少々遅かった [山(奥秩父・奥多摩)]

少々遅かった
α7R III + SEL1635Z




このコースを歩こうとするとバスで登山道にアクセスする必要があります。そのバスは始発が遅く、乗車時間も長い。

という事で、富士山を眺めるポイントに着いた頃はすでに雲が湧き少々残念なことに。

この日はバス路線で単独事故もありその時間ロスもありました。ちょっと悔しいなぁ。。。

前の週はハードなトレーニングでしたのでこの回はライトな参考にしました。同行者二人です。

しゃべりながらの山行は疲れを忘れさせてくれ、それはいいものです。



登山用の地図を一つ買ってきています。


DSC_1426.jpg


23年用の最新地図で、いろいろと歩いてみようかと思っている奥多摩のものです。
実は奥多摩・奥秩父の総図は持っているものの、奥多摩単体は持っていませんでした。
近所のリアル書店で購入。応援してあげないとね。

しかし地図も値上げが激しいなぁ、と思います。
毎年買っているわけではありませんが、親が山をやっていたこともあり少し前の地図も使っています。
そして価格も記載されているわけで、比較すると値上げされていることがわかります。

今度、もう少し詳しく見てみようかなと思います。
登山用品も、ここ一年でだいぶ値上げが入り、おいそれと買うことはできなくなっています。
山行の費用も交通費、宿泊代、食費がそれぞれ値上がりしています。

値上げしてもいいのですが、給料がそれに追いついてもらわないと困ります。
食費とか光熱費、生活費も同じことではあります。
現状、追いついていませんが。。。

お金をかけるところはかけて、締めるところは締めるという事をしっかり行っていかないと、と思います。
原因は違いますが、ネットショッピングも減りました。
ちなみに、サブスクは本当に絞っているので、AmazonのプライムとかNetflix、Youtube Premiumとか、そういうものは何も契約していなかったりします。

契約しているものはATOKぐらいかな。山関連だとYAMAPと年間契約のココヘリとjRO(保険)、モンベル会員費ぐらい。
ちなみに食品はOKスーパーが多いですね。ヨークフーズやイオンよりも安い。コンビニは使わない人。
銀行に手数料を払うことも嫌なので、引き出しは時間内で振り込みはネットバンク。通信はキャリアなんてありえなくてMVNO。

貧乏性ってことでもあります。
タグ:α7R III SEL1635Z
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

K

おじゃまします
そう、本も高くなりましたよね^^;。紙の地図だと電源なくても確認できるし、スマホのバッテリーも節約できるだろうし^^♪。まあ、方位磁石も必須となりそうですが♪。

先日スティーブン・キング親子作の文庫本を購入しましたが、税込みで約1700円×上下2巻で計3400円^^;;;。最初新刊のハードカバーかと思っていましたが、本屋さんに行ったら文庫本コーナーに平積みされていて、買うのも一瞬躊躇しちゃいました^^;。
では電子書籍で。と思っても、ごひいきの作家が無かったり、いざ買って読んでも、いわゆるページの概念がほぼ無くて読みづらかったりで、結局紙の本に戻っちゃったんですが、さてどうしたものやら^^;。

by K (2023-05-03 18:31) 

Atwight

K さま
紙の書籍は受難の時代ですし、これからも続くのでしょうね。
それでも、おっしゃるように読んでいる感覚やいつ電子版がなくなるかという問題もあって、お気に入りの書籍は物理媒体で購入したほうが良いのかと思っています。
しかし文庫本で1700円とは、なかなか厳しい時代になりましたね。
それでも、やはり購入することが後に続けることなのかなとも思います。消費、消費が大事ですね。
by Atwight (2023-05-05 16:17) 

えすぷれそ

登山地図はほとんど持っていないのですが、1000円超えると高くなったなって思います。それでも改訂版を出してくれるのはありがたいですね。
ちなみに1/25000の地図は1枚435円です。
自分はもう給料上がらない齢だし、金食い虫がたくさんぶら下がってるんで、節約ネタは得意!食品は業務スーパーも安いです(笑
そんな中でも趣味のものの値上げは特に激しいと思います。山関連も服装含め買うのは本当に必要なのだけって感じになってます。
by えすぷれそ (2023-05-06 18:33) 

Atwight

えすぷれそ さま
いろいろと物価が上がり給料のベア分ではなかなか賄いきれません>_<
素材系はまた値上がりしているという話をメーカー関連の人から聞いて おり、今年も値上がりしそうな気がします。。。
しれっと値上げしていることがあり、昨年もそれではまりました。
小屋の料金も事前通り、テント場の料金は想定外に上がり山に行くのも高くなりましたね。辛い orz

by Atwight (2023-05-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。