 21:35) 

まさ

素敵な海岸ですね!
ここで初日の出を拝んだら良い年を迎えられそう^^
by まさ (2020-11-24 21:11) 

Atwight

まさ さま
ありがとうございます♪
初日の出も良いですね。メチャクチャ混むんでしょうね。^^
そういえば、そろそろ来年の初日の出のスポット情報などが上がってくる頃ですね。
by Atwight (2020-11-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。