現れる天の川・逃げる蠍 [山(八幡平・岩手)]

Milky Way and Scorpio
α7R III + SEL1635Z




夕方から予想通り晴れて夜は星空が広がりました。山に入ったときはカッパ装備の雨で、ヒヤヒヤでしたが良かった。

沼のほとりで天の川撮影開始ですがやっぱりSEL1635Zだと狭いなぁ。14mmとか12mmが欲しくなりますね。

沼に少しですが星も映り込んでいます。手前と空の配分や、星が流れすぎないように気をつけます。

撮影場所は小屋から1分程度のところですが、ちょっと慣れない場所なのでビクビクしながら撮影です。正直、怖いですね。

翌日は2時起きなのでこれで終わりですが、まずは今回の山行の最大の目的を一応達成できました。
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

starwars2015

F4でも、こんなにきれいに撮れるんですね。
ZV-E10にこのレンズを付けたらなんて、おそろしい夢を見てしまいました。
by starwars2015 (2021-07-09 22:55) 

Atwight

starwars2015 さま
F4でもここまでなら写ります。でもF2.8などの方がより綺麗に写ります。
やっぱり光を取り込む量の差は大きいですね。次の山行は晴れたらF2.8のレンズを持って行くつもりです。
by Atwight (2021-07-10 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湿地帯の白い花朝の光と雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。