電柱のある夜に [夜景]

On a night with electric poles
α7R III + SEL1224G




東向きにセットしたカメラは電柱を入れておきました。手前と奥に被写体があると奥行き感が出て面白いですね。

結局、1200枚ぐらい撮影して流れ星が写ったのは5枚ほどでした。

東の方向には横浜や東京の街が広がるため、非常に明るく構図が制限されますね。電柱は下の方まで入れたいですし。

比較的大きな流れ星が左上に流れていきましたが、撮影していると気がつかないものです。

初めての流星群撮影は一応の成功でしたが、いろいろとモノが欲しくなりポチポチしてしまいました。散財です。
タグ:α7R III SEL1224G
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

starwars2015

街中で星の写真撮るなら、この構図がいいですね。
参考にさせてもらいます。
200枚撮って写ってないなとガッカリしていましたが
1200枚なんですね。
by starwars2015 (2020-12-17 23:33) 

Atwight

starwars2015 さま
いつもコメントありがとうございます。
前景に何かワンポイントを入れることがポイントかと思っております。
もちろん、広い景色を意図するなら遠景だけでも良いとも思います。
流星群は運の要素が大きいと思います。
東西南北にカメラを向けて、超広角レンズとタイマーレリーズでひたすらシャッターを切っています。^^;
by Atwight (2020-12-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。