森の中に咲く [山(奥秩父・奥多摩)]

森の中に咲く
α7R III + SEL1635Z




まだ新緑ともなっていない森で満開のミツバツツジの類を見つけます。

一面茶色の世界でしたので、遠目からもツツジの花が咲いていることがわかりました。

周囲の整理が難しいものの、近づくとかなり密に咲いており、被写体として存在感が大きい株でした。

朝ということもあり、太陽の光は株の上部のみにあたっていましたが、変な反射などはなくストレートに色が出たと思います。

思いがけず写真に収めたい光景に出会い、かなりの数のシャッターを切りました。



先週は非常に忙しく、更新もままならないぐらいでした。


DSC_1478.jpg


以前、実験用ということでお試しで冊子を作っていました。
複数の印刷会社に数回にわたり依頼し、紙も変えたり入稿手続きなども含めて勉強していました。
これらは公開するつもりはないので、あくまで自分の学習用でありサンプルという位置づけです。

写真を見ると同じデータを使っても印刷会社で異なりますし、同じ印刷会社でも紙やバッチが異なると色が変わります。
そういうことも学びました。
もちろん印刷コストについても学びましたので、こういうのを定期的に企画して販売・頒布している人はすごいなと思います。

Adobe Illustrator と Photoshop のライセンスは持っていますが、CS6止まりとなります。
上の冊子は Illustrator で作成しています。CS6でも入稿自体は問題ありません。
本当は最新のCCが良いでしょうし、Adobeであれば InDesign を使うのもアリなんでしょうが、Adobe税は自分には高すぎます。。。

Adobe の代替としては Affinity があります。
Affinity で入稿できるところも少しずつ増えてきているので、大手が対応してくれるとAffinity Designer に乗り換えということもできます。
印刷業界は Adobe 依存が強いので直ぐには変わりそうにありませんが、Affinity に乗り換えたいのが心情ではありますね。


という事で、写真を撮っていたらDTPなどにも少しずつ詳しくなってきてしまったという話でした。
いずれはISBNをとって、一応の形で写真集とか作ってみたいですね。
完全に自己満足でいいので。
タグ:SEL1635Z α7R III
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

starwars2015

森の中で浮き出るような鮮やかなピンクのツツジですね。
街の中で見るツツジとは趣がちがいますね。
by starwars2015 (2023-05-17 09:56) 

Atwight

starwars2015 さま
同じツツジでも、街中のつつじとは異なりますよね。
サイズも大きいので、存在感は大きいです。今の時期、山の中でいろいろなツツジが咲きます。
by Atwight (2023-05-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。