100mmマクロで秋バラを [花々]

PICT5726+.jpg
α-7 DIGITAL + AF100/2.8(D)MACRO




marbeeさまからリクエストのあった100mmマクロでの撮影例を。絞りは開放ではなく少し絞り込んでいます。

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

kazu-kun2626

バラの花、お見事ですね。
絞り具合が絶妙でボケ具合
がなんともいいですね。
by kazu-kun2626 (2011-10-31 07:51) 

みなみ

今回、多くを開放で撮りましたが、ピントの位置が
難しく感じました。
by みなみ (2011-10-31 09:33) 

perseus

こんばんは。
いいですね~♪
カチッと捕らえられたバラの花びらの様子が素敵です。
私ももう1本マクロか単焦点が欲しいと思っていまして、
ちょうど100mmくらいを考えています^^
非常に参考になりました。。
by perseus (2011-10-31 19:00) 

takuryo

この前、100mmマクロを購入したので色々勉強中です。
この写真みたいに撮ってみたいです^^
by takuryo (2011-10-31 22:52) 

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

F値いくつ位に絞ったんですか?
F15位に絞るとシャッタースピード的に手持ちは厳しいし、どの位でみんな撮っているのかなぁと・・・
by marbee (2011-10-31 23:19) 

Atwight

いつもコメント&niceをありがとうございます。

kazu-kun2626 さま。
あれこれ考えずに、ストレートに撮したらこんな感じです。ほとんどひねりがありませんが、こういうのもありかなと。ちょっと影ができてしまったのが残念ですね。いろいろと考えて撮らないとやっぱりダメですね。^^;

みなみ さま。
絞り開放で撮ると、かなり薄い被写界深度となりますので難しいですよね。
一段ぐらい絞って撮るのもありだと思います。あとは絞りを調整して、複数枚撮ると保険がかかるので良いかもしれません。迷ったら複数のカットを。

perseus さま。
体を前後させて、何枚か撮ったものの一部分です(笑)。デジタルなので、気兼ねなく撮れます(爆)。
100mmマクロは背景の整理がしやすくおすすめな1本です。純正なのでちょつとお値段が張りますが。

takuryo さま。
100mmマクロのご購入おめでとうございます。マクロ域では自分はもっぱらMFを使っています。本体のMF/AFボタンを多用しています。
このレンズはDT30と違って普通の中望遠としても使えるので、コツをつかめると気に入った写真が撮れると思います。

marbee さま。
一応出してみました。絞りはF5です。
このレンズは円形絞りを採用しているので、F2.8~F5.6までは絞りが円形になります。
もちろんかなり絞ることもありますが、背景のボケ具合などを考えると開放から2段ほど絞った値の中で撮影することが多いです。
F15は通常の中望遠として風景の写真を撮るときに絞り込みますね。^^

ではでは~
by Atwight (2011-11-01 22:14) 

suzu*

もうすぐホールケーキ食べる季節ですな^^
ケーキのトップにはやっぱこんなバラがあればええかと。。

って、そうじゃない? だよねぇ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一枚一枚の花びらの柔らかさと芯の奥深くまでの微妙な濃さが撮れてる^^
イイ一枚です。
by suzu* (2011-11-03 20:30) 

Atwight

suzu* さま。
コメント、おほめの言葉をありがとうございます。なかなかいい写真は撮れませんね。マクロにすると、いろいろとごまかせるのですが、やっぱり力のなさをたくさんのボツ写真に感じるのです。
そうですね、あと1ヶ月半もすれば、ホールケーキの美味しい時期ですね。底にこういう花を飾ってくれると、本当にうれしいものです。

では~

by Atwight (2011-11-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。