真夏の天の川 [山(北アルプス)]

The summer Milky Way
α7R III + SEL1224G




SEL1224Gはレンズ前方が出っ張っている、いわゆる出目金レンズです。なのでフロントフィルターがつきません。

ソフトフィルターをつけたいと思っていますが、リア側にテープで貼り付けるしかなさそう。山ではなくしそうです。

12mmが必要かと言われると少し迷うところもあるので、やっぱりSEL1635Zで十分かもしれません。

垂直に昇り立つ夏の天の川です。池上面はかなり明るく、また、雲で一部が隠れてしまったのが残念です。

だんだん山に登る回数も減り、天の川の撮影も少なくなってきました。それでも少しずつですが増やしていきたいものです。
タグ:α7R III SEL1224G
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

K

おじゃまします
見事な天の川ですね^^。家の前で撮れるもんなら撮ってみたいです^^;。

12㎜、確かに要不要で言ってしまうと、、、単に画角だけなら16㎜対角魚眼もありますし、、、。F4とおしなら購入できても、F2.8とおしだと高価すぎる12~24㎜。一度街中スナップとかでも使ってみたいです^^♪。

by K (2021-02-13 08:45) 

えすぷれそ

そうは仰るものの超広角ならではの実に見事な天の川です。
16mmでも大丈夫なんでしょうか。


by えすぷれそ (2021-02-13 15:33) 

starwars2015

夏の高原で星空を撮影するのは、気持ちいいでしょうね。
うっとりする美しさです。
by starwars2015 (2021-02-14 08:38) 

Atwight

K さま
12mmともなるとファインダーを覗いたときの非日常感はとても高いです。
SEL1224GMは本当に高価でこっちは手が出ません。
ただ、自分にとって12mmは構図をどうするかがなかなか悩ましいですね。^^;

えすぷれそ さま
この写真も12mm域では無く16mm域での撮影なので、そういう事もありますね。
ほとんど天の川専用になってしまっているレンズです。
難しく悩ましいレンズですが、フィットするときは効果抜群です。

starwars2015 さま
標高2500mを越えているのでダウンを着ながら撮影しています。
夏とはいえ、山はやはり冷えますね。^^;
もう少し天の川の写真は集めてみたいですし、ソフトフィルターも使っていきたいです。

by Atwight (2021-02-14 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。