下山口にて [山(奥秩父・奥多摩)]

下山口にて
α7R III + SEL1635Z




登山道を終えると見事な桜が待ち受けていました。下山口ではきっと咲いているだろうという目論見でした。

途中、違うルートで下山することも考えましたが、やっぱり桜が待ち受けている方がいいですしね。

この日は久しぶりの登山にもかかわらず、長いルートにしてしまい少々お疲れ気味。でも、この瞬間は楽しみます。

長いルートにした理由は体力づくりの為です。6月は残雪期の長時間山行があるため体力は作っておかないといけません。

それとは別で、地元近くの低山でしたがいろいろと春に触れた登山でした。



名刺が届きました。


DSC_1275.jpg


マスキングテープで止められている下が自家プリントで上が印刷会社さんへの依頼品です。
モニターで確認している色は自家プリントのほうで近い色になっています。
印刷会社さんのものはだいぶ明るい色になっていますね。

とはいえ、モニターの透過光で確認しているものと反射光のプリント印刷物ではやはり見え方は異なります。
また、自家プリントは色域がRGBですが、印刷会社はCMYKなのでそこも違います。印刷用紙も異なるでしょう。
こういう要素が重なって、印刷物にすると色が変わっていきます。

写真集など、もっと色を合わせる場合は校正サービスなどを受けます。
そうなると時間もお金もかかりますね。
印刷物が悪いということではなく、それぞれ得意と不得意な分野があるという事です。


印刷物の世界は非常に難しく、自分なんかが理解できる世界ではありません。
それでも、出来上がりで違いが発生することなどを少し勉強しておくと納得できます。
ちょっと興味を持つだけで、面白くも感じます。


ちなみに、名刺の品質は最高です。印刷会社さんの仕事は素晴らしいです。
タグ:α7R III SEL1635Z
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。