もう初夏ですな・・・ [花々]

PICT9815+.jpg
αSweet Digital + AF28-70/2.8G




1日を意味する"ヘメラ"、美しさを意味する"カロス"から花の名前がつけられたとか。
nice!(78)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 18

UNCLE

花は詳しくないので・・ユリの仲間ですか?
ユリは殆ど撮らないなぁ~^^;
by UNCLE (2012-07-02 06:40) 

kazu-kun2626

我が家にもあるけどまだ
咲いてないです
by kazu-kun2626 (2012-07-02 07:24) 

にゃお

いい匂いが漂ってきそうです^^

このお花の名前を知りませんが、
1日しか咲かない…ということなのでしょうか。
by にゃお (2012-07-02 07:32) 

perseus

こんにちは。
初夏ですね^^
ひと雨ごとに暑くなっていますね。
この花の雰囲気が、夏の到来を喜んでいるかのような感じを受けます^^
by perseus (2012-07-02 17:18) 

庭守

ヘメロカリス、ですよね
そんな由来があるとは知りませんでした
by 庭守 (2012-07-02 18:31) 

水丸 岳

次々咲くので見栄えはするんですが、蕾のでっかい
アブラムシがいやあんな感じです。(T^T)

by 水丸 岳 (2012-07-02 20:15) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

凄くシャープでコントラストもメリハリがあって良い作品ですね。
by marbee (2012-07-02 20:54) 

Atwight

いつもコメントやniceをありがとうございます。

UNCLE さま
そうですね、この花はヘメロカリスといって、ユリの仲間になります。
ユリの花は大好きなのですが、実はこの花はちょっと苦手だったりします。。。(汗)

kazu-kun2626 さま
おぉ、お庭にあるのですか。アジサイのちょっと後に咲くので、アジサイに飽きてしまったときは、重宝します。^^
咲きましたら、是非是非アップを。

にゃお さま
別名で、ディリリーともいわれます。もともとは、1日しか花が咲かない、本当にはかない花だったりします。
ただ、現在の品種は改良されて、そういった弱点も少し克服されているみたいですね。

perseus さま
今日も蒸し暑かったです。いよいよ夏がやってくる感じでしょうかね。
あ、新白州と新山崎をいっぺんに買いましたね。^^
うらやましい、デス!!

庭守 さま
さすがです、ヘメロカリスですね。
花の由来はギリシャ語みたいです。ただ、原種は日本や中国なので、何でギリシャ語がついたのかは謎です。^^
品種はおそらくメリンダかと思っています。

水丸 岳 さま
花は一つがしぼんでしまっても、周りの花がどんどん開花しますね。
一つ一つの花は短い寿命ですが、株で見ると結構長く花を楽しめますね。^^

marbee さま
Zeissの通し2.8ズームは持っていないので、比較は分からないのですが。
重い、大きい、寄れないと3拍子そろったダメレンズなのですが、その描写能力は、まだまだ一線で活躍してくれます。^^


ではでは~。

by Atwight (2012-07-02 22:29) 

金太郎

パキッとした描写が、夏らしくて素敵ですね ^^
by 金太郎 (2012-07-03 07:47) 

sora

キリリとして、初夏らしいですね。
雫が綺麗です~。
by sora (2012-07-03 08:19) 

きんれん花

このお花 1日花で
朝咲いて夕方には閉じてしまうんですよね
素敵なのに寂しいお花です
by きんれん花 (2012-07-03 16:27) 

DouxSoleil

ドキッするような綺麗な色ですネ^^
グリーンと明るすぎない花の色が
とっても素敵です。
by DouxSoleil (2012-07-03 19:53) 

Atwight

金太郎 さま
今日も暑かったです。今週はこれから暑くなるそうなので、いよいよもって冷却グッズが必要になってきそうです。
パッキリ、クッキリ系なのは花のおかげですね。^^

sora さま
滴に気がつかれるとは素晴らしいです。
実は雨上がりに撮ったものなので、雨粒が残っていたりします。
もう暑くて暑くて、梅雨はどこに行ってしまったのか。。。

きんれん花 さま
朝花開いて、夕方には閉じてしまい、それでおわりなんですよね。
花の命ははかないといいますが、この花にぴったりの言葉ですね。
ただ、たくさんのつぼみをつけてくれるのが、それを補ってくれますね。

DouxSoleil さま
おっしゃるように、この花を見たときは、ちょっとどきっとしました。
落ち着いた色合いなんですが、何か目にまぶしいというか。。。痛いというか。。。そんな気分でした。
そろそろ他の百合たちも目覚める頃でしょうね。


ではでは~。
by Atwight (2012-07-03 21:24) 

メタボ暦4年

もの凄い立体感です(゜レ゜)
お見事としか言いようがないです・・ハイ・・
by メタボ暦4年 (2012-07-03 22:06) 

ameya

ヘメロカリスってそういう語源だったんですね。
写真から真夏の光を感じます!!
by ameya (2012-07-04 07:41) 

Atwight

メタボ暦4年 さま
コメントありがとうございます。
立体感はどうやったら上手くできるんでしょうね。。。実は偶然の産物だったりします。^^;
しかし、後が続きません・・・orz

ameya さま
おろ、ご存じなかったとは意外です。^^;
太陽から降り注ぐ光は、もう夏の光ですね。ちょっとじめじめした暑さに、日本の夏を感じますね。
もうヒマワリが出ているんですね。早いなぁ。。。


ではでは~。
by Atwight (2012-07-04 23:09) 

rappi

初夏ですね。^^
写真からは、もう夏の香りがします。^^
暑さに弱い私は節電の夏を乗り切れるかすでに心配してます。
by rappi (2012-07-05 22:09) 

Atwight

rappi さま
今日は暑かったですね。少し歩いただけで、汗びっしょりです。
いよいよ夏がやってきます。自分も昔に比べ、暑さに弱くなりました。
冷却グッズで夏を乗り切りましょう。^^
by Atwight (2012-07-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淀んだ心清涼感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。